ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

伊達西小学校

伊達西小学校外観写真創立記念日(昭和32年4月1日)

概要

所在地 〒052-0021 北海道伊達市末永町8番地21
電話 0142-23-3666
FAX 0142-23-0690
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)

位置図

校章

伊達西小学校の校章画像全形は北極星を表し、北海道の地域性、不変の位置に光芒を放つ、泰然なる自主性を指します。
五角はペンを象り、ペンは剣より強き古意に併せ、学習に努力する知性を指します。
全体として北方の主体性と近代的知性並びに社会的人格性を精神簡素に形象したものです。
 

校歌

  1. 朝だ笑顔だ日はまねく 若いいのちの窓あけて 明るく集う花園に星の子 ぼくら知恵みがく 西小西小かしこい子
  2. 海だ平和だ山は呼ぶ あつい血しおをはずませて あふれる自治のまなびやに 風の子ぼくら身をきたう 西小西小はたらく子
  3. 虹だのぞみだわく力 きよい瞳をひからせて まあるく繋ぐうた垣に 北の子ぼくら世を創る 西小西小光あれ

教育目標

学校の教育目標

「確かな基礎形成を目指す全人教育」
人間の生命を尊び、生活力逞しく、自主と創意溢れる、教養豊かな人間の形成

求める子ども像

  • 強い子ども
より高い目標を掲げ、勇気と希望をもってくじけず努力する姿
  • 正しいことをする子ども
正しいと思ったことは自律的で責任ある行動をする姿
  • 仲良くする子ども
互いに信頼し合い、友情を深め、男女仲良く協力し助け合う姿
  • 考える子ども
主体的に課題を見付け、解決し、自分らしく生きようとする姿

目指す学校像(経営スローガン)

笑顔と感動溢れる学校づくりを目指します。
  • 「分かるようになった」「できるようになった」喜び溢れる学校のことです。
  • 人とのかかわりを大切にし、仲良く助け合うことのできる優しさの溢れる学校 のことです。
  • 体と心を鍛え、活き活きとした元気溢れる学校のことです。
  • 保護者や地域の方に信頼され開かれた、活力と潤いに溢れる学校のことです。

北の子学びプラン

伊達西小学校では、「北の子学びプラン」という子どもたちの学力を高める取り組みを行っています。
平成28年度「北の子学びプラン」(PDF:314KB)

北の子学びプランの全体図

平成29年度の主な行事予定

1学期

日時 内容
平成29年4月7日(金曜日) 着任式・始業式
平成29年4月10日(木曜日) 入学式
平成29年4月22日(土曜日) 土曜(地域)参観日・PTA総会
平成29年5月12日(金曜日) 1年生を迎える会
平成29年5月31日(水曜日) 運動会総練習
平成29年6月3日(土曜日) 開校60周年記念大運動会
平成29年6月6日(火曜日) 弁当の日
平成29年6月13日(火曜日) 遠足
平成29年6月16日(金曜日) 遠足予備日・弁当の日
平成29年6月26日(月曜日) 参観日(中学年)
平成29年6月27日(火曜日) 参観日(低学年)
平成29年6月28日(水曜日) 参観日(高学年・星の子)
平成29年7月13日(木曜日)から7月14日(金曜日) 5年生宿泊学習
平成29年7月26日(金曜日) 1学期終業式

学校だより「星の子」

学校運営協議会だより

いじめ防止基本方針

伊達西小学校では、いじめを絶対に許さない学校をつくるため、いじめ防止対策推進法をもとに、「校内いじめ防止基本方針」を作成しています。

保護者の方・地域の方へのお知らせ

ほくとくん防犯メールについて

北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)

不審者情報メール

伊達市では平成16年10月から、市内で子どもが遭遇した不審者・変質者の情報などを広く市民の皆さんにお伝えするため、携帯電話やパソコンなどに「不審者情報メール」を配信しています。配信する情報は、主に不審者・変質者との遭遇日時や場所、服装・体型などに関する情報です。
メール配信を希望されるときは、あらかじめ利用登録が必要ですので、事前に次の注意事項や登録手順をよくご確認ください。
不審者情報メールの注意事項
不審者情報メールの配信を希望される方は、次の内容を承諾してください。
  • このメール配信は、すべての緊急情報を配信するものではなく、子どもたちの安全に関する情報の中から事実確認を行い、市教育委員会が必要と判断した内容のみ配信します。
  • 登録は無料ですが、登録やメールの送受信などにかかる通信料・パケット料金は登録者の負担です。
  • 登録された個人情報は、メール配信の目的以外に使用することはありません。
  • 配信内容に関する問い合わせには対応できません。
不審者情報メールの登録方法
次の「西いぶり生活情報メール配信サービス」をクリックし、メール配信を希望される端末ごとの登録方法をご確認の上、登録してください。
関連リンク西いぶり生活情報メール配信サービス(内部リンク

平成29年度校内活動の様子(1学期)

伊達西小学校の入学式が行われました。

平成29年4月10日(月曜日)に、伊達西小学校の平成29年度入学式が行われました。
新6年生の鼓笛演奏に合わせて入場してきた1年生。新入生紹介では大きな声で「はい」と返事をして立ちました。
校長先生からは、「話をしっかり聞きましょう」「友だちを大切にしましょう」「自分でできることは自分でしましょう」という3つのお話がありました。
PTA会長さんからは「明るく元気でいると、友だちが増えて、学校が楽しくなるよ」というお話がありました。
頑張れますかと言われて「はい」と元気に答える一年生です。式が終わって、保護者のみなさんと記念写真を撮りました。
伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式 伊達西小学校 入学式
 

平成28年度校内活動の様子(3学期)

開校60周年のスローガンとシンボルマークが決まりました

平成29年度、伊達西小学校は開校60周年です。そこで、伊達西小学校開校60周年記念事業実行委員会が、新6年生になる児童に開校60周年をお祝いするスローガンとシンボルマークを募集しました。
次の児童の作品が選ばれ、平成29年3月24日(金曜日)に全校児童への紹介と中山実行委員会会長から表彰状が贈られました。
スローガンは、戸田亜依里さんの作品が選ばれました。
「元気、笑顔、体力づくり100%キラキラ輝け西小の子」です。
西小の皆さんをよく表しているスローガンだということで、審査委員会で高く評価され決定されました。
伊達西小学校開校60周年スローガン
シンボルマークは、渡部汐音(しおん)さんの作品が選ばれました。
渡部さんは、「いつも仲良くというイメージで描きました。考えるのにとても時間がかかりました。お母さんから虹には、仲良くという意味があるということを聞いたので、虹色にしました。」ということで、これも審査委員会で高く評価されました。
伊達西小学校開校60周年シンボルマーク
表彰式の様子 表彰式の様子

第60回卒業証書授与式が行われました

平成29年3月17日(金曜日)、第60回卒業証書授与式が行われました。玄関ホールでは、卒業生の1年生から6年生までの成長の様子がスライド上映され、保護者の方々が、懐かしそうに見入っていました。
卒業証書授与では、体育館中に響き渡る声で、堂々と感謝の気持ちや中学生に向けての決意を述べました。
校長先生からは、6年生のリーダーシップで、素晴らしい西小学校になったと最上級のお褒めの言葉がありました。
学級に戻ってからは、担任の先生と頑張ってきた小学校生活を振り返り、大泣きをしていた卒業生ですが、在校生の見送りの時は、晴れやかな顔で見送りを受けていました。
伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式伊達西小学校60回卒業式
伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式伊達西小学校60回卒業式
伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式 伊達西小学校60回卒業式伊達西小学校60回卒業式
 

伊達西小学校へのボランティア活動と外部人材活用の様子

伊達西小学校の教育活動を支えてくださっている方々がたくさんいます。このページではその様子を紹介します。

11月9日(水曜日)の読み聞かせボランティアの活動

水曜日の朝読書の時間に毎回、読み聞かせのボランティアの方々に読み聞かせや紙芝居をしていただいています。今回は、4人のボランティアの方々が1年生と3年生の各学級で読み聞かせをしました。今回で10回目の読み聞かせになります。
絵本の持つ魅力に、目を輝かせる子どもたちです。
11月9日の読み聞かせ1 11月9日の読み聞かせ2 11月9日の読み聞かせ3 11月9日の読み聞かせ4

11月2日の「図書ボランティア」の活動

今回の活動は、新しい本がたくさん入ったので、本へ透明カバーをかける仕事が中心です。「早く、子どもたちに新しい本を読んでほしいね。」と言いながら、精力的に仕事を進めてくださっています。

伊達西小学校 図書ボランティアの活動1 伊達西小学校 図書ボランティアの活動2 伊達西小学校 図書ボランティアの活動3 
 

7月6日の伊達西小学校「図書ボランティア」の活動

月に2回程度の活動を行っていただいています。
会員数は15名で、子どもたちが良い読書環境の中で、読書ができるように本の修理や本のカバーがけ、新聞の整理、時には子どもたちの手の届かないところの掃除までしています。
修理をしながらの会員同士の話も楽しいものです。写真は、平成28年7月6日(水曜日)に行われた平成28年度4回目の活動の様子です。
次回の活動は、平成28年7月20日(水曜日)を予定しています。
伊達西小学校図書ボランティアの活動
 

伊達西小学校「読み聞かせの会」の活動

毎週水曜日の朝読書の時間帯に「読み聞かせの会」の皆さんが来校し、低学年を中心に絵本の読み聞かせをしていただいています。
1学期は、18回予定しています。お話を聞く子どもたちの顔は真剣そのもので、時には笑ったり、悲しい顔になったりと、子どもたちの心を豊かにする大切な機会になっています。
読み聞かせ様子1 読み聞かせ2

お問い合わせ先

伊達市教育委員会伊達西小学校
電話 0142-23-3666

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー