ここから本文です。

ホーム >  くらし・安全 >  暮らし >  「北の湘南」伊達市で地域おこし協力隊として働きませんか?

「北の湘南」伊達市で地域おこし協力隊として働きませんか?

伊達市の観光を盛り上げてくれる「地域おこし協力隊」を募集します。
豊富な観光資源を有効活用するアイディアで、伊達のまちを一緒に盛り上げてくれるチャレンジ精神旺盛な意欲のある方のご応募をお待ちしています。

地域おこし協力隊とは

地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。
隊員は各自治体の委嘱を受け、任期はおおむね1年から3年です。
関連リンク地域おこし協力隊とは(総務省)(外部リンク)

伊達市の魅力

北海道伊達市は北に有珠山、南はおだやかな内浦湾に面し、第1次産業が基幹産業の自然豊かなまちです。
当市は、気候が温暖で生活に必要な施設がコンパクトにまとまっていることなどから、快適居住地として全国的に知られています。
まちの魅力は、移住希望者向けのページで詳しく紹介していますので、こちらをご覧ください。

令和6年度伊達市地域おこし協力隊募集の内容

地域おこし協力隊チラシ地域おこし協力隊募集要項チラシ
PDF令和6年度伊達市地域おこし協力隊チラシ (1.1MB)

募集人数

1人

勤務地

伊達市経済環境部商工観光課(第2庁舎)

活動内容

基本業務

NPO法人だて観光協会や伊達市観光物産館などと連携して、以下の業務を担当していただきます。
  • 観光情報の収集、ホームページやSNSなどを活用した情報発信
  • 伊達市地域ガイド協会(有償ガイドの育成とコーディネートを目的とした組織)のサポート

提案業務

「伊達市内の観光資源を活用した活動」について、自分自身がやりたいことを提案していただき、活動内容を決定します。
地域振興の担い手として将来の定住につながる提案をお待ちしています。

※詳しくは募集要項をご確認ください

募集要項

PDF令和6年度伊達市地域おこし協力隊募集要項 (232.4KB)

申込方法

次の書類を担当に提出してください。

申込期限

随時受付
※隊員が決まり次第、募集を終了します

選考

第1次選考(書類選考・面接)

書類選考や面接(対面かオンライン)を実施の上、選考結果をお知らせします。

インターンによる活動

1次選考合格者と日程などを調整した上で「伊達市地域おこし協力隊インターン」として委嘱(市との雇用関係はありません)します。
この段階で住民票を移す必要はありません。

委嘱期間

2週間から最大1ヵ月

活動日

月曜日から金曜日の週5日(午前8時45分から午後5時15分)
※状況によっては土・日曜日、祝日に活動する場合があります

報償

活動日1日あたり12,000円を支給します。
※滞在のための経費や活動経費を含んでおり、その他の手当はありません。支給時には、源泉所得税が控除されます

注意事項

社会保険などの加入はありません。
委嘱期間中の宿泊は各自で手配をお願いします。
万が一、活動中に事故やけが、病気などに遭われても自己責任になりますので、必要であればご自身で保険などに加入してください。

第2次選考

インターン期間終了後、本人の活動意向を確認したうえで、面接試験を実施します。

最終結果

第2次選考から2週間後をめどに、文書でお知らせします。

採用日

確定後にお知らせします。

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

経済環境部商工観光課商工観光係
電話 0142-82-3209

メールメールでのお問い合わせはこちら

暮らし

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る