ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

伊達市長からのごあいさつ

菊谷市長の顔写真

市長の菊谷秀吉です。

明けましておめでとうございます。
皆さまにおかれましては、健やかな新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年を振り返ってみますと、日本列島への度重なる台風の上陸や集中豪雨、胆振地方中東部を震源とした胆振東部地震など、災害が多い一年となりました。
胆振東部地震に伴い発生した北海道全域での大規模停電では、日頃の防災意識や災害に対する備えの大切さを痛感したところです。

さて、本年は明治2年(1869年)に伊達邦成公が明治新政府より開拓を命じられてからちょうど150年を迎えます。
8月には記念式典の開催を予定しており、他にもさまざまなイベントの実施を検討しているところです。
この大きな節目の年を、市民の皆さまとともに祝い、盛り上げていきたいと考えておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

また、4月には「だて歴史文化ミュージアム」がオープンします。
縄文時代から現代までの伊達の歴史や文化、自然などをわかりやすい解説付きで展示し、また、特別展示として他の博物館から借用したさまざまなジャンルの資料などの展示も行いますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

最後になりますが、この一年が皆さまにとって幸多い年となりますことをお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。

平成31年1月1日

お問い合わせ先

企画財政部企画課秘書係
電話 0142-23-3331 (内線202・203)

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー