ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

伊達西小学校

伊達西小学校外観写真創立記念日(昭和32年4月1日)

概要

所在地 〒052-0021 北海道伊達市末永町8番地21
電話 0142-23-3666
FAX 0142-23-0690
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)

位置図

校章

伊達西小学校の校章画像全形は北極星を表し、北海道の地域性、不変の位置に光芒を放つ、泰然なる自主性を指します。
五角はペンを象り、ペンは剣より強き古意に併せ、学習に努力する知性を指します。
全体として北方の主体性と近代的知性並びに社会的人格性を精神簡素に形象したものです。
 

校歌

  1. 朝だ笑顔だ日はまねく 若いいのちの窓あけて 明るく集う花園に星の子 ぼくら知恵みがく 西小西小かしこい子
  2. 海だ平和だ山は呼ぶ あつい血しおをはずませて あふれる自治のまなびやに 風の子ぼくら身をきたう 西小西小はたらく子
  3. 虹だのぞみだわく力 きよい瞳をひからせて まあるく繋ぐうた垣に 北の子ぼくら世を創る 西小西小光あれ

教育目標

学校の教育目標

「確かな基礎形成を目指す全人教育」
人間の生命を尊び、生活力逞しく、自主と創意溢れる、教養豊かな人間の形成

求める子ども像

  • 強い子ども
より高い目標を掲げ、勇気と希望をもってくじけず努力する姿
  • 正しいことをする子ども
正しいと思ったことは自律的で責任ある行動をする姿
  • 仲良くする子ども
互いに信頼し合い、友情を深め、男女仲良く協力し助け合う姿
  • 考える子ども
主体的に課題を見付け、解決し、自分らしく生きようとする姿

目指す学校像(経営スローガン)

笑顔と感動溢れる学校づくりを目指します。
  • 「分かるようになった」「できるようになった」喜び溢れる学校のことです。
  • 人とのかかわりを大切にし、仲良く助け合うことのできる優しさの溢れる学校 のことです。
  • 体と心を鍛え、活き活きとした元気溢れる学校のことです。
  • 保護者や地域の方に信頼され開かれた、活力と潤いに溢れる学校のことです。

北の子学びプラン

伊達西小学校では、「北の子学びプラン」という子どもたちの学力を高める取り組みを行っています。
平成29年度「北の子学びプラン」(PDF:531KB)

北の子学びプランの全体図

平成29年度の主な行事予定

1学期

日時 内容
平成29年4月7日(金曜日) 着任式・始業式
平成29年4月10日(木曜日) 入学式
平成29年4月22日(土曜日) 土曜(地域)参観日・PTA総会
平成29年4月28日(金曜日) 土曜参観日振り替え休業
平成29年5月1日(月曜日) 開校記念日
平成29年5月12日(金曜日) 1年生を迎える会
平成29年5月31日(水曜日) 運動会総練習
平成29年6月3日(土曜日) 開校60周年記念大運動会
平成29年6月6日(火曜日) 弁当の日
平成29年6月13日(火曜日) 遠足
平成29年6月16日(金曜日) 遠足予備日・弁当の日
平成29年6月26日(月曜日) 参観日(中学年)
平成29年6月27日(火曜日) 参観日(低学年)
平成29年6月28日(水曜日) 参観日(高学年・星の子)
平成29年7月13日(木曜日)から7月14日(金曜日) 5年生宿泊学習
平成29年7月26日(水曜日) 1学期終業式

2学期

日時

内容

平成29年8月21日(月曜日)

2学期始業式・集団下校

平成29年9月14日(木曜日)

6年修学旅行1日目・札幌方面

平成29年9月15日(金曜日)

6年修学旅行2日目・札幌方面

平成29年9月22日(金曜日)

マラソン大会

平成29年9月25日(月曜日)

マラソン大会予備日

平成29年10月4日(水曜日)

学芸会特別日課開始

平成29年10月19日(木曜日)

学芸会児童公開日

平成29年10月21日(土曜日)

学芸会保護者公開日

平成29年10月23日(月曜日)

学芸会振り替え休業

平成29年11月11日(土曜日)

開校60周年式典・祝賀会

平成29年11月12日(日曜日)

市民音楽祭(5年生参加)

平成29年11月13日(月曜日)

開校60周年式典振り替え休業

平成29年11月17日(金曜日)

PTAバザール前日準備

平成29年11月18日(土曜日)

PTAバザール

平成29年11月27日(月曜日)

参観日(高学年)

平成29年11月28日(火曜日)

参観日(中学年・星の子)

平成29年11月29日(水曜日)

参観日(低学年)

平成29年12月1日(金曜日)

伊達市学力テスト

平成29年12月19日(火曜日)

児童会まつり

平成29年12月22日(金曜日)

2学期終業式・ワックスがけ

平成29年12月25日(月曜日)

冬休み学習会

平成29年12月26日(火曜日)

冬休み学習会

学校だより「星の子」

学校運営協議会だより

いじめ防止基本方針

伊達西小学校では、いじめを絶対に許さない学校をつくるため、いじめ防止対策推進法をもとに、「校内いじめ防止基本方針」を作成しています。

保護者の方・地域の方へのお知らせ

ほくとくん防犯メールについて

北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)

不審者情報メール

伊達市では平成16年10月から、市内で子どもが遭遇した不審者・変質者の情報などを広く市民の皆さんにお伝えするため、携帯電話やパソコンなどに「不審者情報メール」を配信しています。配信する情報は、主に不審者・変質者との遭遇日時や場所、服装・体型などに関する情報です。
メール配信を希望されるときは、あらかじめ利用登録が必要ですので、事前に次の注意事項や登録手順をよくご確認ください。
不審者情報メールの注意事項
不審者情報メールの配信を希望される方は、次の内容を承諾してください。
  • このメール配信は、すべての緊急情報を配信するものではなく、子どもたちの安全に関する情報の中から事実確認を行い、市教育委員会が必要と判断した内容のみ配信します。
  • 登録は無料ですが、登録やメールの送受信などにかかる通信料・パケット料金は登録者の負担です。
  • 登録された個人情報は、メール配信の目的以外に使用することはありません。
  • 配信内容に関する問い合わせには対応できません。
不審者情報メールの登録方法
次の「西いぶり生活情報メール配信サービス」をクリックし、メール配信を希望される端末ごとの登録方法をご確認の上、登録してください。
関連リンク西いぶり生活情報メール配信サービス(内部リンク)

平成29年度校内活動の様子(夏休み・2学期)

アイヌ文化アドバイザーの方を呼び、体験学習を行いました

4年生は総合的な学習の時間で、「アイヌ文化を知ろう」という学習をしています。その学習の一環として、平成29年10月26日、アイヌ文化アドバイザーの方を呼び、体験学習を行いました。
初めは、伊達市周辺の地名について学びました。北海道には、アイヌ語が由来になっている地名が多くあり、それだけ多くのアイヌの方々が住んでいたことがわかります。
アイヌ文化アドバイザーの話を聞く様子 伊達市周辺の地名について学ぶ様子
アイヌの方々の考え方や信仰していたことについてもお話をしていただきました。初めて聞く話に、子どもたちは興味津々でした。
次に、アイヌ文様の切り絵体験をしました。型紙に沿って折り紙を切るところまでは、全員同じでしたが、台紙に貼り付けるときはオリジナルのものになりました。自分だけのアイヌ文様ができて、大満足の様子でした。
アイヌ文様切り絵体験1 アイヌ文様切り絵体験2
最後に、古式舞踊体験です。全員で大きな輪になって踊る「リムセ」を教えていただきました。聞き慣れないアイヌ語での歌でしたが、すぐに覚えて楽しそうに口ずさみながら取り組む様子が見られました。
古式舞踊体験の様子 アドバイザーの方と記念撮影
これから4年生は、アイヌ文化マスターとして、地名や衣服、食べ物などのテーマごとのグループに分かれ、調べ学習を進めていきます。
今回の体験学習を生かして、実りある学習にしていきたいと思います。


開校60周年記念学芸会が終了しました

平成29年10月21日(土曜日)に開校60周年記念学芸会行われました。全校児童の頑張りで、どの学年もすばらしい演奏、演技、歌を披露することができました。特に、6年生は最高学年にふさわしく、伊達西小学校開校60周年をテーマにした劇を演じました。開校当時の保護者が、どんな気持ちで開校を祝っていたか、また、伊達開拓の生活が安定しない中、いち早く学校を建設した先人たちの思いを感じることができる劇になりました。観客、保護者に深い感銘を与えました。
また、今年は開校60周年の節目の年にあたり、新しい取り組みとして全校合唱を行いました。舞台ばかりではなくキャットウオークにも子どもたちが並び、360度から素晴らしい歌声が体育館中に響きました。
 

1年生 音楽「これが西小のおまつりだ」

お祭りをテーマに、開校60周年を祝いました。
1年生の音楽演奏の様子1 1年生が太鼓を演奏している様子 1年生の音楽演奏の様子2

2年生 劇「スイミー」

国語で学習したスイミーを歌と踊りも入れて楽しく演じました。
2年生の劇の様子1 2年生の劇の様子2 2年生の劇の様子3

3年生 音楽「60年前へタイムスリップ!」

開校当時の60年前に流行っていた歌や音楽を演奏しました。
3年生の歌・音楽の発表の様子1 3年生の歌・音楽の発表の様子2 3年生の歌・音楽の発表の様子3

4年生 劇「猫の島のお客さま」

歌あり踊りあり、楽しい劇になりました。
4年生の劇の様子1 4年生の劇の様子2 4年生の劇の様子3

5年生 音楽「情熱大陸~DNS56の歩み~」

学芸会の演奏や踊りや合唱の取り組みを通しての成長の歩みを劇仕立てに演じました。
5年生の音楽演奏の様子1 5年生の音楽演奏の様子2 5年生の音楽演奏の様子3

6年生 劇「北の大地の星となれ ~西小はじめて物語~」

開校した伊達西小学校、そして、伊達開拓に込められた当時の人々の思いを6年生が本気で演じました。
6年生の劇の様子1 6年生の劇の様子2 6年生の劇の様子3 6年生の劇の様子4 6年生の劇の様子5 6年生の劇の様子6

全校 合唱「60周年に思いをこめて」

全校合唱の様子1 全校合唱の様子2 全校合唱に聞き入る来賓の方々
 


5年生が社会見学に行きました

平成29年9月7日(木曜日)に、5年生が社会見学で室蘭市の新日鉄住金室蘭製鉄所に行ってきました。
新日鉄住金室蘭製鉄所の説明資材1 新日鉄住金室蘭製鉄所での説明資材2
工場の方たちに、製鉄所の歴史や鉄の作り方をわかりやすく説明していだだきました。
説明会での様子1 説明会の様子2
説明の後、ヘルメットをかぶり、軍手をして、工場で働いているような気分になりました。そして、工場の中をバスで移動し、溶鉱炉の中から火花をあげて鉄を取り出す迫力ある光景などを体全体で体験しました。
工場の中は、まるで一つの町のようで、その広さにも驚いていました。
工場での記念写真
 

NHK全国学校音楽北海道ブロックコンクールに出場しました。

平成29年9月2日(土曜日)、札幌市のわくわくホリデーホールで行われたNHK全国学校音楽北海道ブロックコンクールに出場しました。地区大会で審査員から指摘された事を重点に練習をしての本番です。
結果は奨励賞でしたが、練習の成果が出た素晴らしい合唱を行うことができました。合唱団が発足して3ヵ月あまりの若い合唱団です。
審査員をはじめ、たくさんの方から「元気いっぱい明るい声の響きで歌われていました。」「一人一人がのびやかに音楽を感じて歌われているのが、とても素敵だった。」「一人一人からの言葉が音楽に乗って会場に届いてきました。」「やさしさ温かさがあふれてくる演奏に心が温まりました。」と最上級のお褒めの言葉をいただきました。
コンクールの模様は、平成29年9月23日(土曜日)午後2時から午後5時に、Eテレ・北海道向け放送で、放送されます。
NHK全国学校音楽北海道ブロックコンクールパンフレットの表紙
舞台で歌う様子 舞台で歌う様子(アップ) 会場の外で、笑顔の子どもたち
 

平成29年8月28日(月曜日)、マラソン大会に向けて練習を開始しました。

伊達西小学校の伝統的行事のマラソン大会が平成29年9月22日(金曜日)に行われます。
この大会に向けて、休み時間を利用して全校でマラソンの練習に取り組んでいます。1年生から6年生の全員が、一斉に走ります。その勢いに土ぼこりが舞い、圧巻の迫力があります。

グラウンドでの様子1 グラウンドでの練習風景2 グラウンドでの練習風景3 
 

NHK学校音楽コンクール室蘭地区大会で金賞受賞。全道大会への出場決定

平成29年8月9日(水曜日)、室蘭文化センターで、第84回NHK学校音楽コンクール室蘭地区大会が行われました。本校の開校六十周年記念合唱団「ウエスト・ウインド」が出場しました。
朝から会場に集合し、体ほぐしと声出し・受付・ステージリハーサル・直前の声出し・本番ステージと、分刻みのスケジュールをこなしました。
本番では、練習の成果を出し切り、すばらしい歌声を会場に響き渡らせ、大きな拍手をいただきました。
結果発表では、ゴールド金賞をいただき、平成29年9月2日(土曜日)に札幌市で行われる全道大会への出場権を獲得しました。
審査委員からは、「素晴らしい歌声で、これからまだまだ伸びる力を持っています。全道大会でも他の地区に負けない力が発揮できると思います。」と、期待の声を寄せていただきました。
伊達西小学校は、60年前の開校の年に、同じNHK学校音楽コンクールの全道大会で優勝し、全国大会3位に輝いた歴史があります。その伝統を60年後、引き継ぐことができました。
このコンクールの模様は、平成29年8月27日(日曜日)午後2時から、NHK-FM(胆振・日高向け)で放送が予定されていて、コンクール参加全校の全演奏が紹介されます。ぜひ、お聞きください。
パンフレット 合唱の様子1 合唱の様子2
授賞式の様子1 授賞式の様子2 みんなで記念撮影
 

平成29年度校内活動の様子(1学期)

伊達西小学校サポートクラブ(親父の会)が、全学級に本棚を取り付けました

平成29年7月27日(木曜日)に、伊達西小学校開校60周年記念事業実行委員会から寄贈された本棚の組み立て作業と設置作業に、伊達西小学校サポートクラブのメンバーが協力してくれました。
寄贈された12台の本棚を電動ドライバーや木工用ボンドなどを使って、手際よく組み立てていきます。組み立てられた本棚を各学級に運び、転倒しないように専用の器具で、壁にしっかりと固定しました。これで、12学級すべての普通教室に本棚が設置されたことになります。
2学期からは、真っ白な新品の本棚が、伊達西小学校の読書活動をさらに充実したものにしてくれることを期待しています。
本棚を組み立てる様子 本棚を組み立てる様子その2 本棚を組み立てる様子その3
本棚を教室に設置する様子 本棚の備え付け終了
 

平成29年7月26日(水曜日)は、1学期の終業式でした

終業式では、まず、校長先生の話を聞きました。校長先生からは、たくさんの経験をする充実した休みにしてほしいとの話とともに、「事故なく、けがなく、病気なく」の合い言葉で、すごしてほしいとの話がされました。
校長先生のお話の写真
児童の作文発表は、今回は3年生の児童代表が発表しました。1学期の思い出では、運動会が雨の予報だったけど、朝起きてみると晴れていたのでワクワクしたことや漢字の50問テストで、家庭学習でがんばって、96点とれて、うれしかったことなどの発表がありました。
児童の作文発表の様子 児童の作文発表の様子
終業式が終わって、伊達西小学校開校60周年記念合唱団が、これまで、朝、練習してきた合唱の発表会がありました。澄んだきれいな歌声にみんなから大きな拍手をもらいました。
合唱の様子
なお、合唱団は、平成29年8月9日(水曜日)に室蘭で開催されるNHK合唱コンクールに出場します。


伊達西小学校60周年記念合唱団が平和を考える市民の集いで合唱を披露しました

平成29年7月15日に、結成以来毎朝練習してきた伊達西小学校60周年記念合唱団が、平和を考える市民の集いで合唱を披露しました。
昭和20年7月14日、伊達市にも空襲があり、21名の犠牲者が出ました。この集いは、その出来事を後世まで伝え、平和について考えるための集会で、伊達空襲の体験談、平和を考える読み聞かせ後、平和を祈るコンサートが行われました。その平和を祈るコンサートで、合唱を披露したのです。
伊達西小学校60周年記念合唱団は、伊達・キッズコーラスとともにステージに立ち、参加者から大きな拍手をいただきました。
子どもたちのすばらしい歌声は、次代を担う子どもたちのためにこの平和をいつまでも残していきたいという参加者の思いを強くするものになりました。また、伊達西小学校が開校60周年を迎えることもしっかりアピールしてきました。
平和を考える市民の集いの写真その1 読みきかせの様子 合唱の様子
合唱の様子その2
 

5年生の宿泊学習を行いました

平成29年7月13日(木曜日)・14日(金曜日)の2日間、登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」で、5年生の宿泊学を行いました。
集合写真その1 集合写真2 
1日目は、3コース(川又温泉・三段の滝・リバートレッキング)に分かれての川活動で、30度近い気温の中での活動は大変でしたが、川の水の冷たさと水の流れの中での体験に、子どもたちは大喜びでした。
トレッキングの様子 川の中で記念写真 川遊びの様子
川の中で記念撮影その2
夜は自分たちで作ったカレーを食べ、昼間の活動の報告会をしました。
調理の様子 夕食の様子その1 夕食の様子その2
2日目は、ウォークラリーを楽しみました。10チームに分かれ、森の中に隠されたお題を探し出して自然を目一杯体感できました。
ウォークラリーの説明を聞きます 2日目の集合写真
 

開校60周年記念人文字の航空写真を撮りました

平成29年7月7日、全校児童がグランドに出て、人文字を作り、セスナ機から撮しました。
当日は、抜けるような青空。全校児童が、赤・黄・青のカラーエプロンを着けて、人文字を作りました。空から見ないと、何が書いてあるかわかりません。
セスナ機が、昭和新山の方から飛んできて、校舎を3周して、上空から写真を撮しました。
最後、さようならと言うように羽を上下に振って、飛び去りました。それに応えるように子どもたちも手をふっていました。
真剣な面持ちの子どもたち カラーエプロンをつける子どもたち グラウンドに並ぶ様子
撮影していったセスナ機 セスナ機を見上げる子どもたち
 

晴天の下、遠足を行うことができました。

晴天に恵まれて、1年生から6年生まで平成29年6月13日(火曜日)に遠足が行われました。
1年生はアヤメ川公園、2年生はカルチャーセンターの芝生公園です。3・4年生は舟岡公園まで行きました。5・6年生は、有珠登山です。今回で5回目の本格的な登山で、伊達西小学校の5・6年生の伝統的な行事になりつつあります。

1年生遠足の写真 
1年生は、アヤメ川公園で笹舟を流して遊んだよ。

2年生遠足の写真 
2年生は、カルチャーセンターの遊具が楽しかったようだよ。

3・4年生遠足の写真 
3・4年生は、友だちとおやつ交換をして、楽しかったんだって。
5・6年生遠足の写真 
5・6年生は、はるか室蘭の方まで見えた景色に感動したんだって。
汗をかき、登ったご褒美みたいだったよ。 


有珠山の出前講座を森ネットの福田先生を招いて行いました

平成29年6月8日(木曜日)、6年生の総合学習では、有珠山を調べています。遠足も有珠登山を行います。
そこで、有珠山の成り立ちを昨年までは豊浦町で学芸員を務め、現在はNPO法人森ネットの講師の福田先生を招いて、有珠山の出前講座を行っていただきました。
有珠山は、11万年前の洞爺湖大噴火からその歴史が始まっていると聞いてびっくりする子どもたちです。
その後の度重なる噴火によって現在のような有珠山になったことを福田先生手作りの模型やイラストや鳥瞰図を使って、わかりやすく説明してもらいました。

森ネット 出前講座 伊達 森ネット 出前講座 伊達 森ネット 出前講座 伊達森ネット 出前講座 伊達
 

接戦、赤組勝利で、開校60周年記念大運動会が終了しました

前夜からの雨が心配でしたが、当日は朝から晴れて無事、平成29年6月3日(土曜日)に開校60周年記念大運動会が終了しました。開校60周年の運動会にふさわしい内容でした。
応援合戦では、女の子の応援団長を中心にして、迫力のある応援合戦が繰り広げられました。

開校60周年 伊達西小学校運動会  開校60周年 伊達西小学校運動会 開校60周年 伊達西小学校運動会

特に応援に熱が入るのが団体競技です。応援の声がグランド中に響き渡りました。
1・2年生は、紅白玉入れ、3・4年生は、ハリケーン、5・6年生はてっぺんとるぞー(棒登り)です。
また、選手によるリレー競技風の子リレーも行われました。
今年は、60周年記念競技として、全校の団体競技「みんなでつなげ!西小トンネル60」が行われ、アンカーがゴールして、「60」の記念の文字を掲げました。

開校60周年 伊達西小学校運動会 開校60周年 伊達西小学校運動会 開校60周年 伊達西小学校運動会
開校60周年 伊達西小学校運動会 開校60周年 伊達西小学校運動会 開校60周年 伊達西小学校運動会

運動会の華は、なんと言っても表現競技です。伊達西小学校では、1・2年生は遊技、3・4年生はよさこいソーラン、5・6年生は、鼓笛のドリル演奏をしています。
どの種目でも上の学年がリーダーになって、下の学年に指導していきます。特に鼓笛のドリル演奏では、体形変換や細かい動きなどを指揮者リーダーが考え、練習計画を自分たちで考えて取り組んできました。さすが、最上級生の6年生です。当日は、きびきびとした演奏や演技を見せ、大きな拍手をいただきました。

開校60周年 伊達西小学校運動会 開校60周年 伊達西小学校運動会
開校60周年 伊達西小学校運動会 開校60周年 伊達西小学校運動会

閉会式の後、応援、運動会係活動など運動会の中心になって頑張ってきた6年生が得点板のところで、写真を撮します。一生懸命だった分、悔しさもあり負けた白組が涙を見せていました。そんな光景が見られた運動会でした。

開校60周年 伊達西小学校運動会

60周年記念合唱団が発足しました

4年生以上の児童に呼びかけて、60周年記念合唱団が発足しました。団員は現在24名。
早速、平成29年5月24日(水曜日)に第1回目の朝練習が始まりました。これから朝の練習を重ねながら、60周年の取り組みの中で披露します。
なにより、歌うことが好きな団員です。素晴らしい歌声を響かせています。練習の成果を合唱コンクール参加という形をめざすことも考えています。
合唱の様子1 合唱の様子2 
 

平成29年5月12日(金曜日)は、1年生を迎える会でした

児童会が中心になり、1年生を迎える会を行いました。全校児童が「さんぽ」を歌う中、笑顔の1年生が入場しました。

伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会

各学年から歓迎の出し物をしました。
2年生は、ドラえもんの道具の「なかよしメダル」と「元気マラカス」をおくりました。これがあると、仲良くなったり、いつも元気でいられるそうですよ。
伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会
3年生は、スーパー1年生になる3つの方法を教えてくれました。その中の1つ、しっかり食べてしっかり運動すると、カメカメ波が出せるようになるんだって!
伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会
4年生は、かっこいい組み体操や、倒立などを見せてくれました。倒立で歩く姿にびっくり。大きな拍手をおくっていました。
伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会
5年生は、これから1年間、伊達西小学校には、どんな楽しい行事があるか、自分たちで考えた楽しい寸劇を見せてくれました。遠足や運動会や学芸会が、今から楽しみだね。
伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会
6年生は、歴史に名を残す最高学年になることを宣言しました。そして、今年(平成29年)60周年を迎える伊達西小学校を盛り上げるために、カラーガードやぽんぽんの演技を見せてくれました。立派な6年生についていこうと1年生もきっと思いました。
伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会
その後、縄跳びの技を披露して、全校でゲームをして楽しみました。ならした太鼓の音の数だけの人で集まるゲームです。
伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会
最後に、1年生からお礼の呼びかけと、歌を全校に、見せてくれました。元気な声、歌声にみんなびっくり。大きな拍手が送られました。
伊達西小学校 一年生を迎える会 伊達西小学校 一年生を迎える会
 

開校60周年を知らせる大看板を設置しました

伊達西小学校は、今年度開校60周年の節目を迎えます。広く、地域や市民の皆さんに知らせるため、大看板を制作し、伊達西小学校のサポートスラブ(親父の会)の協力を得て、2階のベランダに設置しました。
看板作り、横断幕張り、ビニルがけ、そして、設置とたくさんのPTA保護者・職員の協力を得ています。
これから1年、60周年の節目を祝い、未来にわたって伊達西小学校の良き伝統を引き継ぐための様々な取り組みや行事を行っていく予定です。
伊達西小学校60周年看板付け 伊達西小学校60周年看板付け 伊達西小学校60周年看板付け伊達西小学校60周年看板付け 伊達西小学校60周年看板付け 伊達西小学校60周年看板付け伊達西小学校60周年看板付け
 

平成29年4月22日(土曜日)は土曜参観日・PTA総会でした

地域のみなさんに学校を開放し、学校教育に理解を深めていただく取り組みの土曜参観日を行いました。
伊達西小学校は、歌声で豊かな心を育てることを経営の重点の一つに掲げています。毎週金曜日の朝にハーモニータイムの時間を設けて全校で歌を歌っています。その成果を見ていただきました。地域の皆さんからは、「すばらしい歌声で感動した。」「昨年よりパワーアップした感じがした。」「先生方も大きな口を開けて歌っていらしていて、学校が大きなまとまりで活動していて、素敵でした。」などの感想がありました。
伊達西小学校土曜参観日 伊達西小学校土曜参観日 伊達西小学校土曜参観日

その後、全学級の授業を公開しました。六年生の授業では、「授業のテンポの良さ、それにしっかりついてくる生徒たちで、6年生らしさを感じました。」というお褒めの言葉ををいただきました。
伊達西小学校土曜参観日 伊達西小学校土曜参観日 伊達西小学校土曜参観日 伊達西小学校土曜参観日 伊達西小学校土曜参観日
PTA総会では、校長より今年度の伊達西小学校の学校経営方針について、スライドを使って説明しました。
伊達西小学校土曜参観日 伊達西小学校土曜参観日 伊達西小学校土曜参観日 
 

伊達西小学校の入学式が行われました。

平成29年4月10日(月曜日)に、伊達西小学校の平成29年度入学式が行われました。
新6年生の鼓笛演奏に合わせて入場してきた1年生。新入生紹介では大きな声で「はい」と返事をして立ちました。
校長先生からは、「話をしっかり聞きましょう」「友だちを大切にしましょう」「自分でできることは自分でしましょう」という3つのお話がありました。
PTA会長さんからは「明るく元気でいると、友だちが増えて、学校が楽しくなるよ」というお話がありました。
頑張れますかと言われて「はい」と元気に答える一年生です。式が終わって、保護者のみなさんと記念写真を撮りました。
伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式 
 

平成28年度校内活動の様子(3学期)

開校60周年のスローガンとシンボルマークが決まりました

平成29年度、伊達西小学校は開校60周年です。そこで、伊達西小学校開校60周年記念事業実行委員会が、新6年生になる児童に開校60周年をお祝いするスローガンとシンボルマークを募集しました。
次の児童の作品が選ばれ、平成29年3月24日(金曜日)に全校児童への紹介と中山実行委員会会長から表彰状が贈られました。
スローガンは、戸田亜依里さんの作品が選ばれました。
「元気、笑顔、体力づくり100%キラキラ輝け西小の子」です。
西小の皆さんをよく表しているスローガンだということで、審査委員会で高く評価され決定されました。
伊達西小学校開校60周年スローガン
シンボルマークは、渡部汐音(しおん)さんの作品が選ばれました。
渡部さんは、「いつも仲良くというイメージで描きました。考えるのにとても時間がかかりました。お母さんから虹には、仲良くという意味があるということを聞いたので、虹色にしました。」ということで、これも審査委員会で高く評価されました。
伊達西小学校開校60周年シンボルマーク
表彰式の様子 表彰式の様子

第60回卒業証書授与式が行われました

平成29年3月17日(金曜日)、第60回卒業証書授与式が行われました。玄関ホールでは、卒業生の1年生から6年生までの成長の様子がスライド上映され、保護者の方々が、懐かしそうに見入っていました。
卒業証書授与では、体育館中に響き渡る声で、堂々と感謝の気持ちや中学生に向けての決意を述べました。
校長先生からは、6年生のリーダーシップで、素晴らしい西小学校になったと最上級のお褒めの言葉がありました。
学級に戻ってからは、担任の先生と頑張ってきた小学校生活を振り返り、大泣きをしていた卒業生ですが、在校生の見送りの時は、晴れやかな顔で見送りを受けていました。
伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式伊達西小学校60回卒業式
伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式伊達西小学校60回卒業式
伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式伊達西小学校60回卒業式
 

平成29年度教育活動を支えるボランティア活動の様子

伊達西小学校の教育活動を支えてくださっている方々がたくさんいます。ここではその様子を紹介します。

きつつきの会の読み聞かせ会を行っていただきました

毎年、子どもたちが楽しみに待っているきつつきの会の読み聞かせが9月15日の放課後に行われました。場所は、本校の視聴覚室です。カーテンで仕切ると、劇場のようになります。
ロウソクを付け、マスコットのキーちゃんが登場します。紙芝居あり、読み聞かせあり、大型の絵本があり、手遊びもありました。
    
 

プール清掃作業ありがとうございました

平成29年5月20日(土曜日)にPTAの皆さんと長和小学校の皆さん、本校職員合わせて47名の参加でプール清掃作業が行われました。
天気も良く、プールの中は大変暑かったですが、今年もプールに響く子どもたちの声を思い浮かべながら、力を合わせて清掃作業や、更衣室などの準備に汗を流しました。
おかげさまで今年もプール学習が実施できます。ご協力いただいた皆さん、大変ありがとうございました。
プールの底を清掃する様子1 プールの排水溝を清掃する様子1 プールの排水溝を清掃する様子2プールの排水溝を清掃する様子3 プールの底を清掃する様子2 プールの排水溝を清掃する様子4
 

図書ボランティアの活動

図書ボランティアは、会員数が本年度18名になり、昨年に比べて3名増えました。
代表の沼田さんは「今年は、1年生の保護者がたくさん入ってくれました、地域の人も4人いるんですよ。」と、活動の広がりが出てきいることに手応えを感じているようです。
活動は、子どもたちが良い読書環境の中で、読書ができるように本の修理や新刊本の本のカバーがけ、新聞の整理、時には子どもたちの手の届かないところの掃除までしています。修理をしながらの会員同士の話も楽しいものです。
本を修理する様子1 本を修理する様子2 本を修理する様子3
写真は、平成29年5月17日(水曜日)に行われた平成29年度1回目の活動の様子

お問い合わせ先

伊達市教育委員会伊達西小学校
電話 0142-23-3666

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー