ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

稀府小学校


 
稀府小学校の外観写真創立年月日(明治14年11月15日)

概要

所在地 〒059-0274 北海道伊達市中稀府町85番地
電話 0142-24-1152
FAX 0142-24-1599
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)
 

位置図

校章

稀府小学校の校章マーク
仙台亘理藩の家紋”竹に雀”を中心に据え、左右に柏の葉を配し、郷土開拓の歴史と伝統を表し、頭上の兜の鍬形は、児童ひとり一人の健やかなたくましい成長を願っています。
 

校歌

  1. 東の山脈緑して 内浦湾の波静か はるかにかすむ駒岳 火の山有珠を北にみて われらの校の建つところ
  2. 祖先の拓きしこの沃野 竹に雀と柏の木 この校章に集い合う 若き命に夢もちて われら磨かん身と心
  3. 青葉のかおり窓に満ち 高く明るき歌声は 遠く友にもこだまする 笑顔でまるく輪を作り われら築かん平和郷

教育目標

心豊かな子ども(誠実・探求)

  • 美しさを大切にする
  • 正しい判断をする

考え深い子ども(自主・創造)

  • 自分の考えをもつ
  • 考え深く工夫し、創りだす

明るく元気な子ども(健康・明朗)

  • 丈夫な体をつくる
  • 明るく元気に行動する

役立つ子ども(自立・協調・勤労)

  • 決まりを守り、自分のことは自分でする
  • 仲良く協力する
  • 働く喜びをもつ

実行する子ども(積極性・責任・根気)

  • 積極的で表裏なく、責任ある行動をとる
  • ねばり強くやり通す

開かれた学校

地域参画型学校づくり協議会の開催

参画型協議会の様子1 参画型学校協議会の様子2 参画型協議会の様子3

本校では、地域や保護者の要望や地域の意見を学校経営に反映させるとともに、地域ぐるみで教育を行っていくことを考え、「地域参画型学校づくり協議会」を設置しています。
この協議会では、子どもたちの様子や学校評価、また体力や学力向上等について意見を交換します。

確かな学力の育成

平成28年度になりましたら、随時更新していきます。

豊かな心の育成

全校道徳参観日の様子より

 道徳参観日の様子1 道徳参観日の様子2 道徳参観日の様子3 道徳参観日の様子4

健やかな体の育成

平成28年度になりましたら、随時更新していきます。

特別支援教育

特別支援教育リーフレット「みんな、かしわっこ」を作成しました。
ご覧いただき、気になることなどありましたら、遠慮なくお知らせください。

学校評価

平成27年度の学校評価の結果(全集計・教職員評価・児童評価・保護者評価の比較)をお知らせします。
平成27年度学校評価1(PDF:528KB)
平成27年度学校評価2(PDF:431KB)

年間行事予定

平成28年度の行事予定は下記のとおりです。 対外行事や諸会議が決まっていないため、予定が変更になる場合もありますので、ご注意ください。
平成28年度年間行事予定(平成28年3月25日現在)(PDF:228KB)

学校だより

いじめ対応

本校では、いじめ防止対策推進法に基づき、稀府小学校いじめ防止基本方針に関わる概略を示した構造図を作成しました
稀府小学校いじめ防止基本方針構造図(PDF:195KB)
 

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について

学校運営協議会は、本校が目指す「~地域と共に歩む魅力ある学校~」をさらに押し進め、学校、家庭が連携し、協働して子どもを育むコミュニティ・スクールを実現していく組織です。
 「開かれた学校」から更に一歩踏み出し、学校や家庭、地域で子どもの教育の目標やビジョンを共有し、一定の権限と責任をもって一体となって学校運営に参画をしていただきます。

学校運営協議会の魅力

「子どもにとって」
  • 子どもたちの学びや体験活動が充実します。
  • 自己肯定感や他人を思いやる心が育ちます。
  • 地域の担い手としての自覚が深まります。
 「教職員にとって」
  • 地域の理解と協力を得た学校運営が実現します。
  • 地域人材を活用した教育活動が充実します。
  • 子どもと向き合う時間が確保できます。
 「保護者にとって」
  • 学校や地域に対する理解が深まります。
  • 地域で子どもを育てるという安心感があります。
 「地域住民にとって」
  • 経験を活かすことで生きがいにつながります。
  • 学校を中心とした地域ネットワークが形成されます。
平成29年第1回稀府小学校運営協議会協議(PDF:698KB)

保護者の方・地域の方へのお知らせ

なわとび成果発表会を行いました

平成29年2月16日(木曜日)に、なわとび成果発表会が行われました。
稀府小学校では、児童の体力向上を目的に、2学期後半から継続的になわとび運動の取り組みを行ってきました。
なわとび成果発表会では、これまでの練習の成果で上達した技の披露や持久跳びを行い、全校児童の真剣な表情や生き生きとした姿をたくさん見ることができました。
なわとび成果発表会 なわとび成果発表会

新1年生1日体験入学を行いました

平成29年2月3日(金曜日)に、新年度に入学予定の新1年生1日体験入学を行いました。
今回の1日入学では、1年生と一緒に体育の学習を、2年生と一緒に図工の学習を体験しました。
初めは少し緊張している様子が見られましたが、時間がたつにつれて笑顔が増え、最後はとても楽しそうに活動している様子が印象的でした。
1日体験入学 1日体験入学 1日体験入学

3学期始業式を行いました

平成29年1月18日(水曜日)に、3学期始業式を行いました。
26日間の冬休みを終えて、気持ちも新たに登校してきた子どもたちの表情は、とても引き締まっており、校長先生や児童会代表児童の話を聞く態度は大変立派でした。
短い3学期ですが、進学・進級へ向けて1年間のまとめをしながら、一歩一歩成長していけるよう支援していきます。
3学期始業式 3学期始業式 3学期始業式

2学期終業式を行いました

平成28年12月22日(木曜日)に、2学期終業式を行いました。
式の中で、校長先生の話を立派な態度で聞く全校児童の様子からは、児童一人ひとりが2学期の学校生活を通して逞しく成長したことが伺えました。
また学年発表として、2年生と4年生の発表が行われ、2学期でできるようになったことを全校児童の前で堂々と披露しました。
2学期終業式の様子1 2学期終業式の様子2 2学期終業式の様子3

かしわ会集会が行われました

平成28年12月16日(金曜日)に、本校の児童会行事であるかしわ会集会を行いました。
かしわ会集会では、毎年恒例の「今年の一文字」の発表やかしわ会三役が中心になって準備をした全校ゲーム、全校合唱などを行いました。
短い時間でしたが、全校児童が楽しく交流できる貴重な時間となりました。
今年の漢字 全校ゲーム 全校合唱

縄跳び運動に取り組んでいます

稀府小学校では、子どもたちの体力向上を目的に、縄跳びの取り組みを行っています。
毎週水曜日の休み時間を利用して、高学年から低学年までが一緒に取り組んでいます。
高学年の児童が低学年の児童に跳び方のコツを優しく教える様子は、とても微笑ましく感じます。
運動不足になりがちな寒い季節になりましたが、一人ひとりが目標をもちながら縄跳び運動をすることで、体力向上につながる活動になっています。
なわとびの様子1 なわとびの様子2

学芸会が行われました

平成28年10月16日(日曜日)に、学芸会を行いました。
2学期最大の学校行事です。子どもたちは学芸会本番に向けて数週間前から練習を始め、一生懸命準備をしてきました。
学芸会当日は、子どもたち一人ひとりがその成果を発揮して、素晴らしい発表の連続となりました。
参観に来てくださった保護者の皆さんや地域の皆さんからもたくさんの拍手をもらい、子どもたちにとって思い出に残る学芸会になりました。
学芸会の写真1 学芸会の写真2 学芸会の写真3 

全校収穫祭が行われました

平成28年9月21日(水曜日)に、全校収穫祭を行いました。
全校児童で力を合わせて育てたじゃがいもを使って、カレーライスを作り、いつもお世話になっている地域の方々を招待して一緒に食べました。
新鮮なじゃがいもを使って作ったカレーライスは、とてもおいしく出来上がり、子どもたちも地域の方々も笑顔で食べている様子が印象的でした。
収穫祭の様子 カレーライスを食べる様子1 カレーライスを食べる様子2

修学旅行が行われました

平成28年9月7日(水曜日)から8日(木曜日)の日程で、6年生の修学旅行を行いました。
子どもたちは、見学場所のこと、できるだけたくさん見学したい場所を回れるよう道順を調べるなど、たくさんの準備をしてきました。
そして、目的地の札幌市に着くと、準備の成果を存分に発揮して、目を輝かせながら生き生きと活動することができました。
子どもたち一人ひとりにとって、一生の思い出に残るすばらしい経験ができたことでしょう。
修学旅行の写真1 修学旅行の写真2 修学旅行の写真3

遠足が行われました

平成28年9月2日(金曜日)、1年生から4年生までが参加した遠足を行いました。
平成28年度は、有珠山の散策路を歩くコースで、洞爺湖の噴水公園に行きました。
子どもたちは、平成12年の有珠山噴火の影響で、地域や地形にどのような変化が起きたかを学びながら散策路を歩きました。
また、噴水公園では、水遊びをしたり遊具で遊んだりしながら楽しく過ごす様子が見られました。
遠足の写真 遠足の写真

2学期始業式が行われました

平成28年8月19日(金曜日)に、2学期の始業式を行いました。
24日間の充実した夏休みを終えて、真っ黒に日焼けした子どもたちの表情は一段とたくましさが増し、校長先生の話を真剣に聞く様子からは、2学期も新たな目標をもって頑張りたいという気持ちが伝わってきました。
校長先生のお話 2学期始業式

1学期終業式が行われました

平成28年7月25日(月曜日)に、1学期の終業式を行いました。
体育館に集まった全校児童の表情からは、明日から始まる夏休みを、とても楽しみにしている様子が伺えました。
また、校長先生の話や他学年の発表を立派な姿勢で聞く姿からは、この1学期でたくましく成長したことが感じられました。
楽しく充実した夏休みを過ごして、8月19日(金曜日)の2学期始業式には、元気一杯に登校してくることを楽しみにしています。
1学期終業式の写真 1学期終業式の写真 1学期終業式の写真

運動会が行われました

平成28年6月11日(土曜日)、運動会を行いました。
当日は好天にも恵まれ、保護者や地域の方々の温かいご声援の中、たくさんの種目が行われました。 運動会の定番種目である徒競走やリレーの他、全校児童が紅・白に分かれて力を競った綱引きなど、児童が生き生きと活躍する姿が随所に見られた運動会になりました。
運動会の様子1 運動会の様子2 運動会の様子3

1年生を迎える会が行われました

平成28年5月10日(火曜日)に1年生を迎える会を行いました。
会が始まると、1年生に喜んでもらおうと各学年工夫を凝らした発表が続き、会場には楽しそうな笑い声が響き渡りました。
会の最後に全校児童で行った「じゃんけん列車」では、じゃんけんに勝って、とても嬉しそうに喜ぶ1年生の微笑ましい様子が見られました。
1年生を迎える会の様子 1年生を迎える会の様子

避難訓練が行われました

平成28年4月21日(木曜日)に避難訓練を行いました。
今回の避難訓練では、地震の際の避難方法を訓練しました。
子どもたちは、真剣な表情で訓練に臨み、「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の基本をしっかり守りながら、スムーズに避難することができました。
今後もさまざまな災害に適切に対処できる力を付けるために、定期的に避難訓練を行っていきます。
避難訓練の様子1 避難訓練の様子2

始業式・入学式が行われました

平成28年4月7日(木曜日)、平成28年度1学期始業式と入学式が行いました。
今年の新入生は男子1人女子8人の9人です。
ピカピカの1年生は名前を呼ばれると元気に返事をしていました。
今年度、稀府小学校は児童数63人でスタートしました。
始業式の様子1 入学式の様子2 入学式の様子3 入学式の様子4 入学式の様子5 入学式の様子6 入学式の様子7 入学式の様子8

稀府小学校メール配信システム(稀府小学校お知らせメール)のご案内

稀府小学校では、お子さんをねらった不審者事案や自然災害など、子どもたちの安心と安全に関わる緊急情報を、あらかじめ登録をした保護者の方の携帯電話に即時に提供できるシステムを導入することにしました。
また、学校からの学校行事のお知らせなどいろいろな情報を受け取ることもできますので、ぜひ登録して利用してください。
詳しい内容は、下記をご覧ください。
稀府小学校メール配信システム導入のご案内(PDF:186KB)
※ご不明な点などがありましたら、稀府小学校へお問合せください

これまでのかしわっこ

これまでのかしわっこの様子をお伝えします。
平成27年度稀府小学校の様子(PDF:1.30MB)

お問い合わせ先

伊達市教育委員会稀府小学校
電話 0142-24-1152

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー