ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

外国語指導助手(ALT)

伊達市では、平成2年度から外国語指導助手(ALT)を教育委員会に配属していて、総務省や外務省、文部科学省、財団法人自治体国際化協会の協力で「語学指導等を行う外国青年招致事業」(JETプログラム)を活用し、2人のALTを市内の各小中学校へ派遣しているほか、大滝区では姉妹都市であるカナダ・レイクカウチン町から招いている国際交流職員をALTとして委嘱し、大滝小中学校へ派遣しています。
ALTは、児童・生徒の外国語授業の補助や、教育教材の準備、英語暗唱大会のような課外活動などに参加し、児童生徒の外国語教育や地域の国際化の向上のために活動しています。

JETプログラムの詳しい内容は、財団法人自治体国際化協会のホームページをご覧ください。

ALT紹介

ランディ・エドワーズ(伊達地区担当)

ALTのランディさんの写真
 
ランディ・エドワーズの自己紹介
出身地 アメリカモンタナ州出身
趣味 野球・読書
自己紹介

伊達市のみんなさん、こんにちは。

ランディー・エドワーズと申します。

アメリカのモンタナ州から来ました。

アメリカの私の家の隣に日本人が住んでいたので、小さい頃から日本の文化に興味を持っています。

モンタナ大学で日本の文化や文学を勉強しました。

特に、和歌が面白かったです。
今年は釣りや生け花などやってみたいです。

伊達市に住み始めて今年で4年目になり、伊達出身みたいな気持ちになっています。
この3年間いろいろな人にお世話になり、とても感謝しています。
今年もよろしくお願いします。


マレイナ・マコヘニー(伊達地区担当)

 ALTのマレイナさんの写真
マレイナ・マコヘニーの自己紹介
出身地 アメリカバージニア州
趣味 サイクリング・読書・旅行
自己紹介
はじめまして。
私の名前はマレイナ・マコヘニーです。
出身地はアメリカのバージニア州です。
アラスカ大学を卒業しました。
高校生の時に日本の文化や文学に興味を持ち、大学で日本語と日本の文化を勉強しました。
大阪学院大学に平成25年9月から平成26年5月まで留学していました。
趣味は本やマンガを読むこと、サイクリングをすること、旅行することです。
私の一番好きな料理はメキシコ料理と寿司です。
皆さんに会えることを楽しみにしています。
これからどうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学校教育係(電話:0142-23-3331内線505・506・592)
大滝総合支所地域振興課地域住民係(電話:0142-68-6111)

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー