ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

4月のおすすめの本

入学(にゅうがく)、進級(しんきゅう)おめでとうございます。新しい(あたらしい)学年(ねん)にはもう慣れた(なれた)かな?係(かかり)や委員(いいん)は決まった(きまった)かな?
やる気(き)いっぱいで新学期(しんがっき)を楽しもう(たのしもう)!!

ブックスパイ・ヨム!

「ブックスパイ・ヨム!」の表紙

作者名(さくしゃめい)

杉山 亮(すぎやま あきら) 

あらすじ

ぼくの名前(なまえ)は読(ヨム)。本(ほん)を読まないぼくが、図書(としょ)委員になってしまい、なぜか、もっとすごいことになってしまった。「秘密(ひみつ)図書委員(ブックスパイ)」にスカウトされたんだ。

出版社(しゅっぱんしゃ)

学研(がっけん)

図書室(しつ)のルパン

「図書室のルパン」の表紙

作者名

河原 潤子(かわはら じゅんこ)

あらすじ

亜里沙(ありさ)が図書室で借りた(かりた)「世界(せかい)の大(だい)かいとう」という本を見た(みた)春樹(はるき)は「男(おとこ)の本や」とからかった。亜里沙は読まずに返した(かえした)が、本は図書室から消えて(きえて)しまった。1冊(さつ)の本を巡る(めぐる)、亜里沙と図書委員たちの心(こころ)の葛藤(かっとう)を描く(えがく)。

出版社

あかね書房(ぼう)

ぼくらのなぞ虫(むし)大研究(けんきゅう)

「ぼくらのなぞ虫大研究」の表紙

作者名

谷本 雄治(たにもと ゆうじ)

あらすじ

アメリカからの転校生(てんこうせい)、厚志(あつし)、学級(がっきゅう)委員の香織(かおり)と調べ(しらべ)学習(しゅう)チームを組む(くむ)ことになった翔太(しょうた)。内気(うちき)な翔太(しょうた)は、ふたりの迫力(はくりょく)におされっぱなしだったが、虫の研究をきっかけに心をひらく楽しさ(たのしさ)を覚える(おぼえる)。虫の魅力(みりょく)いっぱいの成長(せいちょう)物語(ものがたり)。

出版社

あかね書房

がんばれ給食(きゅうしょく)委員長(ちょう)


「がんばれ給食委員長」 の表紙

作者名

中松 まるは(なかまつ まるは)

あらすじ

うまい、まずいが問題(もんだい)じゃない!?くじびきで給食委員長になった小(しょう)5の元木(もとき)ゆうなは、学校全体(ぜんたい)の、給食の食べ(たべ)残し(のこし)が栄養士(えいようし)の先生(せんせい)を悩ませて(なやませて)いることを知る(しる)。その問題解決(かいけつ)に給食委員が立ち(たち)上がる(あがる)のだ。

出版社

あかね書房

びっくりしゃっくりトイレそうじ大作戦(さくせん)

「びっくりしゃっくりトイレそうじ大作戦」の表紙

作者名

野村 一秋(のむら かずあき)

あらすじ

トイレそうじの楽しさをみんなに伝えたい(つたえたい)!クラスになじめない小学4年生の由治(ゆうじ)は、あるとき校務員(こうむいん)の林(はやし)さんと出会い(であい)ます。「トイレそうじが好き(すき)」という林さんと由治が企てた(くわだてた)作戦とは、なんでしょうか。

出版社

佼成(こうせい)出版社

※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー