ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

黄金小学校

黄金小学校の外観写真創立年月日(明治29年9月10日)

概要

黄金小学校の概要
所在地 〒059-0272 北海道伊達市北黄金町65番地1
電話 0142-24-1666
FAX 0142-24-1699
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)

位置図

校章

黄金小学校の校章画像
校章全体を形象している円形は豊かに恵まれた稲穂をもって円満・協和の気風と、内浦湾に抱かれた温暖・平和な地域性を表しています。
中央に記したペン図柄は、北国と開拓を象徴した北極星を仰ぐ黄金の子らの勉学・向上精神を力強く表したものです。
 

校歌

  1. 聞けよわが友内浦湾の 渚によする波のひびきを 黄金の子らに海の幸あれ 心明るく生きよ育てよ
  2. 北に連なる有珠の山なみ 羊蹄の姿永遠になつかし 黄金の子らに山の幸あれ 心雄々しく学びて進め
  3. 潮路はるかに駒の高嶺は 朝日夕日に輝きそびゆ 黄金の子らよ日毎に望め 進む時世に遅れはせじと

教育目標

未来社会に生きる子ども達のために、「人間尊重の精神」を基盤とし、自ら進んでよく考え、豊かな人間性を持ち、たくましく生きる子どもの育成を目指します。
  • よく考える子(高い知性を育てる)
  • 思いやりのある子(豊かな心情を育てる)
  • たくましい子(強い心身を育てる)

学校だより

学校運営協議会だより

行事予定

 平成30年度年間行事予定(PDF:189KB)
 

いじめ防止基本方針

黄金小学校では、いじめを絶対に許さない学校をつくるため、国のいじめ防止対策推進法をもとに、「黄金小学校いじめ防止基本方針」を作成しています。今年度(平成30年度)版です。
黄金小学校いじめ防止基本方針(PDF:245KB)
黄金小学校いじめ未然防止プログラム(年間の取組計画)(PDF:91KB)
 

平成29年度 黄金小学校年間指導計画(保護者版)

平成29年度版保護者版黄金小学校年間指導計画を掲載します。
平成29年度伊達市立黄金小学校保護者版年間指導計画(PDF:1.45MB)
 

学校評価

保護者・児童アンケート、教職員自己評価、学校関係者評価委員会結果を掲載します。
平成29年度学校評価結果(PDF:1765KB)
 

黄金小学校の様子

第71回卒業式

平成30年3月19日(月曜日)、伊達市立黄金小学校第71回卒業式が行われました。多くの思い出を胸に5名の児童が本校を羽ばたきました。
卒業式校長式辞 卒業生呼びかけの様子 卒業生と担任と保護者のスナップ
 

6年生を送る会

平成30年3月9日(金曜日)、「6年生を送る会」を開催しました。
各学年から6年生へ、思い出に残る発表やプレゼントが送られました。
器楽演奏する6年生 6年生にプレゼントする1年生 6年生に王冠をかぶせる中学年 器楽演奏をする6年生
 

人権教室

平成30年2月13日(火曜日)、いじめ未然防止のために法務局の皆さんによる人権教室が開催されました。
対象は1年生で道徳の紙芝居をみせていただいた後、人権くんとの記念撮影を行いました。
   話を聞く1年生。 手を上げている1年生 人権君との写真撮影。

スキー教室・遠足

平成30年1月19日(金曜日)、1月26日(金曜日)にスキー教室が、2月9日(金曜日)にはスキー遠足がありました。黄金小学校の特色ある教育の1つです。
スキー教室は室蘭市のだんパラスキー場で、スキー遠足は壮瞥町のオロフレスキー場で行われました。 高学年になると、難しい斜面でも上手に滑ることができるようになります。地域のスキー指導員の皆さんの力を借りて、充実したスキー学習ができました。運動不足になりがちな冬の運動として、日常でも挑戦できるよう指導しています。
スキーの準備運動をする子供達。 練習を喜ぶ低学年。
 

いじめ未然防止に向けた取組「児童集会」「いじめ防止川柳大会」

徹底的ないじめ未然防止に向けて今年度も年4回の児童集会を児童会主体で行っています。お互いに分かりあうことを目的にしながら、高学年は低・中学年をいたわりつつ、低・中学年は高学年を慕いながら、楽しく活動することができました。また、今年度から、いじめ防止川柳大会も行い、全児童がいじめ防止を考えながら川柳を出品しました。
いじめ川柳大会で表彰される低学年。 仲良し集会の様子。


新1年生一日入学

平成30年2月2日(金曜日)、平成30年度入学予定の子ども達を黄金小学校に迎え入れ、一日入学を実施しました。1年生の意欲的な運営と、新1年生の素直で明るい参加により、仲良く楽しく活動することができました。
保護者と新1年生 新1年生に活動を教える1年生 新1年生にやり方を教える1年生 みんなでゲームをする様子


東小学校との交流学習

平成30年1月25日(木曜日)に伊達市立東小学校との交流学習がありました。
最初は緊張していた子供でしたが、少しずつあっという間に仲良くなりました。次年度も継続して行う予定です。
交流する高学年 開会式の様子 自己紹介している中学年 ゲームで交流している中学年 自己紹介している低学年

もちつき集会

平成29年12月19日(火曜日)、本校伝統行事の1つ「もちつき集会」を開催しました。
当日は、保護者の皆さんや地域の皆さんに朝早くから準備していただきました。心より感謝申し上げます。集会には、地域のお年寄りをはじめ、民生委員の皆さんや伊達市ALTなどが来られとても盛り上がりました。この集会は、授業時数の確保等の理由から、学校主催としては今年度で最後となります。これまでの地域の皆様の数々のご支援、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
準備する保護者 記念品をうけとる児童会長 もちをつく小学生 地域の人と一緒に餅をつく1年生

 

縄跳び記録会(短縄)

平成29年12月15日(金曜日)、冬の体力作りの一貫として縄跳び記録会を開催しました。
児童がエントリーしたのは「1分間跳び」「持久跳び」「二重跳びの持久跳び」の3種目。業間縄跳びの成果をいかんなく発揮することができました。これらの頑張りを3学期は「どさんこ元気アップチャレンジ(短縄)」の参加に繋げ、日常的な体力向上を目指していきます。

短縄をとんでいる高学年 短縄の記録をとっている様子 2重とびをしている中学年

がん教育

平成29年11月28日(火曜日)に、5・6年生を対象にして伊達市役所保健師を講師に迎えて、がんについての学習を行いました。多少緊張した面持ちで参加していた子ども達でしたが、今後の自らの生活についてしっかり考えることができました。
がんについての説明をうける高学年 がんについて説明する保健師。

きつつきの会による読み聞かせ

平成29年10月30日(月曜日)に、全学年を対象にしてきつつきの会による本の読み聞かせを行いました。
例年行われている行事で、子ども達は毎年楽しみに参加しています。
読み聞かせをきく低学年 読み聞かせを聞く高学年

学芸会

平成29年10月21日(土曜日)に学芸会を行いました。小さな学校の小さな学芸会ですが、演技も大きく歌声も大きくきれいに発表できました。また、黄金小学校コミュニティスクールの活動の一貫として学芸に地域の皆様にご出演いただくこともできました。ご協力に心より感謝申し上げます。
地域の方と一緒に行った1年生の手話での挨拶 手話通訳とともに行った校長挨拶 1年生劇 地域の演目であるフラダンス
6年生の終わりの挨拶 3.4年劇 5.6年劇 全校合唱
2年劇
 

マラソン大会

平成29年9月19日(火曜日)に黄金小学校伝統のマラソン大会を開催しました。健やかな体を育成する特色ある取り組みの一環です。地域の方や駐在所のご協力をいただき6月からの練習の成果を存分に発揮しました。ご協力頂いた皆様に心より感謝申し上げます。
マラソンの様子中学年 駐在所の方のお手伝い マラソン大会閉会式
 

修学旅行

平成29年9月13日(火曜日)・14日(水曜日)に修学旅行がありました。あいにくの雨でしたが事前学習をしっかり生かし、良い学びを展開しました。
標本の前で記念撮影 実際に標本に触っている様子 バイキングの様子 記念撮影

宿泊学習

平成29年7月24日(月曜日)・25日(火曜日)に全校宿泊学習を開催しました。縦割り班でのゲーム大会や1年生から6年生まで助け合いながら一緒の調理体験など、豊かな心を育成することができる伝統的な行事です。
食事の後はNPO法人いきものいんく様のご協力のもと、ナイトウォークを行いました。良い学習ができました。

ゲームをする児童 料理をする中学年と教師 調理する高学年と低学年 食事する1年生
カレーを食べる1年生 ナイトウォークに出かける子ども達
 

不審者対策教室

平成29年7月5日(水曜日)に全学年対象に不審者対策教室を開催しました。
平成29年度は地域安全マップを作成しました。
伊達警察署生活安全課と学校運営協議会の皆さんのご協力のもと警察・地域・保護者・児童・教職員が一体となり作成することができました。
不審者対策教室で挙手する子ども 保護者と一緒に安全マップを作成している様子 地域と一緒になって安全マップを作成している様子 説明している警察官

手話講座

平成29年6月14日(金曜日)に低学年対象とした手話講座が開催されました。伊達市の聴力障害者協会様のご協力により実現したものです。子ども達はコミュニケーションする態度を養うことができました。
手話を習う1年生 手話の歌を習う1年生
 

気仙川と仲良し(総合的な学習・生活科)

黄金小学校のすぐ側を流れる気仙川は、小さいですがとても豊かな川です。本校では毎年、環境教育の一環として、この川での生き物調査等の体験学習を行っています。暑い夏には最高の学習でした。
生き物を探す子ども達 生き物をとる中学年
 

北黄金貝塚学習

平成29年6月12日(月曜日)に、3年生から6年生の児童が北黄金貝塚での体験学習を行いました。それぞれの時代の貝塚について多くのことを学ぶことができました。
貝塚の骨を触る中学年 鹿の骨を頭につける高学年 説明を聞く中学年

平成29年度 伊達市立黄金小学校運動会

平成29年6月3日(土曜日)、黄金小学校運動会を行いました。
全校児童28名の小さな学校ですが、日頃の練習の成果を発揮し、大きな成長を見せることができました。
選手宣誓 太鼓披露 借り人競走
低学年徒競走 つなひき 保護者競技 閉会式
 

交通安全青空教室

平成29年5月9日(火曜日)、交通安全青空教室を開催しました。伊達市の交通安全指導員の皆さんにもご協力をいただき、子どもたちの命を守る教育のひとつとして毎年行われている行事です。子どもたちは真剣に行事に臨むことができました。
青空教室開会式 信号を待つ子ども達


1年生を迎える会

平成29年5月2日(火曜日)、児童会主催で1年生を迎える会が開催されました。7名の新1年生を心をこめて迎えることができました。1年生も在校生も笑顔がはじける集会でした。
インタビューを受ける1年生 プレゼントをもらう1年生 ゲームをする1年生 おんぶされる1年生


稚魚放流集会

平成29年4月14日(金曜日)、本校の伝統である稚魚放流集会が開催されました。元気に戻ってくることを願い放流しました。
発表する子ども達 稚魚をもらう低学年 稚魚を放流する低学年
 

平成29年度入学式

平成29年4月10日(月曜日)、平成29年度伊達市立黄金小学校入業式が行われました。7名の新1年生は元気な声で返事ができました。
話を聞く1年生   校長先生の話を聞く1年生
 
 

   保護者・地域の皆様へ

ほくとくん防犯メールについて
北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。 詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)

お問い合わせ先

伊達市教育委員会黄金小学校
電話 0142-24-1666

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー