ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

伊達西小学校

伊達西小学校外観写真創立記念日(昭和32年4月1日)

概要

所在地 〒052-0021 北海道伊達市末永町8番地21
電話 0142-23-3666
FAX 0142-23-0690
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)

位置図

校章

伊達西小学校の校章画像全形は北極星を表し、北海道の地域性、不変の位置に光芒を放つ、泰然なる自主性を指します。
五角はペンを象り、ペンは剣より強き古意に併せ、学習に努力する知性を指します。
全体として北方の主体性と近代的知性並びに社会的人格性を精神簡素に形象したものです。
 

校歌

  1. 朝だ笑顔だ日はまねく 若いいのちの窓あけて 明るく集う花園に星の子 ぼくら知恵みがく 西小西小かしこい子
  2. 海だ平和だ山は呼ぶ あつい血しおをはずませて あふれる自治のまなびやに 風の子ぼくら身をきたう 西小西小はたらく子
  3. 虹だのぞみだわく力 きよい瞳をひからせて まあるく繋ぐうた垣に 北の子ぼくら世を創る 西小西小光あれ

教育目標

学校の教育目標

「確かな基礎形成を目指す全人教育」
人間の生命を尊び、生活力逞しく、自主と創意溢れる、教養豊かな人間の形成

求める子ども像

  • 強い子ども
より高い目標を掲げ、勇気と希望をもってくじけず努力する姿
  • 正しいことをする子ども
正しいと思ったことは自律的で責任ある行動をする姿
  • 仲良くする子ども
互いに信頼し合い、友情を深め、男女仲良く協力し助け合う姿
  • 考える子ども
主体的に課題を見付け、解決し、自分らしく生きようとする姿

目指す学校像(経営スローガン)

笑顔と感動溢れる学校づくりを目指します。
  • 「分かるようになった」「できるようになった」喜び溢れる学校のことです。
  • 人とのかかわりを大切にし、仲良く助け合うことのできる優しさの溢れる学校 のことです。
  • 体と心を鍛え、活き活きとした元気溢れる学校のことです。
  • 保護者や地域の方に信頼され開かれた、活力と潤いに溢れる学校のことです。

北の子学びプラン

伊達西小学校では、「北の子学びプラン」という子どもたちの学力を高める取り組みを行っています。
平成28年度「北の子学びプラン」(PDF:314KB)

北の子学びプランの全体図

平成28年度1・2学期の主な行事予定

1学期

日時 内容
平成28年4月7日(木曜日) 着任式・始業式・入学式
平成28年4月15日(金曜日) 参観日・PTA総会
平成28年5月13日(金曜日) 1年生を迎える会
平成28年6月1日(水曜日) 運動会総練習
平成28年6月4日(土曜日)
※雨天のため6月5日(日曜日)に実施
第60回運動会
平成28年6月7日(火曜日) 弁当の日
平成28年6月10日(金曜日) 遠足
平成28年6月14日(火曜日) 遠足予備日・弁当の日
平成28年6月27日(月曜日) 参観日(中学年)
平成28年6月28日(火曜日) 参観日(低学年)
平成28年6月29日(水曜日) 参観日(高学年・星の子)
平成28年7月14日(木曜日)から7月15日(金曜日) 5年生宿泊学習
平成28年7月22日(金曜日) 1学期終業式

2学期

日時 内容
平成28年8月17日(水曜日) 2学期始業式・集団下校・5時間授業
平成28年8月28日(日曜日) 伊達市PTA連合会・胆振西部PTA研究大会
平成28年9月10日(土曜日) 土曜参観日
平成28年9月12日(月曜日) 振替休業
平成28年9月16日(金曜日) マラソン大会
平成28年9月20日(火曜日) マラソン大会予備日
平成28年9月27日(火曜日)から9月28日(水曜日) 6年修学旅行
平成28年9月29日(木曜日) 6年修学旅行回復休
平成28年10月27日(木曜日) 学芸会児童公開日
平成28年10月29日(土曜日) 学芸会保護者公開日
平成28年10月31日(月曜日) 振り替え休業
平成28年11月13日(日曜日) 市民音楽祭
平成28年11月19日(土曜日) PTAバザール前日準備
平成28年11月20日(日曜日) PTAバザール
平成28年11月28日(月曜日) 参観日(高学年)
平成28年11月29日(火曜日) 参観日(中学年・星の子)
平成28年11月30日(水曜日) 参観日(低学年)
平成28年12月1日(木曜日) 伊達市学力テスト
平成28年12月20日(火曜日) 児童会まつり
平成28年12月22日(木曜日) 2学期終業式・4時間授業
※行事予定は、一部変更になる場合があります

学校だより「星の子」

いじめ防止基本方針

伊達西小学校では、いじめを絶対に許さない学校をつくるため、いじめ防止対策推進法をもとに、「校内いじめ防止基本方針」を作成しています。

保護者の方・地域の方へのお知らせ

ほくとくん防犯メールについて

北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)

不審者情報メール

伊達市では平成16年10月から、市内で子どもが遭遇した不審者・変質者の情報などを広く市民の皆さんにお伝えするため、携帯電話やパソコンなどに「不審者情報メール」を配信しています。配信する情報は、主に不審者・変質者との遭遇日時や場所、服装・体型などに関する情報です。
メール配信を希望されるときは、あらかじめ利用登録が必要ですので、事前に次の注意事項や登録手順をよくご確認ください。
不審者情報メールの注意事項
不審者情報メールの配信を希望される方は、次の内容を承諾してください。
  • このメール配信は、すべての緊急情報を配信するものではなく、子どもたちの安全に関する情報の中から事実確認を行い、市教育委員会が必要と判断した内容のみ配信します。
  • 登録は無料ですが、登録やメールの送受信などにかかる通信料・パケット料金は登録者の負担です。
  • 登録された個人情報は、メール配信の目的以外に使用することはありません。
  • 配信内容に関する問い合わせには対応できません。
不審者情報メールの登録方法
次の「西いぶり生活情報メール配信サービス」をクリックし、メール配信を希望される端末ごとの登録方法をご確認の上、登録してください。
関連リンク西いぶり生活情報メール配信サービス(内部リンク

校内活動の様子(2学期)

今年も、PTAバザールが盛大に行われました

平成28年11月20日(日)に、伊達西小学校の恒例のPTAバザールが行われました。各学年の学年PTA、おやじの会、読み聞かせのボランティアがそれぞれ担当する企画に合わせて、2ヶ月以上も準備して当日を迎えました。
子どもたちが毎年楽しみにしているPTAの一大イベントです。参加して、楽しんでいる子どもたちの笑顔が活動のエネルギーになっています。また、この活動を通して、保護者どうしの交流を深める事も目的の一つです。

6年PTA担当:食堂部
6年 食堂部01 6年 食堂部02 6年 食堂部03

5年PTA担当:喫茶部
5年 喫茶部01 5年 喫茶部02 5年 喫茶部03

3・4年PTA担当:販売部
3・4年 販売部01 3・4年 販売部02 3・4年 販売部03 3・4年 販売部04 3・4年 販売部05 3・4年 販売部06

2年PTA担当:体験部
2年 体験部01 2年 体験部02 2年 体験部03

1年PTA担当:ゲーム部
1年 ゲーム部01 1年 ゲーム部02 1年 ゲーム部03

おやじの会企画:炭火焼き鳥、炭焼きウインナー
おやじの会企画01 おやじの会企画02 おやじの会企画03

読み聞かせの会企画:手作り紙芝居「あらしのよるに」
読み聞かせの会企画01 読み聞かせの会企画02 読み聞かせの会企画03

5年生が福祉について学習しました

平成28年11月10日(木曜日)、市社会福祉協議会、伊達市点訳ボランティアの会、伊達聴力障害者協会の方たちを講師に招き、福祉体験を行いました。
「高齢者体験」や「車いす体験」では、ひじやひざが曲がりにくくなる器具をつけて階段を歩いたり、車いすで段差のある床を移動しました。
高齢者体験1 高齢者体験2 高齢者体験3

「点字体験」では、点字の仕組みについて学んだり、自分の名前などを点字で表しました。
点字体験1 点字体験2 点字体験3

「手話体験」では、手話でひらがなや数字を表したり、自己紹介やあいさつをする方法を学びました。
手話体験1 手話体験2 手話体験3

子どもたちが初めて知ることも多く、真剣にメモをとったり、質問をしたりなど、意欲的に取り組んでいました。
これからの学習では、誰もが住みやすく安心して生活するために自分ができることは何かを考えていきます。
 

一人一人が輝いた!学芸会が終了しました。

平成28年度の学芸会が全校児童の頑張りで、どの学年もすばらしい演奏、演技、歌を披露することができました。特に、6年生は最高学年にふさわしく、「命」をテーマにした劇を演じ切りました。
演技をする前には、円陣を組み「いままで、指導してくれた先生たちを泣かせるぞ!」と心を一つに本番に臨みました。
おわりのことばでは、小学校最後の学芸会に取り組む6年生の想いを自分たちの言葉で発表しました。その内容に、しばらく拍手が鳴り止みませんでした。

1年生:はじめのことば・音楽「みんな友だち-手をつなごう-」
学芸会の様子1(1年生) 学芸会の様子2(1年生) 学芸会の様子3(1年生)

2年生:劇「きつねのおきゃくさま」
学芸会の様子4(2年生) 学芸会の様子5(2年生) 学芸会の様子6(2年生)

3年生:音楽「西小ミュージック&ニュース」
学芸会の様子7(3年生) 学芸会の様子8(3年生) 学芸会の様子9(3年生)

4年生:劇「私は糖分を訴えます」
学芸会の様子10(4年生) 学芸会の様子11(4年生) 学芸会の様子12(4年生)

5年生:音楽「Mステパニック-大切なものをとりもどせ-」
学芸会の様子13(5年生) 学芸会の様子14(5年生) 学芸会の様子15(5年生)

6年生:劇「夏休み」・おわりのことば
学芸会の様子16(6年生) 学芸会の様子17(6年生) 学芸会の様子18(6年生)学芸会の様子19(6年生) 学芸会の様子20(6年生)
 

平成28年度学芸会の開催

平成28年度の学芸会の練習が順調に進んでいます。プログラムを公開しますので、ご利用ください。

6年生が、有珠山近辺へ見学学習に行って来ました

平成28年10月7日(金曜日)、理科の単元「変わり続ける大地(火山)」の学習と関連付けて、実際に有珠山近辺を見学してきました。今回は、火山マイスターと呼ばれる有珠山などの火山の専門的な知識をもった方たちの協力を受け、事前に映像を使った説明を聞いたり金比羅山火口を実際に見せてもらったりと、多くのことを体験的に学ぶことができました。
また、火山科学館やビジターセンター、昭和新山火山村を見学し、資料などから熱心にメモを取るなど、意欲的に活動する姿が見られました。

6年見学学習 有珠山 火山マイスター 6年見学学習 有珠山 火山マイスター ビジターセンター 6年見学学習 有珠山 火山マイスター ビジターセンター
有珠山 火山マイスター ビジターセンター 6年見学学習 有珠山 火山マイスター 2000年噴火遺構 6年見学学習 有珠山 火山マイスター ビジターセンター メモ取り洞爺湖サミット会場 6年見学学習 6年見学学習 有珠山 火山マイスター ビジターセンター 昼食 
 

外部講師によるアイヌ文化体験講座を4年生が受けました

講師は、アイヌ文化アドバイザーで作家でもある富樫利一さんです。アイヌ文化の復興と伝承のために全国を回り、講演活動を行っています。
すべての自然をカムイ(神)と考え、自然と共存していたアイヌの文化の素晴らしさを図や絵を使って、わかりやすく説明していただきました。子どもたちも、熱心に説明を聞きメモを取るなどして、積極的に質問しました。
そのほかに、芳賀美津枝さんをはじめ、3名の講師の方から、アイヌ文様の実技指導やアイヌの伝統的な踊りも習うことができました。

アイヌ体験講座01 アイヌ体験講座 富樫利一 アイヌ体験講座 メモをとる児童
アイヌ文様 体験 伊達西小学校 アイヌ文様体験 完成 伊達西小学校 アイヌの踊り体験 指導 伊達西小学校
アイヌの踊り体験 伊達西小学校 アイヌ講座 講師の方々 富樫利一さん 芳賀美津枝さん

6年生の修学旅行到着式

平成28年9月28日(水曜日)、6年生が2日間の函館への修学旅行を終えて、帰校しました。たくさんの保護者と兄弟や先生方の出迎えがありました。
到着式では、6年生代表が「修学旅行はまだ終わっていません。これから今回調べて来たことをしっかりまとめていきましょう」と、みんなに呼びかけ、出迎えた人たちを感心させました。
また、一緒に引率した校長先生からは「今まで引率したどの6年生より、一番規律を守って、立派に行動した6年生でした」と最高の褒め言葉をいただきました。
 

修学旅行到着式 6年生の修学旅行到着式02 6年生の修学旅行到着式03
6年生の修学旅行到着式04 6年生の修学旅行到着式05 

 

うさぎの引き継ぎ式

伊達西小学校には「すみれちゃん」という1匹のうさぎがいます。全校児童のアイドルです。生活科の学習で2年生がお世話をしていましたが、後期からは1年生にバトンタッチします。その引き継ぎ式が平成28年9月23日(金曜日)に行われました。

2年生が1年生に「すみれちゃん」の紹介とお世話の仕方を発表しました。
伊達西小学校のうさぎ「すみれちゃん」 うさぎ引き継ぎ式
 
うさぎのことについてのクイズを2年生が出し、1年生が答えました。
うさぎの紹介(お世話の仕方) うさぎに関するクイズ

2年生から1年生に「引き継ぎ証」(メッセージ)を渡しました。
引き渡し証を渡す様子

最後に、1年生がうさぎの「すみれちゃん」を見たり、さわったりしました。
うさぎとふれあう様子1 うさぎとふれあう様子2 うさぎとふれあう様子3

校内マラソン大会

多くの保護者の応援を受けて、平成28年9月16日(金曜日)に、校内マラソン大会を行いました。
最後のマラソン大会となる6年生からスタートしました。次は5年生、4年生、3年生、2年生と続き、最後は初めてのマラソン大会となる1年生が元気に走ります。
グラウンドを出発して、川沿いのコースを走り、そしてまた、ゴールのグラウンドに戻ってきます。グラウンドをはじめ、コースにはたくさんの応援の方々がいて、声援を送っていただいています。苦しさに負けずに、頑張って走る姿は、伊達西小学校の伝統です。
いちばん最後に、ゴールする選手にも「もう少し」「頑張れ」と声援と暖かい拍手で、励ましを送ります。これも、伊達西小学校のマラソン大会の伝統の一つです。
今回のマラソン大会では、4年女子・5年男子・5年女子・6年女子で歴代の学年新記録が出ました。体育館の後ろに掲示されます。
1年生女子のスタート 1年生男子のスタート
1年生のスタート
6年生男子のスタート 6年生女子のスタート
6年生のスタート
保護者の応援
たくさんの保護者の応援も力になります

土曜参観を行いました

平成28年9月10日(土曜日)、地域・ご家庭から信頼される学校づくり、そして、地域・家庭と連携し、さまざまな教育活動を進めていくため、土曜参観日(学校公開)を行い、318名の方にご参加いただきました。
普段行っている授業と平成28年から始めたハーモニータイムの取り組みをご覧いただき、授業、ハーモニータイムともに「すばらしい歌声を聞かせていただきました」「感動しました。継続してください」などの好意的な感想をたくさんいただきました。
このことに、意を強くしているところです。「もっと、こうしたほうが良いのでは」というご意見もいただいています。これからの教育実践に生かしていきたいと考えています。
ホールには、小原流の先生の指導で、生け花を習っている児童の作品を展示し、華を添えていただきました。
土曜参観日1 土曜参観日2 土曜参観日3
土曜参観日4 土曜参観日5 土曜参観日6
土曜参観日7 土曜参観日8 土曜参観日9
ハーモニータイムで歌っている歌を聞いていただきました。
ハーモニータイムでの校長挨拶 ハーモニータイムの取り組み発表1 ハーモニータイムの取り組み2
ハーモニータイムの取り組み3 
最後の曲、「365日の紙飛行機」を歌った後、メッセージの書かれた紙飛行機を飛ばしました。

きつつきの会の読み聞かせ

平成28年9月7日(水曜日)、伊達市の図書館を中心に活動している「きつつきの会」が読み聞かせをしてくれました。放課後の読み聞かせです。
マスコットのきつつきの「キーちゃん」が出てきて、会が始まります。絵本「ひさのほし」の読み聞かせから始まり、紙芝居や手遊びなど、多彩なプログラムで楽しみました。
毎年、1・2・3年生が楽しみにしている読み聞かせ会です。
きつつきの会のキーちゃん きつつきの会の読み聞かせ きつつきの会の読み聞かせ2
きつつきの会のお話 きつつきの会の紙芝居 きつつきの会の手遊び

マラソン大会に向けて(マラソン強化日の取り組み)

平成28年9月16日(火曜日)に行われる本校の伝統行事「マラソン大会」に向けて、全学年が目標を決めて、グラウンドを走っています。特に、毎週月曜日・水曜日・金曜日の中休みは、マラソン強化日です。全校生徒が励まし合って、真剣に走る姿は、圧巻です。先生方も一緒に走ります。
マラソン強化日の取り組み1 マラソン強化日の取り組み2 マラソン強化日の取り組み3
マラソン強化日04

津波に対する避難訓練

平成28年8月24日、警察署と消防署、自治会の全面協力のもと、津波に対する避難訓練を行いました。
大津波警報が出された想定で、全校児童が高台の館山町にある元市民研修センターグラウンドに避難しました。
6年生は1年生をサポートしながら真剣に避難します。その避難ぶりに自治会長さんをはじめ、たくさんの人からお褒めの言葉を頂きました。また、消防署の方からは「津波があった時、家族でどう対応するか、お家でも話しておいてください。」とのアドバイスも頂きました。
さらに、消防署の方に地震体験ができる車を用意していただき、6年生の代表者4人が体験しました。体験をしての感想では「改めて地震の恐ろしさを感じた」など、防災の意識を高めることができました。
避難訓練の様子1 避難訓練の様子2 避難訓練の様子3

校内活動の様子(1学期)

6年生学校キャンプ(PTA行事)

毎年、6年生の学級PTAを中心に6年生が終業式(平成28年7月22日)の日の夜から翌日にかけて、学校で1日を過ごします。
今年は学校のプールで、プールを利用したドッジボールを楽しみました。その後、お母さんたちが作ってくれたカレーライスを食べました。夜は、花火大会や怖い話のDVDを見た後、夜の校舎をまわる肝試しです。そして、数名のお世話係のお母さん方と一緒に体育館でお泊まりをしました。
この行事をとおして、子どもたちの友情がさらに深まり、楽しい思い出になりました。運営も子どもたちの係が自主的に進めていました。2学期以降、学校のリーダーとしてのさらなる活躍を期待しています。
6年学校キャンプ1 6年学校キャンプ2 6年学校キャンプ3
6年学校キャンプ4 6年学校キャンプ5 6年学校キャンプ6
6年学校キャンプ7 6年学校キャンプ8 6年学校キャンプ9

5年生宿泊学習

7月14日(木曜日)・15日(金曜日)の2日間、登別市のふぉれすと鉱山で5年生の宿泊学習が行われました。
1日目は、3コース(白水川・カマンベツの滝・三段の滝)に別れての川での活動でした。気温も水温も低く、雨に濡れながらの活動でしたが、リバートレッキングやウォータースライダーを楽しみました。夜はキャンプファイヤーやナイトウォークを行いまいした。

2日目は、2コース(森・川)に別れて鉱石探しを行いました。見つけた石を割ると、水晶などが見つかり、その石でアクセサリーを作りました。
宿泊学習の様子1 宿泊学習の様子2 宿泊学習の様子3
宿泊学習の様子4 宿泊学習の様子5 宿泊学習の様子6
宿泊学習の様子7

金曜日のハーモニー

歌が好きで、上手な伊達西小学校の子どもたちです。その良いところをさらに伸ばそうと、平成28年度からの新しい取り組みがはじまりました。
毎週金曜日の朝に全校生徒が玄関のホールに集まって、全員で歌を歌っています。全校の子どもたちが素敵なハーモニーを響かせます。1学期は、12回の金曜日のハーモニーが実施されました。ホールに集まらない日は、校内放送で各学級ごとに歌います。
今まで全校で歌った歌は、「さんぽ」「365日の紙飛行機」「みんながみんな英雄」などです。平成28年9月10日(土曜日)に予定されている土曜参観日でも公開する予定です。
金曜日のハーモニー 金曜日のハーモニー

水泳学習

本校は、市内で唯一、自校プールを持っている学校です。5月から、保護者や職員がプール清掃など、環境を整備してやっと平成28年7月4日からプール学習ができるようになりました。
平成28年度も、伊達市を始め、皆さんの協力のもと、元気な子どもたちの歓声が響く、プール学習が行われています。
1年生は、小学校に入って初めてのプール学習です。そんな皆さんの苦労や善意を感じて、プール学習に取り組んでほしいと思っています。
1年プール学習 1年生プール学習
※夏休みの平成28年7月25日(月曜日)から7月28日(木曜日)までの4日間、職員とPTAボランティアの協力で、プール開放を行います。本校在籍の児童のみが利用できます。午後1時から午後3時までの解放ですが、気温によっては、中止になる場合もあります

写生会

写生会週間が平成28年6月15日から始まりました。しかし、このところ雨が多く予定していた写生会が各学年延期になっています。
1年生は、やっと6月21日に実施できました。遠足より遠い伊達消防署まで歩いていきました。途中で雨が降ったため、予定した時間より早く学校に帰ってきましたが、消防自動車の特徴をよく見て描くことができました。
これからは教室で色を付けて完成させます。出来上がりが楽しみです。
写生会1年消防自動車
各学年の写生会の題材は下表のとおりです。
学年 題材 場所
1年 消防自動車 伊達消防署
2年 働く自動車(ホイールローダ) 伊達西小学校(協力:平口建設)
3年 大きな木 館山公園
4年 伊達神社 伊達神社
5年 わたしたちの校舎 伊達西小学校
6年 漁船 伊達漁港

遠足

晴天に恵まれて、1年生から6年生まで平成28年6月10日(金曜日)に遠足が行われました。
1・2年生はアヤメ川公園、2年生はさらにカルチャーセンターの芝生公園まで足を伸ばします。3・4年生は長和の北電スポーツ公園まで行きました。5・6年生は、有珠登山です。今回で4回目の本格的な登山で、伊達西小学校の5・6年生の伝統的な行事になりつつあります。
体力別のグループに分かれて助け合いながら、うっそうとした登山道を黙々と登りました。
有珠山登山(林道)

有珠山の外輪山展望台から眺めた雄大な有珠山や内浦湾は、登山の疲れを吹き飛ばすものです。
煙をはく有珠山 有珠外輪山から内浦湾

有珠外輪山展望台で昼食を食べて、下山しました。下山は、さらに気を付けて歩くことを事前に指導されていたので、全員が無事に登山を終えることができました。
有珠山外輪山で昼食

第60回運動会

運動会の練習も順調に進んでいます。運動会のプログラムを公開します。
伊達西小学校第60回運動会プログラム(PDF:277KB)
雨天のため1日遅れの平成28年6月5日(日曜日)に実施しました。
当日は晴天に恵まれ、多くの感動あるシーンが見られました。特に6年生がリーダーになって行われた全校競技「みんなでつなげ!西小トンネル60」は、全校でトンネルを作り、全児童がトンネルの中を走り、第60回目の運動会をお祝いする競技になりました。
トンネルの様子 トンネルの様子2
 
また、5・6年生の伊達西小学校伝統の鼓笛の演技は、きびきびとしたドリル演技で、会場を魅了していました。
鼓笛演奏の様子1 鼓笛演奏の様子2

伊達西小学校へのボランティア活動と外部人材活用の様子

伊達西小学校の教育活動を支えてくださっている方々がたくさんいます。このページではその様子を紹介します。

11月9日(水曜日)の読み聞かせボランティアの活動

水曜日の朝読書の時間に毎回、読み聞かせのボランティアの方々に読み聞かせや紙芝居をしていただいています。今回は、4人のボランティアの方々が1年生と3年生の各学級で読み聞かせをしました。今回で10回目の読み聞かせになります。
絵本の持つ魅力に、目を輝かせる子どもたちです。
11月9日の読み聞かせ1 11月9日の読み聞かせ2 11月9日の読み聞かせ3 11月9日の読み聞かせ4

11月2日の「図書ボランティア」の活動

今回の活動は、新しい本がたくさん入ったので、本へ透明カバーをかける仕事が中心です。「早く、子どもたちに新しい本を読んでほしいね。」と言いながら、精力的に仕事を進めてくださっています。

伊達西小学校 図書ボランティアの活動1 伊達西小学校 図書ボランティアの活動2 伊達西小学校 図書ボランティアの活動3 
 

7月6日の伊達西小学校「図書ボランティア」の活動

月に2回程度の活動を行っていただいています。
会員数は15名で、子どもたちが良い読書環境の中で、読書ができるように本の修理や本のカバーがけ、新聞の整理、時には子どもたちの手の届かないところの掃除までしています。
修理をしながらの会員同士の話も楽しいものです。写真は、平成28年7月6日(水曜日)に行われた平成28年度4回目の活動の様子です。
次回の活動は、平成28年7月20日(水曜日)を予定しています。
伊達西小学校図書ボランティアの活動
 

伊達西小学校「読み聞かせの会」の活動

毎週水曜日の朝読書の時間帯に「読み聞かせの会」の皆さんが来校し、低学年を中心に絵本の読み聞かせをしていただいています。
1学期は、18回予定しています。お話を聞く子どもたちの顔は真剣そのもので、時には笑ったり、悲しい顔になったりと、子どもたちの心を豊かにする大切な機会になっています。
読み聞かせ様子1 読み聞かせ2

お問い合わせ先

伊達市教育委員会伊達西小学校
電話 0142-23-3666

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー