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戸籍の時間外届出(夜間・休日)

伊達市では、戸籍に関する届出を平日の夜間や休日などの開庁時間外にも受け付けしています。
 
時間外受付の内容
届出できるもの
  • 婚姻届
  • 離婚届
  • 出生届
  • 死亡届
などの戸籍に関する届出
受付時間
平日(月曜日から金曜日):午後5時30分から午後9時
土曜日・日曜日・祝日:午前8時45分から午後9時
※緊急の場合はこの時間外でも受け付けます
受付場所 市役所本庁舎地下1階受付事務室(庁舎北側入口)
市役所本庁舎当直室の入口図面
受け付けの流れ
時間外に提出された戸籍の届出は、市の当直員がお預かりしますが、内容の確認や受理は行いません。
翌平日の開庁日に市の担当職員が確認した上で正式に受理できるかを判断します。
受理できると判断したときは、届出した日が効力発生日になります。
届出書や添付書類に不備があったときは、平日の開庁時間にご来庁をお願いすることがありますので、必ず日中連絡可能な電話番号を届出書の連絡先欄にご記入ください。
注意事項
時間外にお預かりできるのは、戸籍に関する届出だけです。
住所異動(転入・転居・転出)の届出などはお預かりできません。
戸籍の届出に伴う手続き(母子健康手帳への届出済証明や各種手当の手続きなど)は時間外には行っていませんので、後日開庁日にご来庁していただく必要があります。
戸籍の届出に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

総務部市民課市民係
電話 0142-23-3331 (内線276・282・283・289)

メールメールでのお問い合わせはこちら

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