ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

健康相談

健康相談をご利用ください

伊達市では、生活習慣病の予防や健康の保持増進のために健康相談・訪問指導を行っています。
健診(検診)を受けた後、その結果を見て、食事や生活を改善したいと思う方に今後の生活に生かすための方法を保健師・栄養士が一緒に考えます。
ご自宅に訪問しての相談もお受けします。
 
相談時間
平日(月曜日から金曜日)午前8時45分から午後5時30分
電話や電子メールで予約してください。
時間外の相談をご希望の方は、予約時にお申し出ください。
相談内容

健診(検診)結果が「異常なし」だった方

健診(検診)結果の見方などの説明や今後の食生活のすすめ方などのご相談をお受けしています。

健診(検診)結果が「生活改善の必要がある」だった方

皆さんの生活に合った、無理なくできる生活改善方法を保健師や栄養士が一緒に考えます。
該当の方には担当から連絡することがあります。

すでに治療している方

高血圧や糖尿病などの病気で治療している方も、生活を工夫することで進行を遅らせることができます。
皆さんの生活に合った方法を保健師・栄養士が一緒に考えます。

その他

健康に関するさまざまなご相談をお受けしています。

健康について学んでみませんか

老人クラブや趣味の集まり、お友達同士など、おおむね5人以上の団体を対象に、保健師・栄養士が出向いて講話を行います。
糖尿病やがん、生活習慣病に関する話や簡単な運動など、健康に関するミニ知識を学んでみませんか。
詳しい内容は、担当にお問い合わせください。
 

がんに関する相談

伊達市を含む西胆振地域のがん診療は、「地域がん診療連携拠点病院」に指定されている日鋼記念病院(所在地:室蘭市)を中心に地域の病院・診療所との医療連携体制が整備され、在宅療養への取り組みが進んでいます。
日鋼記念病院には、がん相談支援センターや緩和ケア病棟なども設置され、地域にお住まいのがん患者やそのご家族だけでなく、さまざまな方も対象に専門相談員があらゆる相談に応じる、いわば「がんのためのよろず相談所」の役割も担っています。

がんに関する相談の詳しい内容は日鋼記念病院のホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

健康福祉部健康推進課健康増進係
電話 0142-23-3331 (内線634・638)

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー