ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

東小学校

東小学校校舎の外観写真
創立年月日(明治5年10月)

概要

所在地

〒052-0013 北海道伊達市弄月町207番地1

電話 0142-23-2738
FAX 0142-25-3886
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)

位置図

校章

東小学校の校章画像
旧亘理藩が、旧上杉藩から結納として頂いた紋所で、元竹に雀を配しています。
明治初年、亘理の藩士開拓地なる本校は、この由緒ある紋所をもって校章になりました。
堅忍不抜の竹に勤労協調の雀は本校の教育目標の象徴です。
たくましく、何事にもくじけないフロンティアスピリット
やさしく、しなやかなフレキシビリティかしこく、クリエイティブな精神啓発を希う

校歌

  1. 東の山に昇る日を 崇き理想と仰ぎつつ 伸び行く我にむちうちて 心の鏡とぎすまし 身の鉄の如きたえては 力ゆたけき人たらん
  2. 内浦湾の浄き水 平和のしるしと見つめつつ 伸び行く我にむちうちて 人の道をば奥深く 物のことわり極めては 力ゆたけき人たらん
  3. 我が村里を拓きたる 祖先の訓をおもいつつ 伸び行く我にむちうちて 自然の美をばよくたたえ 清き祈をささげては 力ゆたけき人たらん
 

教育目標

  • 心身共に健全で教養高く、個性豊かで勤労を愛する人間 
  • 平和を愛し、常に真理を求める人間 
  • 開拓精神に燃え、社会の発展に貢献する意欲的な人間

年間行事予定

姉妹校交流(宮城県亘理町立亘理小学校)

亘理町は、伊達市を開いた伊達邦成公一団のふるさとです。亘理町と伊達市は、1981年に姉妹都市提携を結びました。
東小学校と亘理小学校は、1977年に交流を始め、1979年に姉妹校の契りを結びました。1983年からは、児童の代表と教師、PTA代表らが順番にお互いを訪問し合う「訪問交流」が始まり、現在に至っています。
平成28年は34回目の訪問交流として、東小学校の5・6年生児童5人、教師2人、PTA代表1人が亘理小学校を訪れました。
学校到着後の歓迎集会(写真左)では、東小学校の校歌を両校児童が一緒に歌ったり、成実囃子の披露など、楽しく交流を深めました。放課後は、亘理町内の見学(写真中央)に出かけ、笹かまぼこの手作り体験なども行いました。その夜、東小の子どもたちは亘理小児童の家庭に宿泊し、翌朝は一緒に登校しました。2日目は、教室でレクリエーションなどを通して親睦を深め(写真右)、近郊の名所(松島や伊達政宗歴史館)を見学しました。
2日間、亘理小学校の児童や先生方、保護者の皆さん、後援会の皆さんに手厚いおもてなしを受け、交流の絆の強さに感激して帰ってきました。
歓迎集会の様子 亘理町内の見学 レクリエーションの様子

いじめ防止基本方針

東小学校いじめ防止基本方針(PDF:66KB)

学校運営協議会

平成28年度、本校に学校運営協議会が設置され、コミュニティースクールの取り組みがスタートしました。

第1回学校運営協議会

平成29年1月26日(木曜日)、第1回学校運営協議会が開催されました。
はじめに伊達市教育委員会から学校運営協議会についての説明がありました。その後、学校運営協議会会長と副会長の選出、学校運営協議会の今後の取り組みについての話し合いが行われました。
第1回学校運営協議会
 

活動の様子

鼓笛の引継ぎ式
平成29年2月15日の全校朝会で鼓笛の引継ぎ式が行われました。
6年生にとっては最後となる東小校歌の演奏。鼓笛演奏にあわせて、全校児童で歌いました。その後5年生に指揮者の棒がしっかりと引き継がれました。来年度の運動会で立派な演奏をしてくれるでしょう。

引継ぎの様子 演奏の様子1 演奏の様子2

北糖さんとコラボ「砂糖づくり職業体験」

伊達市にある北海道糖業さんのご協力を得て、毎年4年生が砂糖づくりの体験学習を行っています。
春、学校の畑に自分たちで植え付けたビート(甜菜、砂糖大根)を使って、平成29年1月18日(水曜日)は砂糖を作る授業です。

砂糖づくり 砂糖づくり 砂糖づくり

写真左:北糖の職員さんお二人の説明を聞いています。
写真中央:短冊状に切ったビートを70度の温度で1時間ほど煮ます。
写真右:ざるでこします。

砂糖づくり1 砂糖づくり2 砂糖づくり3

写真左:煮た後のビート。ほんのり甘く、ホウレンソウのような味です。
写真中央:煮汁を煮詰めていきます。最後は、匠の技で焦げないように仕上げます。
写真右:できあがった砂糖は薄茶色の水飴状。とっても甘くておいしいです。
 

2度目の給食交流会
給食交流会の様子1 給食交流会の様子2 給食交流会の様子3

平成28年12月15日(木曜日)に平成28年度2度目の給食交流を行いました。
上級生と下級生が同じ教室で給食を食べます。お互い緊張からか、初めはぎこちなさも見られましたが、時間が経つにつれて徐々に打ち解けていきました。質問をしたりクイズを出したりしながら、とても楽しく過ごすことができました。


なわとび記録会

低学年のなわとび 中学年のなわとび 高学年のなわとび
平成28年11月25日(金曜日)、なわとび記録会を行いました。
低学年は、短なわの持久とびで個人の記録を、中・高学年は、長なわとびで学級の記録を競います。
白熱の真剣勝負が繰り広げられ、さまざまなドラマが生まれました。
 

学習発表会

学芸会の様子1 学芸会の様子2 学芸会の様子3学芸会の様子4 学芸会の様子5
学芸会の様子6 学芸会の様子7
平成28年10月22日(土曜日)に、学習発表会が行われました。「一人はみんなのために 心と心をつなげて、えがおいっぱいにしよう」のスローガンのもと、1年生は「大きなかぶ」、2年生は「ゆめじぞう」、3年生は器楽演奏で「アフリカン・シンフォニー」や「星に願いを」、4年生は「ごんぎつね」、5年生は器楽演奏で「チューチュートレイン」、6年生は「野イチゴの咲く浜で」を演じました。そして、さんさしぐれの発表と、どれも日ごろ学習してきた成果を堂々と発揮しました。
 

給食交流会

給食交流会の様子1 給食交流会の様子2
平成28年7月14日(木曜日)、給食交流会が行われました。6年生と2年生、5年生と4年生、3年生と1年生が交流しました。自己紹介をしたりクイズを出したりなど、普段交流のない学年と触れ合うことで、お互いを知り、楽しい時間を過ごしました。
 

宿泊学習(5年生)

宿泊学習(日暮山) 宿泊学習(キャンプファイヤー) 宿泊学習(食堂)宿泊学習(パークゴルフ)
平成28年6月27日(月曜日)・28日(火曜日)、5年生がネイパル森で宿泊学習を行いました。1日目は班ごとに地図を見ながら日暮山に登ったり、夜はキャンプファイヤーを行いました。2日目はパークゴルフを楽しみました。天気に恵まれ、充実した2日間になりました。
 

大運動会
運動会の様子2 運動会2年 運動会3年
運動会4年 運動会5年 運動会6年

平成28年6月11日(土曜日)、平成28年度の大運動会が行われました。今年のスローガン「全力で勝利をつかみとろう 一人はみんなのために」のもと、全校児童が精一杯の力を発揮し運動会を盛り上げました。結果は紅組の優勝になりましたが、力一杯走ったり、踊ったりする姿にたくさんの拍手が鳴り響きました。
 

人権の花運動

人権の花贈呈式 人権の花を植える児童 人権の花と児童
​平成28年5月27日(金曜日)、札幌法務局室蘭支局が主催する「人権の花運動」の贈呈式、苗植えが行われました。児童代表が目録を受け取り、児童会役員と美化委員がプランターに花の苗を植えました。協力しながら花を植え、育てる活動を通して、思いやりや命を大切にする気持ちを育てて生きたいと思います。


1年生を迎える会
1年生入場の様子 2年生の発表の様子 3年生の発表の様子

4年生の発表の様子 5年生の発表の様子 6年生の発表の様子
平成28年5月2日(月曜日)、1年生を迎える会が行われました。みんなの見守る中、1年生が入場すると(写真左上)、2年生から6年生の各学年が楽しい出し物を発表しました。
 

任命式

児童会役員の任命式の写真
平成28年4月20日(水曜日)の全校朝会で児童会役委員の任命式がありました。
校長先生から任命書を受け取った後、「みんなが楽しいと思える学校にしたい」「あいさつがいっぱいの学校にしたい」という公約を発表しました。
児童会役員の公約を聞く、全校児童の態度も大変立派でした。
 

入学式

入学式の様子1 入学式の様子2
平成28年4月7日(木曜日)、入学式が行われました。
男子33人、女子29人の計62人がたくさんの在校生、保護者、先生方に見守られながら元気に入場し、初めての行事にしっかりと参加することができました。
また、式の途中、ステージに並び、一人ひとりの名前が呼ばれる場面もありましたが、しっかり手をあげて元気よく返事をすることができました。
​新しい仲間を迎え、東小学校の平成28年度がスタートしました。
 

給食交流会

2年生と6年生の給食交流会の写真 1年生と3年生の給食交流会の写真 4年生と5年生の給食交流会の写真
​平成28年3月3日(木曜日)、児童会企画による給食交流会が行われました。
ふだんはあまり交流のない他の学年と一緒に給食を食べることで、みんな仲が良く、いじめのない学校にしたいと児童会役員が計画を立てました。
2年生と6年生(写真左)、1年生と3年生(写真中央)、4年生と5年生(写真右)が、お互いに半数ずつ教室を移動して、一緒に給食を食べました。はじめは緊張してか、静かな雰囲気でしたが、次第に和やに会話が交わされるようになりました。


伊達中学校オープンスクール

オープンスクールの写真1 オープンスクールの写真2 オープンスクールの写真3
平成28年2月5日(金曜日)、6年生が伊達中学校オープンスクールに参加しました。
前半は、数学、英語、理科、体育など中学校の授業を体験しました。最初のうちはずいぶん緊張して何もしゃべれない状態でしたが、次第ににぎやかに授業を楽しむ様子が見られました。
後半は、集会活動として、中学生と小学生とが一緒になって合唱をしたり、学校生活や部活動について紹介する映像を見たりしました。
中学生の合唱の素晴らしさに感心したり、授業や生活の様子を知って入学が楽しみになった児童が多かったようです。

お問い合わせ先

伊達市教育委員会東小学校
電話 0142-23-2738

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー