ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

防災情報配信サービス

地震や津波、火山の噴火、風水害などの自然災害はいつ起こるかわかりませんが、気象予報などで、ある程度予測できる場合があります。
たとえば、気象庁から発表される注意報や警報などは、災害発生の危険をお知らせするもので、発表されている間は十分な注意が必要です。
また、重大な災害が起こったときには、身を守るために災害の規模や避難指示の情報などを、早く正確に知る必要があります。
自然災害に関するこうした情報を、携帯電話やスマートフォンの電子メールなどでいち早く受け取ることができるサービスがありますので、いざというときに備えてご利用ください。

北海道の防災情報ポータルサイト

北海道では、防災情報に関するホームページを開設しています。
このホームページから携帯電話・スマートフォンなどへの電子メール配信を登録すると、北海道内の選択した地域に大雨や洪水などの気象注意報・警報が発表された時にお知らせを受け取ることができるほか、地震や津波、火山に関する注意報や警報、避難情報などを入手することができます。

関連リンク北海道防災情報ホームページ(外部リンク)

Yahoo! JAPAN(ヤフー! ジャパン)防災速報

インターネット検索サービスYahoo! JAPAN(ヤフー! ジャパン)を運営するヤフー株式会社(所在地:東京都)では、携帯電話やパソコンのメール、スマートフォンアプリなどで地震・豪雨・津波などの速報を受け取ることができる「防災速報」のサービスを行っています。
このサービスへの登録は無料で、登録すると自然災害のほか、計画停電や電力使用状況に関する情報なども受け取ることができます。
必要な情報を受け取る地域を選ぶときには、国内の最大3地域を選択することができますので、ご家族が遠方にいる場合などにもご活用ください。
関連リンクYahoo! JAPAN(ヤフー! ジャパン)防災速報(外部リンク)

 

緊急速報メール

携帯電話各社では、自然災害での被災のおそれがあるときや避難が必要なときに、気象庁が発表する緊急地震速報や津波警報、また、市などからお知らせする災害・避難情報などを携帯電話やスマートフォンに一斉に配信するサービスを行っています。
お申し込みは不要で、通信料・月額使用料・情報料も無料です。
被害のおそれがある地域に一斉に配信され、自動的に情報を受け取ることができますが、携帯電話やスマートフォンの機種によっては、あらかじめ受信設定が必要なものや、サービスが利用できない場合がありますので、各社のホームページでご確認ください。

お問い合わせ先

総務部総務課危機管理室
電話 0142-23-3331 (内線465)

メールメールでのお問い合わせはこちら

防災・防犯・交通安全

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー