ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

8月の新しい本

新しく(あたらしく)入った(はいった)本(ほん)を紹介(しょうかい)します。この他(ほか)にも、たくさんありますので、ぜひ図書館(としょかん)に来て(きて)ください。
新しい本の内容
表紙(ひょうし)となまえ 作者名(さくしゃめい) あらすじ 出版社(しゅっぱんしゃ)
よくわかる大使館の表紙
よくわかる大使館(たいしかん)
河東 哲夫
(かわとう あきお)
外国(がいこく)に置かれ(おかれ)、大使をはじめとする外交官(がいこうかん)が、相手国(あいてこく)との「外交」を行う(おこなう)大使館。人脈(じんみゃく)づくりや政府間(せいふかん)の交渉(こうしょう)、経済(けいざい)協力(きょうりょく)、広報(こうほう)、文化(ぶんか)交流(こうりゅう)など、さまざまな活動(かつどう)を行う大使館の役割(やくわり)と、そこで働く(はたらく)職員(しょくいん)の仕事(しごと)をやさしく説明(せつめい)する。 PHP研究所(けんきゅうじょ)
君たちは夢をどうかなえるかの表紙
君(きみ)たちは夢(ゆめ)をどうかなえるか
松本 零士
(まつもと れいじ)
 
「銀河(ぎんが)鉄道(てつどう)999(スリーナイン)」「クイーン・エメラルダス」など。数々(かずかず)の名作(めいさく)を創り(つくり)出した(だした)漫画家(まんがか)・松本零士が、「夢」「創作(そうさく)」「人生(じんせい)」「時(とき)」「闘い(たたかい)・友情(ゆうじょう)」「生命(せいめい)」といった6つのテーマで創作哲学(てつがく)を語る(かたる)。
自伝(じでん)漫画「昆虫国(こんちゅうこく)漂流記(ひょうりゅうき)」も収録(しゅうろく)。
PHP研究所
ドリーム・プロジェクトの表紙
ドリーム・プロジェクト
濱野 京子
(はまの きょうこ)
 
中学(ちゅうがく)2年生(2ねんせい)の拓真(たくま)は、かつて過ごした(すごした)古い(ふるい)家(いえ)を懐かしむ(なつかしむ)祖父(そふ)を気に(きに)かけていた。
家屋(かおく)の修繕(しゅうぜん)を願って(ねがって)いた拓真は、クラウドファンディングで古民家(こみんか)再生(さいせい)を試みる(こころみる)ことになり。
PHP研究所
いわごうみつあきの日本犬図鑑の表紙
岩合光昭(いわごうみつあき)の日本犬(にほんけん)図鑑(ずかん)
岩合 光昭

 
国(くに)の天然(てんねん)記念物(きねんぶつ)に指定(してい)されている柴犬(しばいぬ)、北海道犬(ほっかいどういぬ)、秋田犬(あきたいぬ)、甲斐犬(かいいぬ)、紀州犬(きしゅういぬ)、四国犬(しこくいぬ)の6犬種(けんしゅ)の日本犬について、日本人とくらしてきた歴史(れきし)、ルーツや性格(せいかく)、特徴(とくちょう)などを、岩合光昭による写真(しゃしん)と文章(ぶんしょう)で紹介する。 文溪堂(ぶんけいどう)
ひきがえるいにげんまんの表紙
ひきがえるにげんまん
最上 一平
(もがみ いっぺい)
ひきがえる、死んで(しんで)どこに行った(いった)の?死ななかったら、何(なに)をしたかったの?
学校(がっこう)の帰り道(かえりみち)で、ぺっちゃんこのひきがえるを見つけた(みつけた)のんちゃんたちは。
「いのち」と「死」について考え(かんがえ)はじめた子ども(こども)たちの物語(ものがたり)。
ポプラ社(しゃ)
※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで