ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

声の広報

声の広報CD版の写真

市では、視覚障がいのある方への情報提供として、朗読ボランティア団体「やまびこ」のご協力で、広報紙「広報だて」や市議会だより「みんなの市議会」の内容をCDに録音し配付しています。
このCDは、視覚障がい者用世界標準規格の「デイジー図書形式」で制作し、視覚障がい者用ポータブルレコーダー(専用再生機器)で聴くことができます。
声の広報を希望される方は、市の担当に電話か下記のメールフォームでご連絡ください。
また、視覚障がい者用ポータブルレコーダー(専用再生機器)をお持ちでない方に、市では購入費用を助成する制度を用意しています。
詳しい内容は、こちらをご覧ください。
関連リンク日常生活用具の給付(内部リンク)
 

「声の広報」配付対象者

伊達市にお住まいで視覚障がいがあり、CD配付を希望する方
 

「声の広報」発行・配付方法

毎月1回、郵送(第4種郵便・盲人用録音物)でお届けします。料金は無料です。

※朗読ボランティア団体「やまびこ」では、個人のご要望に応えて単行本や新聞記事などをCDに録音したり、「声の広報」の利用者の方との交流会を開催しています

やまびこの活動の様子の写真

また、伊達マイコン研究会「インコム伊達」では、「声の広報だて」をより多くの方に聴いていただくため、同研究会のホームページで、音声ファイル(WAV形式)をインターネット配信しています。
 

お問い合わせ先

健康福祉部社会福祉課障がい者福祉係
電話 0142-23-3331(内線308・319・320・329)

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー