ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

外国語指導助手(ALT)

伊達市では、平成2年度から外国語指導助手(ALT)を教育委員会に配属していて、総務省や外務省、文部科学省、財団法人自治体国際化協会の協力で「語学指導等を行う外国青年招致事業」(JETプログラム)などを活用し、3人のALTを市内の各小中学校へ派遣しているほか、大滝区では姉妹都市であるカナダ・レイクカウチン町から招いている国際交流職員をALTとして委嘱し、大滝徳舜瞥学校へ派遣しています。
また、令和3年度からは、伊達開来高等学校へのALT派遣も開始しました。
ALTは、児童・生徒の外国語授業の補助や、教育教材の準備、英語暗唱大会のような課外活動などに参加し、児童生徒の外国語教育や地域の国際化の向上のために活動しています。
JETプログラムの詳しい内容は、財団法人自治体国際化協会のホームページをご覧ください。

ALT紹介

アマナ・ショッカー(伊達市立学校担当)

アマナ・ショッカーの写真
出身地 カナダブリティッシュコロンビア州バンクーバー出身
趣味 ハイキング、カラオケ、植物を育てること
自己紹介
私の名前はアマナです。
私は、ハイキングやアウトドア活動が好きです。
それに、おいしいものを食べることが好きです。
特に抹茶味のものが大好きです。
私はいつもいろいろな国の音楽を聴いています。
これから、日本語だけでなく、日本の文化や伝統について学んでいきたいです。

エレノア・アイリーン・マークウィッツ(伊達市立学校担当)

エレノア・アイリーン・マークウィッツの写真
出身地 アメリカ合衆国ワシントン州シアトル出身
趣味 ハイキング、サッカー、読書、編み物
自己紹介
みなさんこんにちは。
私の名前はエレノア・マークウィッツです。
私はワシントン州立大学で言語学を専攻しました。
日本語も少し学びましたが、もっともっと勉強したいです。
日本、特に北海道はとても美しいと思います。
いろいろな場所を訪問して、日本について学びたいです。
これから、たくさんの人たちに会って一緒に働けることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

ザラ・マーガレット・クルーデン(伊達市立学校担当)

ザラ・マーガレット・クルーデンの写真
出身地 アメリカ合衆国ワシントン州出身
趣味 文章を書くこと、乗馬、料理、お菓子を焼くこと、手芸
自己紹介
みなさんこんにちは、はじめまして。
私の名前はザラ・クルーデンです。
北海道の伊達市で生活することをとても楽しみにしています。
日本の豊かな歴史と伝統にとても興味があります。
私は今、日本語を一生懸命勉強しているところで、学校で英語を教えることができて嬉しいです。
私は伊達市の地域コミュニティに参加することを楽しみにしています。
このまちでたくさんの友達を作りたいです。

ケイデン・ウォルターズ(大滝区担当)

デイモン・バリアンコートの自己紹介
出身地 カナダブリティッシュコロンビア州レイクカウチン町出身
趣味 ギター、ゲーム、歴史、ウォーキング、水泳
自己紹介

はじめまして。
私の名前はケイデン・ウォルターズです。

今年の1月に大学を卒業したばかりで、日本に来るのは今回が初めてです。

レイクカウチン町出身なので、大滝のことはよく聞いていて、

ずっと行ってみたいと思っていました。

日本の文化や歴史、日本語を学ぶこと、地域の皆さんと仲良くなることを

楽しみにしています。

レイクカウチン町と大滝区の交流の架け橋になりたいと思っています。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。

シドニー・デラフォース(伊達開来高等学校担当)

ジュリアン・ロレアノの自己紹介
出身地 アメリカ合衆国ミシガン州
趣味 自然の写真を撮ること、絵を描くこと、折り紙
自己紹介
はじめまして。
私の名前はシドニー・デラフォースです。
以前、関西地方に半年ほど住んでいたことがあるので、日本での滞在は今回で2回目です。
伊達市の皆さんにお会いするのが楽しみです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学校教育係(電話:0142-82-3298)
大滝総合支所地域振興課地域住民係(電話:0142-82-6748)

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー