ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

黄金小学校

黄金小学校の外観写真創立年月日(明治29年9月10日)

概要

所在地 〒059-0272 北海道伊達市北黄金町65番地1
電話 0142-24-1666
FAX 0142-24-1699
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)

位置図

校章

黄金小学校の校章画像
校章全体を形象している円形は豊かに恵まれた稲穂をもって円満・協和の気風と、内浦湾に抱かれた温暖・平和な地域性を表しています。
中央に記したペン図柄は、北国と開拓を象徴した北極星を仰ぐ黄金の子らの勉学・向上精神を力強く表したものです。
 

校歌

  1. 聞けよわが友内浦湾の 渚によする波のひびきを 黄金の子らに海の幸あれ 心明るく生きよ育てよ
  2. 北に連なる有珠の山なみ 羊蹄の姿永遠になつかし 黄金の子らに山の幸あれ 心雄々しく学びて進め
  3. 潮路はるかに駒の高嶺は 朝日夕日に輝きそびゆ 黄金の子らよ日毎に望め 進む時世に遅れはせじと

教育目標

未来社会に生きる子ども達のために、「人間尊重の精神」を基盤とし、自ら進んでよく考え、豊かな人間性を持ち、たくましく生きる子どもの育成を目指します。
  • よく考える子(高い知性を育てる)
  • 思いやりのある子(豊かな心情を育てる)
  • たくましい子(強い心身を育てる)

学校だより

平成28年8月号(PDF:410KB)
平成28年7月号(PDF:438KB)
平成28年6月号(PDF:576KB)
平成28年5月号(PDF:451KB)
平成28年4月号(PDF:422KB)

行事予定

平成28年度年間行事予定(PDF:212KB)
平成28年10月行事予定(PDF:63KB)
平成28年9月行事予定(PDF:65KB)
平成28年8月行事予定(PDF:62KB)
平成28年7月行事予定(PDF:82KB)
平成28年6月行事予定(PDF:66KB)
平成28年5月行事予定(PDF:66KB)
平成28年4月行事予定(PDF:88KB)

いじめ防止基本方針

黄金小学校では、いじめを絶対に許さない学校をつくるため、国のいじめ防止対策推進法をもとに、「黄金小学校いじめ防止基本方針」を作成しています。
黄金小学校いじめ防止基本方針(PDF:168KB)

学校評価

保護者・児童アンケート、教職員自己評価、学校関係者評価委員会結果を掲載します。
平成27年度学校評価結果(PDF:456KB)

黄金小学校年間指導計画(保護者版)

平成28年度における各教科の年間指導計画を掲載します。
平成28年度1・2年年間指導計画(PDF:320KB)
平成28年度3・4年年間指導計画(PDF:393KB)
平成28年度5・6年年間指導計画(PDF:604KB)

黄金小学校開校120周年記念事業のお知らせ

明治29年開校の黄金小学校は、平成28年9月で120歳になります。 その記念すべき年を祝うため、下記の日程で記念式典を開催する予定です。 地域の皆さんやOBの皆さんなど、多くのご参加をお待ちしています。
黄金小学校開校120周年記念式典
日時 平成28年9月25日(日曜日)
式典:午前10時から午前11時30分  
祝賀会:正午から午後2時
会場 黄金小学校体育館・黄金地区コミュニティセンターはまなす館

黄金小学校の様子

アイヌ文化出前講座

平成28年9月16日(金曜日)に3年生から4年生を対象にしたアイヌ文化出前講座を開催しました。
社会科だけでなく、人権教育の一環としても実施した講座でしたが、普段見聞きしたことのない内容に、子どもたちは興味津々でした。
アイヌ文様づくりをする3年生 すわった踊りを習う3年生 全体で水鳥の踊りを踊る3年生と4年生

マラソン大会

平成28年9月15日(木曜日)に黄金小学校伝統のマラソン大会を開催しました。
6月からの練習の成果を存分に発揮しました。
スタートする子どもたち 競い合う6年生

修学旅行

平成28年9月6日(火曜日)・7日(水曜日)に修学旅行がありました。
事前学習をしっかり生かし、良い学びを展開しました。
雨の大倉山 北海道博物館 お昼ごはんの様子 円山での陶芸体験

北電出前講座

平成28年9月6日(火曜日)に3年生から5年生を対象にした北電出前講座を開催しました。
環境教育の一環で、珍しい実験に子どもたちは夢中でした。
実験を喜んで見る3年生 器具を扱い喜んでいる児童

宿泊学習

平成28年7月25日(月曜日)・26日(火曜日)に全校宿泊学習を開催しました。縦割り班でのゲーム大会や1年生から6年生まで助け合いながら一緒の調理体験など、豊かな心を育成することができました。
食事の後は影絵を見て就寝。良い学習ができました。
調理する中学年 調理した物を分け合う子どもたち 縦割りゲームの様子 協力して風船を運ぶゲームの様子

気仙川と仲良し(総合的な学習・生活科)

黄金小学校のすぐ側を流れる気仙川は、小さいですがとても豊かな川です。本校では毎年、環境教育の一環として、この川での体験学習を行っています。低学年は腰まで、中学年は川に肩まで浸かっての活動です。暑い夏には最高の学習でした。高学年は2学期に予定されています。
川の中で魚を探す低学年 川に飛び込む中学年 魚を探す低学年 魚をとる低学年

120周年記念黄金小学校大運動会

平成28年6月5日(日曜日)、120周年記念黄金小学校大運動会を開催しました。素晴らしい天気のもと、練習の成果を思いきり発揮しました。
入場行進 徒競走の様子 高学年の和太鼓 中学年のよさこい 
よさこいの決めポーズ リレーのデッドヒート

春の避難訓練

平成28年5月6日(金曜日)、津波に対する避難訓練を実施しました。目の前が海ということもあり、保護者の関心も高い行事の一つです。高学年が低学年を助けながら避難することができました。
避難について講評を聞く子どもたち

交通安全青空教室

平成28年4月21日(木曜日)、交通安全青空教室を開催しました。伊達市の交通安全指導員の皆さんにもご協力をいただき、子どもたちの命を守る教育のひとつとして毎年行われている行事です。
青空教室開会式 自転車に乗る子ども 信号を待つ子ども。 歩く練習をする低学年

さけの稚魚放流集会

平成28年4月15日(金曜日)、さけの稚魚放流集会を開催しました。地域の方々の協力を得ながら今年も3万匹ほどのさけの稚魚を放流しました。その中には、昨年度の1年生が黄金さけます孵化場からいただいた稚魚も混じっています。大切に放流しました。
集会の開会式 さけの稚魚を放流する子どもたち。 さけの稚魚をもらう子ども

平成28年度入学式

平成28年4月8日(金曜日)、入学式を行いました。120周年の節目の年、新入生3名がみんなに祝福され入学しました。
1年生集合写真

平成27年度 6年生を送る会

平成28年3月3日(木曜日)、「6年生を送る会」を開催しました。小さな学校なので、1年生から6年生まで兄弟のように育っています。心のこもった温かい会になりました。
中学年と一緒に踊る卒業生の写真 班の旗を渡す6年生の写真 クイズに答え喜んでいる6年生の写真 退場する6年生の写真

1年生生活科(黄金サケマスふ化場見学) 

平成28年3月2日(水曜日)、1年生の生活科でサケマス孵化場に伺いました。サケの稚魚の様子や餌やり体験などを通して、自然の素晴らしさに気づきました。最後には100匹ほど稚魚をいただき、子どもたちは大喜び。現在大切に育てています。この稚魚は、4月の稚魚放流集会で校舎のすぐそばの気仙川に放流します。
係の人と挨拶する1年生の写真 サケの稚魚の飼育槽をのぞく1年生の写真 資料をのぞき込む1年生の写真 サケの稚魚を学校で放す1年生の写真

どさん子元気アップチャレンジ「短縄」

北海道教育委員会で行われているどさん子元気アップチャレンジに取り組みました。日頃からの練習を生かし、一回でも多く跳べるように頑張りました。
縄跳びをする低学年と数を数える高学年の写真 縄跳びを跳ぶ中学年の写真 縄跳びをする高学年の写真

租税教室

平成28年2月17日(水曜日)、胆振総合振興局地域政策部課税課の協力で、5・6年生を対象に租税教室を実施しました。税金がなくなったらどうなるかなどを一生懸命考えました。
税金の説明を聞く高学年の写真 掛け図を見る高学年の写真 模型のお金を持つ高学年の写真 模型のお金を持たせてもらう高学年の写真

スキー教室

黄金小学校の特色ある教育の1つスキー教室が、平成28年1月29日(金曜日)、2月4日(木曜日)、2月12日(金曜日)に壮瞥町のオロフレスキー場で行われました。 高学年になると、難しい斜面でも上手に滑ることができるようになります。地域のスキー指導員の皆さんの力を借りて、充実したスキー学習ができました。運動不足になりがちな冬の運動として、日常でも挑戦できるよう指導しています。
リフトから降りる子どもたちの写真 リフトから降りる中学年の子どもたちの写真 スキー指導員から話を聞く低学年の写真 スキー指導員から話を聞く高学年の写真

冬の避難訓練

災害はいつやってくるかわかりません。特に北海道の冬は、外に避難した後のことも考えなくてはいけません。そこで、上着や長靴の着脱に重点をおいた冬の避難訓練を開催しました。
校長先生の話を聞く子どもたちの写真

冬休み体育教室

平成28年1月8日(金曜日)と1月15日(金曜日)に、地遊クラブジョイ主催の「ジュニアスポーツクラブイン黄金」を行いました。これは冬休み期間中の運動不足を解消や、運動に対する苦手意識を克服することをねらいとしています。寒い体育館の中で夢中に体を動かす子どもたちの様子を紹介します。
指導者の話をきく子どもたちの写真 スポーツ鬼ごっこをしている子どもたちの写真 鬼ごっこを楽しむ子どもたちの写真 あざらしの運動をしている子どもたちの写真

胆振管内どさん子元気アップチャレンジ(新体力テストで元気アップ)参加の様子

平成27年11月から12月にかけて、北海道胆振教育局主催の「胆振管内どさん子元気アップチャレンジ(新体力テストで元気アップ)」に参加しました。 本校では、握力測定と往復持久走に挑戦しています。自分の目標に向けて、一生懸命取り組みました。
握力測定をする1年生の様子1 握力測定をする1年生の様子2 往復持久走をする低学年の様子 往復持久走をする高学年の様子

縄跳び集会(短縄)

平成27年12月15日(火曜日)、冬の体力作りの一貫として縄跳び集会を開催しました。児童がエントリーしたのは「1分間跳び」「持久跳び」「二重跳びの持久跳び」の3種目。業間縄跳びの成果をいかんなく発揮することができました。
縄跳び大会開会式の写真 縄跳びをする高学年の写真 なわとびをする高学年の写真 なわとび大会閉会式の写真

もちつき集会

平成27年12月4日(金曜日)、本校伝統行事の一つ「もちつき集会」を開催しました。 この集会で使われたきな粉は、本校の畑でとれた大豆を子どもたちが石臼で挽いたものです。みたらしなども前もって子どもたちが作っています。 当日は、保護者の皆さんや地域の皆さんにお雑煮や餡餅などを朝早くから準備していただきました。心より感謝申し上げます。集会には、地域のお年寄りをはじめ、民生委員の皆さんや伊達市ALTなどが来られとても盛り上がりました。集会終了後は、本校児童とPTA生活委員会が作成したメッセージカレンダーを地区のお年寄りの皆さんに配付しました。 地域との結びつきを再確認したよい集会になっています。
準備をする保護者の写真 雑煮をつくる保護者の写真 石臼できな粉をつくる子どもたちの写真 民生委員の方のお話の写真 もちをつく高学年の写真 もちをつく準備をしている地域の人の写真 餅をつく低学年の写真 地域の人に手助けされながら餅をつく低学年の写真 もちをつく高学年の写真 餅をつく低学年の写真 もちをちぎる保護者やALTの写真 ついた餅を食べる子どもたちの写真

栄養指導

伊達市の栄養教諭を招いて、栄養指導を行いました。1年生は正しい手の洗い方。2年生は給食センターの仕事。3年生から6年生までは、バランスのよい食事について学びました。
手の洗い方を指導される1年生の写真 栄養について指導される3・4年生の写真 栄養について指導される5・6年生の写真の写真 給食エンターの仕事を指導される2年生の写真

業間なわとび

冬の体力作りとして、毎週水曜日と金曜日に業間なわとびに取り組んでいます。水曜日は縦割り班で長縄、金曜日は、個人で短縄への取り組みです。短縄・長縄それぞれ大会があり、それに向けて意欲的に練習しています。
長縄練習する子どたちの写真 長縄の跳び方を話し合う子どもたちの写真 短縄を練習する子どもたちの写真 短縄を跳ぶ子どもたちの写真

「きつつきの会」読み聞かせ

平成27年11月5日(木曜日)、伊達市読み聞かせの会「きつつきの会」の皆さんによる読み聞かせが開催されました。 普段読まないようなお話をたくさん聞かせていただきました。高学年も低学年もうっとりです。
紙芝居を見る低学年の写真 楽しそうに読み聞かせを聞く低学年の写真 遊びを紹介するきつつきの会の皆さんの写真 きつつきの会のみなさんと一緒に活動する高学年の子どもたちの写真

人権教室

平成27年11月4日(水曜日)、「豊かな心」の育成のために、法務局の皆さんによる人権教室が開催されました。 対象は1年生・2年生で道徳の紙芝居をみせていただいた後、人権くんとの記念撮影を行いました。
道徳の紙芝居を読んでいる人権教室の人の写真 真剣に見入る子どもたちの写真 人権くんのゆるキャラに群がる子どもの写真 全員で記念撮影の写真

喫煙防止教室

平成27年11月2日(月曜日)、室蘭保健所の協力を得て、喫煙防止教室を行いました。ガン教育の一環でもあります。 煙草の害はもちろんのこと、勧められたときの断り方などを体験的に学びました。「健やかな体」「豊かな心」を育む取り組みの1つです。
喫煙防止教室での講師の紹介をしている担任の様子の写真 テレビ画面に見入っている子どもたちの写真 子どもにアドバイスしている担任の写真 煙草を断るロールプレイをしている子どもの写真

学芸会

平成27年10月24日(土曜日)に学芸会が行われました。小さな学校の小さな学芸会ですが、演技は大きく歌声も大きくできました。保護者をはじめ多くの地域の方にご覧いただき、心よりうれしく思います。この経験を糧に黄金っ子は大きく飛躍していきます。
1・2年生による劇「ピーターパンのいる島」の写真 1・2年生による音楽「きらきら星」などの写真 3・4年による音楽「雪の踊り」などの写真 5・6年による劇「砂の剣」の写真 5・6年による音楽「カノン」などの写真 5・6年による太鼓「子ども囃子」の写真 3・4年による劇「ライオンキング」の写真 全校児童による合唱「すてきな友達」などの写真

保護者・地域の皆様へ

ほくとくん防犯メールについて
北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。 詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)

お問い合わせ先

伊達市教育委員会黄金小学校
電話 0142-24-1666

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー