ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

5月のおすすめの本

鳥が花を渡しているイラスト
新生活(しんせいかつ)が始まり(はじまり)、1ヵ月。今(いま)までのお友達(ともだち)、新しい(あたらしい)お友達、たくさんの人(ひと)と友達になりましょう。もちろん本(ほん)ともね!
おすすめ本の内容
表紙(ひょうし)となまえ 作者名(さくしゃめい) あらすじ 出版社(しゅっぱんしゃ)
鳥の巣つくろうの表紙
鳥(とり)の巣(す)つくろう
鈴木 まもる
(すずき まもる)
 
鳥の巣は鳥にとって家(いえ)ではなく、安心(あんしん)して卵(たまご)を育てる(そだてる)場所(ばしょ)。
それぞれの鳥が工夫(くふう)をこらした結果(けっか)、美しい(うつくしい)造形(ぞうけい)の巣ができ上がり(あがり)ます。
枯れ葉(かれは)や小枝(こえだ)、紙(かみ)や毛糸(けいと)などの身近(みぢか)な材料(ざいりょう)を使った(つかった)鳥の巣の作り方(つくりかた)を紹介(しょうかい)します。
岩崎(いわさき)書店(しょてん)
ふくろう茶房のライちゃんの表紙
ふくろう茶房(さぼう)のライちゃん
ささき あり ワシミミズクのライちゃんを飼い(かい)始めたひかるの一家(いっか)は、あることをきっかけに、人の心(こころ)を癒す(いやす)フクロウの力(ちから)に気づき(きづき)ます。
そして、フクロウとふれあえるカフェを開店(かいてん)しようとしますが。
佼成(こうせい)出版社
かげうさぎとからすマントの表紙
かげうさぎとからすマント
うの かずこ 一番(いちばん)こわいのは「かげうさぎ」だよ、とクム。ちがうよ。「からすマント」だよ、とアウ。こわさくらべをしていると!
まいごのうさぎのウイッとウイッのおねえちゃんが、すっと、はしっていきました。
国土社(こくどしゃ)
マイカのこうのとりの表紙
マイカのこうのとり
ベンノー・プルードラ 巣から追い(おい)出され(だされ)、親(おや)に置いて(おいて)いかれた飛べない(とべない)こうのとりのひな。
幼い(おさない)少女(しょうじょ)マイカは、こうのとりを家においてあげることにしました。
ふたつの心の交流(こうりゅう)を詩情(しじょう)ゆたかに描く(えがく)。
岩波(いわなみ)書店
くまさんとことりちゃんの表紙
くまさんとことりちゃん
ウルスラ・デュボサルスキー のほほんとしながら、どこかとぼけておかしなくまさんと、しっかり者(もの)で賢い(かしこい)ことりちゃんとの心あたたまる友情(ゆうじょう)物語(ものがたり)。
なにやらほっこりするお話5つを収録(しゅうろく)。
BL(ビーエル)出版
※あらすじは、図書館(としょかん)流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話 0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで