ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

障がいのある方の相談窓口

市や北海道では、障がいのある方やそのご家族の生活や支援に関する相談に応じるとともに、関係機関と連携し、障がいのある方が安心して生活できる地域の支援体制をつくる取り組みを進めています。
具体的には、日常生活上の支援を必要とする障がいのある方やそのご家族などに、次の関係機関が窓口相談や訪問相談などを行っています。相談費用はどれも無料です。
障がいのある方への制度全般に関する問い合わせや、どこに相談したらよいかわからない場合には、市の担当窓口までお問い合わせください。
 

伊達市障がい者総合相談支援センター「相談室あい」

組織の概要
「伊達市障がい者総合相談支援センターあい(通称:相談室あい)」は、「太陽の園」を運営する社会福祉法人北海道社会福祉事業団が障がいのある方の日常生活上の相談を行う事業(相談支援事業)を伊達市から受託し、平成18年10月に開設しました。
同センターでは、誰もが住み慣れた地域で安心して生活できるような支援や地域の仕組みづくり、応援する人も元気になれるような支援をめざしています。
相談内容
同センターは障がいのある方とその家族の日常生活上の悩みや疑問を一緒に考え、必要なサービスに結び付けるお手伝いをします。

具体例

  • 障害福祉サービスの利用
  • 施設や事業所の紹介、生活に役立つ情報
  • 家族、友人・職場での人間関係の相談
  • 将来の生活に関する相談など
問い合わせ先
伊達市障がい者総合相談支援センターあい
所在地:〒052-0014 北海道伊達市舟岡町334番地9 あい・ぷらざ1階
電話・FAX:0142-25-3838
関連リンク伊達市障がい者総合相談支援センターあいホームページ(外部リンク)

胆振日高障がい者就業・生活支援センターすて~じ

組織の概要
「すて~じ」は、「太陽の園」を運営する社会福祉法人北海道社会福祉事業団が、北海道が実施する「障害者就業・生活支援センター事業」を胆振・日高圏域で行う指定事業所として平成21年4月に開設しました。
同センターでは、ハローワークや企業などの地域のさまざまな機関と連携を図り、障がいのある方が住み慣れた地域の中で、自分の持てる能力を発揮しながら働くことができるような支援をめざしています。
相談内容
同センターでは、就業やそれに伴う日常生活上の支援が必要な障がいのある方に、就業相談や職場訪問、家庭訪問などを行っています。
また、企業・事業主から障がいのある方の雇用に関する相談にも応じています。

具体例

  • 仕事、就職のことや、それに伴う日常生活の悩み
  • 企業・事業主からの障がいのある方の雇用に関すること
問い合わせ先
胆振日高障がい者就業・生活支援センターすて~じ
所在地:〒052-0014 北海道伊達市舟岡町334番地9 あい・ぷらざ1階
電話:0142-82-3930・FAX:0142-82-3933
関連リンク胆振日高障がい者就業・生活支援センターすて~じホームページ(外部リンク)

一般社団法人北海道身体障害者福祉協会

組織の概要
一般社団法人北海道身体障害者福祉協会は、北海道内にお住まいの身体に障がいのある方の生活の安定と福祉の増進を図ることを目的に昭和25年に設立されました。
現在道内の約50団体が同協会に加盟し、北海道が実施する「社会参加促進事業」を受託するなど、障がいのある方の社会参加や自立生活を促進するためのさまざまな取り組みを進めています。
相談内容

障がい者110番事業

同協会では、障がいのある方の権利を守るため、障がいのある方やそのご家族からの人権に関する悩みや法的手続きについて、弁護士による無料法律相談を行っています。
相談方法は、電話相談か面談での相談から選択できます。
  • 職場・施設での人権に関するトラブル
  • 契約関係、消費などのトラブル
※事前予約が必要です。弁護士との面談を希望する場合、相談場所は札幌市内です
問い合わせ先
一般社団法人北海道身体障害者福祉協会
所在地:〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西7丁目 北海道立道民活動センター4階
電話:011-252-1233・FAX:011-252-1235
関連リンク一般社団法人北海道身体障害者福祉協会ホームページ(外部リンク)

胆振圏域障がい者総合相談支援センターるぴなす

組織の概要
「るぴなす」は、平成17年7月に「胆振圏域障がい者総合相談支援センター事業(障がい者総合相談支援拠点整備事業)」を北海道胆振総合振興局から受託し、地域生活支援体制の構築に向けた取り組みを行いました。
平成21年4月からは「広域相談支援体制整備事業(胆振圏域)」として、地域づくりコーディネーターを配置し、障がいのある方が地域で安心して生活するための支援体制の構築などの広域的な支援を行っています。
相談内容
同センターでは、障がいのある方を支援する市町や相談支援事業所等の関係者からの相談に応じています。
また、地域の相談支援事業所等の情報提供などを行っています。
問い合わせ先
胆振圏域障がい者総合相談支援センターるぴなす
所在地:〒052-0014 北海道伊達市舟岡町334番地9  あい・ぷらざ1階
電話・FAX:0142-22-3200
関連リンク胆振圏域障がい者総合相談支援センターるぴなすホームページ(外部リンク)

お問い合わせ先

健康福祉部社会福祉課障がい者福祉係
電話 0142-23-3331(内線308・319・320)

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー