ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

平成29年10月22日(日曜日)は、衆議院議員総選挙の投票日です。
私たちの代表者を選ぶ大切な選挙であるとともに、今後の国のゆくえを決める重要な選挙です。
国政を託すことができる人を選ぶため、自分の意思で悔いのない1票を投じましょう。

第48回衆議院議員総選挙の候補者・名簿届出政党などの情報は、北海道庁のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道庁ホームページ(外部リンク)
 
投票日時
平成29年10月22日(日曜日)午前7時から午後8時(大滝区は午後7時まで)
投票所
市内には、18ヵ所の投票所が設けられ、お住まいの地区で投票所が決まっています。
あなたの投票所は、郵送される投票所入場券に記載されています。
それ以外の場所では投票できませんので、入場券をよく確かめてお出かけください。

投票所の変更

第5投票所:旧ふたば保育所の名称が山下町児童館に変更になっています。

投票所の詳しい場所は、こちらをご覧ください。
伊達市で
投票できる方
選挙で投票するためには、選挙人名簿に登録されている必要があります。
選挙人名簿の登録は、公職選挙法の規定で選挙管理委員会が住民基本台帳に載っている人の中から資格がある人を調べて登録します。
一度選挙人名簿に登録された方は、伊達市から転出するまで登録され続け、伊達市から転出すると、4ヵ月後に登録が抹消されます。

年齢条件

平成11年10月23日以前に生まれた方(満18歳以上)

住所条件(最近数ヵ月に転入・転出した場合)

伊達市に転入した場合
平成29年7月9日以前に転入届をし、引き続き3ヵ月以上伊達市に住民票があること

伊達市から転出した場合
伊達市の選挙人名簿に登録されていて、6月22日以降の予定日で転出の届出した方は、旧住所の伊達市で投票できます。
 

選挙人名簿の固定

平成29年10月2日から平成29年10月22日までは選挙人名簿登録の移替えを停止する期間になりますので、10月2日以降に市内での転居届出をした方は転居前の住所地の投票所で投票してください。(入場券の投票所名をご確認ください)
投票所入場券
  • 投票所入場券は、平成29年10月11日までに各世帯に届くよう郵送していますが、投票資格のある方で入場券が届かない方は、選挙管理委員会にお問い合わせください。
  • 万一入場券が届かなかったり、紛失した場合でも、各投票所に備え付けの選挙人名簿と照合し、確認ができれば投票できます。投票所の受付にお申し出ください。
  • 市外に転出した方で、伊達市で投票できる方には、選挙のお知らせを郵送します。
  • 入場券が届いた方でも、投票をする日までに選挙権がなくなった方は投票できません。
投票の方法 投票日当日

投票の手順

  1. 投票所の受付に投票所入場券を提示します。選挙人名簿との照合が終わると、最初に衆議院小選挙区の投票用紙(桃色)をお渡しします。
  2. 候補者1人の氏名を記入し、投票箱に投票します。
  3. 次に衆議院比例代表選挙の投票用紙(浅黄色)と最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙(うぐいす色)をお渡しします。
  4. 比例代表選挙では政党名を1つだけ書き、投票箱に投票します。国民審査では、投票用紙に記載された裁判官の中にやめさせたいと思う裁判官がいれば、その指名の上の空欄に×印を記入し、やめさせたいと思う裁判官がいない場合には何も記入せずに投票箱に投票します。
    ※心身の障がいなどで文字を書くことができない方向けの「代理投票」や
      視覚障がい者向けの「点字投票」ができます。ご希望の方は、投票所   
      の係員にお申し出ください
期日前投票 投票日に投票所へ行けない方は、投票日当日と同じく投票用紙を直接投票箱に入れる「期日前投票制度」があります。
投票には投票所入場券が必要ですので必ず持参してください。

期日前投票制度の詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク期日前投票(内部リンク)
 

投票場所・期間

伊達会場:市民活動センター(旧体育館跡地)

平成29年10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)
午前8時30分から午後8時(時間厳守)

大滝会場:大滝総合支所

平成29年10月17日(火曜日)から10月21日(土曜日)
午前9時から午後7時(時間厳守)

※お住まいの地区に関わらずどちらの会場でも投票できますが、受付期間と時間が異なりますので、ご注意ください
不在者投票 投票日当日に投票所へ行けない方のために「不在者投票制度」があります。
出張先や滞在地の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。

不在者投票制度の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
関連リンク不在者投票(内部リンク)

投票・開票状況

開票は、投票日当日平成29年10月22日(日曜日)午後9時から伊達市総合体育館で行います。
選挙人名簿に登録されている方のみ100人まで入場できますので、ご希望の方は、開票所の係員にお申し出ください。
また、投票日当日は、市内の投票状況を午前8時から、開票状況を午後10時(予定)から市ホームページでお知らせします。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局選挙係
電話 0142-23-3331 (内線665)

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー