ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

(改訂版)伊達市認可保育所等再編計画

日本では現在、女性の社会進出や若者の結婚観の変化などに伴い、初婚年齢や未婚率が上昇し少子化の傾向が現れています。

伊達市もその例外ではなく、核家族化や経済的要因から保育所への入所児童が増え、既存保育所での受け入れが困難な状況になっています。
また、保護者の就労形態の多様化に伴い、延長保育や休日保育といった特別保育のニーズ(需要)が高く、市ではそれらにも柔軟に対応していかなければなりません。

そのため、市では保育所に対するニーズは今後も当面継続するものの、将来的には少子化の影響で入所児童数は減少するものと判断し、平成25年3月に「伊達市認可保育所等再編計画」を策定しました。

その後、平成24年度「子ども・子育て支援法」の一部施行に伴い、対象になる世帯にニーズ調査を行った結果を踏まえて「伊達市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。
そこで、平成27年3月に本計画とこの計画との整合性をとるため、「伊達市認可保育所等再編計画」を見直しました。

市では、今後この計画(改訂版)に基づき保育所や子育て支援への市民ニーズを的確に捉え、質の高いゆとりある保育の提供をめざしていきます。

一括ダウンロード

分割ダウンロード

第1章
はじめに(PDF:107KB)
第2章
第3章

お問い合わせ先

健康福祉部子育て支援課保育係
電話 0142-23-3331 (内線318・324)

メールメールでのお問い合わせはこちら

政策・計画

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー