ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

10月の新しい本

新しく(あたらしく)入った(はいった)本(ほん)を紹介(しょうかい)します。この他(ほか)にも、たくさんありますので、ぜひ図書館(としょかん)に来て(きて)ください。
新しい本の内容
表紙(ひょうし)となまえ 作者名(さくしゃめい) あらすじ 出版社(しゅっぱんしゃ)
さとうはつめものがたりの表紙
佐藤初女(さとうはつめ)物語(ものがたり)
あんずゆき おむすびは、みんなを笑顔(えがお)にする!
食べる(たべる)ことの大切さ(たいせつさ)に気づき(きづき)、おむすびを通して(とおして)悩める(なやめる)人(ひと)たちの心(こころ)をひらいていった佐藤初女。
その生涯(しょうがい)を写真(しゃしん)も交えて(まじえて)やさしく紹介する。
PHP研究所(けんきゅうじょ)
みょうじずかんの表紙
名字(みょうじ)ずかん
森岡 浩
(もりおか ひろし)
名字って、いつ、だれがつけたの?
日本(にほん)に多い(おおい)名字を中心(ちゅうしん)に、めずらしい名字から外国(がいこく)に多い名字まで多数(たすう)紹介。
名字のルーツを知る(しる)ことで、日本の文化(ぶんか)や歴史(れきし)についても考える(かんがえる)ことのできるずかん。
ほるぷ出版
ぼんぼうやの表紙
ボンぼうや
橘 春香
(たちばな はるか)
ポプラの木(き)の家(いえ)に住む(すむ)小人(こびと)のボンぼうやが家出をした。
赤い(あかい)実(み)ころがし、アルパカの丘(おか)、だれもいないビルのまち。ボンぼうやは、旅(たび)での出来事(できごと)を手紙(てがみ)にし、帰り(かえり)を待ち(まち)わびるチミばあさんへ送り(おくり)。
世(よ)にもふしぎな冒険(ぼうけん)物語。
PHP研究所
ひみつきちのつくりかたおしえますの表紙
秘密基地(ひみつきち)のつくりかた教え(おしえ)ます
那須 正幹
(なす まさもと)
 
カブトムシがいっぱい捕れる(とれる)クヌギ林(ばやし)。もし、ここに泊まれ(とまれ)たら?
4年生(ねんせい)の森田保(もりたたもつ)は、となりのクラスの倉橋省吾(くらはししょうご)と秘密基地をつくることに。
子ども(こども)たちだけでつくって泊まる、ひと夏(なつ)の冒険ときらめく思い出(おもいで)を描く(えがく)。
ポプラ社
とりっくこうさくぶっくの表紙
超(ちょう)カンタン!トリック工作(こうさく)BOOK
杉原 厚吉
(すぎはら あつよし)
 
ビー玉(だま)が坂(さか)を登る(のぼる)!? 鏡(かがみ)に映す(うつす)と形(かたち)が変わる(かわる)!?
自由(じゆう)工作にピッタリな、ビックリ立体(りったい)の作り方(つくりかた)を、写真やイラストでわかりやすく説明(せつめい)する。
コピーして使える(つかえる)実寸(じっすん)の型紙(かたがみ)付き(つき)。
主婦(しゅふ)と生活(せいかつ)社
※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで