ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

FMびゅー

FMびゅーのロゴマーク画像
平成19年8月に開局したコミュニティFM放送局「FMびゅー」は、平成24年8月3日に伊達市館山町内に中継局を開局し、伊達市内でも「FMびゅー」が聴けるようになりました。 
また、FMびゅーは平成27年4月に開局した「wi-radio(ワイラジオ)」(伊達市、豊浦町、壮瞥町、洞爺湖町のコミュニティFM放送局)と番組を共同制作しているので、FMびゅーとwi-radioでは同じ番組が放送されています。


wi-radioの詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンクだて観光協会ホームページ(外部リンク)
関連リンクwi-radioフェイスブック(外部リンク)

FMびゅーの概要

FMびゅーの概要
運営者
室蘭まちづくり放送株式会社(代表取締役:沼田 勇也)
所在地 〒050-0085 北海道室蘭市輪西町1丁目32番8号
周波数
FM波 84.2メガヘルツ
放送エリア
室蘭市、登別市、伊達市
放送時間 24時間放送

コミュニティFMラジオとは

コミュニティFMラジオは、一部地域で行う超短波(FM)放送で、「コミュニティFM」や「地域FM」と呼ばれ、一般の放送と同じく市販ラジオで気軽に聴くことができます。
札幌市にキー局を持ち北海道全体をエリアとしているラジオ放送とは異なり、地域の特色や地元住民が参加しながら番組制作を進めることが特徴で、地域密着の情報や緊急性が高い情報を迅速に提供でき、全国的に急速に普及が進んでいます。


FMびゅーの詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンクFMびゅーホームページ(外部リンク)

伊達市とFMびゅー

平成24年11月27日に室蘭市、登別市を中心に発生した大規模停電では、「FMびゅー」が災害情報や避難情報を発信し続けたことが、地域住民の大きな支えとなりました。
伊達市内で「FMびゅー」が聴取可能になったことを受け、当市では平成24年8月1日に、災害等緊急時の地域住民への避難、支援の情報提供を行う防災協定を締結しました。
伊達市とFMびゅー防災協定締結写真
防災協定締結後に市長との記念撮影に応じる室蘭まちづくり放送株式会社の沼田勇也社長
 

お問い合わせ先

企画財政部企画課企画調整係
電話 0142-23-3331 (内線212・213・214・218)

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー