ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

伊達中学校

伊達中学校の校舎外観写真創立年月日(昭和22年6月12日)
 

概要

所在地 〒052-0014 北海道伊達市舟岡町226番地12
電話 0142-23-3055
FAX 0142-23-0688
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)
 

位置図

校章

伊達中学校の校章画像
抽象化した花の中心に伊達中学校を象徴する「中」の字をおいています。
花は求心力を表し、真理の探求を意味します。
また遠心力を表し、世界の広がりを意味し、常に世界人としての素養を積むことを意味します。
「中」は常に中道を歩むことも意味します。

校歌

  1. 青くたゝうる噴火湾 はるかにかすむ駒ケ岳 しりえは小さき新火山 獅子の如くにつくばいて 噴煙白くなびきたり
  2. らくだのこぶにさも似たる 大有珠ヶ岳小有珠ヶ岳 ゆるになだるる東山 風光道内有数の景勝の地に位置したり
  3. 気性は進取開拓に 身を捨ていのち捧げたる 伝統ここに脈々と 若きわれらが胸に手に 熱き血潮と流れたりおお伊達中学 その名たたえん われらはつねに
 

教育目標

  • 自ら学ぶ生徒
  • 自ら活動する生徒
  • 自ら鍛える生徒

伊達中学校区の教育

伊達中学校区の9年間はこのようなことを大切にしてどの学校でも指導しています。
伊達中学校区の教育9年間の系統性(PDF:307KB)
 

年間行事予定

伊達中学校職員一覧

伊達中学校職員一覧(PDF:80KB)
 

保護者の皆様へ

はげみの見方

はげみの見方(PDF:108KB)
 

ほくとくん防犯メールについて

北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。
詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)

いじめ防止基本方針

伊達中学校では、いじめを絶対に許さない学校をつくるため、いじめ防止対策推進法をもとに、「校内いじめ防止基本方針」を作成しています
伊達中学校いじめ防止基本方針(PDF:215KB)

学校だより

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)

伊達市では、平成29年度から全小中学校でコミュニティ・スクールが導入されました。
コミュニティ・スクールとは、「学校運営協議会」を設置している学校のことを指します。
学校運営協議会は、学校運営協議員(保護者や地域の方々)に学校の取組内容や日常の教育活動を把握してもらい、学校との意見交換の中で、一定の権限と責任をもって学校運営に参画(助言や意見交換)をしてもらう仕組みです。
今後、このページで情報をお伝えしていきます。

平成29年度学校運営協議会

伊達中学校の行事の様子

2年生職業体験学習発表会・進路説明会を行いました

平成29年11月10日(金曜日)、職業体験学習の学年発表会が行われました。
職業体験発表会は、パワーポイントで資料を作成しクイズなどを交えて発表し、聞いている生徒たちも参加できるよう工夫されていました。2年生の保護者の方へ向けた進路説明会を放課後に控えていたため、保護者の方にも参観いただきました。
 職業体験発表会写真 進路説明会写真

第2回参観日を行いました

平成29年10月31日(火曜日)、今年度2回目の参観日を行いました。授業参観後、卒業後の進路選択に向けて、1・3年生の保護者の方へ近隣の情報や入試についての説明会を行いました。
授業参観写真 授業参観写真 進路説明会写真

3年生「性の講話会」を行いました

平成29年11月2日(金曜日)、3年生を対象に性の講話会を行いました。講師に、伊達市健康推進課課長の山下里美氏と伊達医院院長の岩本秀一氏を迎え、性感染症や妊娠などについてロールプレイングを交えたり、身近な漫画を使ってわかりやすく説明してくださいました。
性の講話会ロールプレイング男子写真 性の講話会ロールプレイング写真 

3年生「がん教育講話会」を行いました

平成29年10月30日(月曜日)、3年生を対象にがん教育講話会を行いました。伊達市保健センターの保健師、髙橋美緒氏を迎え、がんにならないためにはどうすれば良いかという内容を中心にお話をいただきました。生徒からは「命を大切にすることが大切」「普段の生活習慣を見直すことが大事なので家族に今日の内容を話そうと思う」という感想が寄せられました。
がん教育講話会写真

3年生「進路説明会」を行いました

平成29年10月26日(木曜日)、3年生の生徒向けの進路説明会が行われました。校長先生や進路担当の先生から卒業後の進路選択についての話や、近隣の高校の特色や一般入試や推薦入試についての具体的な話がありました。説明会後のアンケートには、「将来に向けて貴重な時間を過ごせた」「今まで曖昧だったことが今回ではっきり知ることができた」などの感想が上がりました。これからの進路に向けて真剣に考える良い機会となりました。

1年生「性の講話会」を行いました

平成29年10月23日(月曜日)、1年生を対象に性の講話会を行いました。
The Bird and Bees思春期保健相談士の高村泰子氏をお招きし、「思春期の性」と題して、二次性徴や生命誕生のしくみ、命の大切さなどを中心に、お話をいただきました。
 性の講話会写真 性の講話会写真 性の講話会写真

2年生「職業体験学習」を行いました

平成29年10月19日(木曜日)、2年生の職業体験学習を行いました。
病院、学校、保育所、幼稚園、ガソリンスタンド、ホテル、警察署、消防署、市役所、スーパー等々62ヵ所のさまざまな職種の企業・学校で、一日体験学習をさせていただきました。ご協力いただいた事業所の皆さま、本当にありがとうございました。
この活動内容は、11月10日(金曜日)に伊達中学校体育館にて発表会を行いますので、ぜひご参観ください。
職号体験写真 職業体験写真 職業体験写真 職業体験写真
職業体験写真 職業体験写真 職業体験写真  
 

2年生「性の講話会」を行いました

平成29年10月17日(火曜日)、2年生を対象に性の講話会を行いました。講師に、伊達市健康推進課課長の山下里美氏をお招きし、思春期の心の変化や、男女交際で起こりうるトラブルやその対応について、また妊娠や性感染症などについてお話をいただきました。
事前アンケートでの疑問に思っていることに対しての回答も聞くことができ、講話会後のアンケートではとても良かったと多くの生徒が答えていました。
性の講話会写真

インフルエンザウイルス感染対策講話を行いました

平成29年10月13日(金曜日)、3年生を対象にインフルエンザウィルス感染対策講話を行いました。講師に、伊達赤十字病院看護係長松浦英樹氏をお招きし、インフルエンザにかからないようにするために必要なことを中心にお話をいただきました。3年生は、インフルエンザが流行る時期と受験期が重なるため、感染症予防対策はとても重要ですね。
インフルエンザウイルス感染対策講話の様子

防災学習を行いました

平成29年10月2日(月曜日)から4日(水曜日)の3日間で防災学習を行いました。
1日目は2学年で、伊達中学校体育館で防災に関するDVDを視聴後、消防署の方から防災意識についてお話しいただきました。
2日目は1学年と特別支援学級で、伊達市防災センターで煙体験、地震体験、有珠山噴火に関するDVDを視聴しました。
3日目は3学年で、伊達中学校体育館で救命救急士の方の指導のもと、AED体験を行いました。
防災教育を通して、緊急時や災害時に生命と安全を守る行動を身につけてほしいです。

2学年防災学習写真 1学年防災学習写真 3学年防災学習写真

各学年の様子(2年生左、1年生中央、3年生右)
 

平成29年度学校祭が終了しました

平成29年9月21日(木曜日)、22日(金曜日)の二日間日程で学校祭を行いました。 美術部看板写真 開祭式写真  
美術部外看板(左)、開祭式の様子(中央)、全校劇(右)
バザー様子写真 バザー写真2 合唱写真
学校祭バザー様子(左、中央) 合唱の様子(右)
1学年制作パネル 2学年制作写真 3学年制作写真
1学年制作(左)、2学年制作(中央)、3学年制作(右)

ライフサポート教室を行いました

平成29年9月13日(水曜日)、3年生を対象にライフサポート教室(非行防止教室)を行いました。
講師に伊達警察署・生活安全課、髙附大介氏をお招きし、飲酒や喫煙の害、薬物や危険ドラッグの恐ろしさについて映像を交えてお話をいただきました。
ライフサポート教室写真

平成29年度運動会が終了しました

平成29年7月19日(水曜日)に運動会を行いました。 
平成29年度の各学年優勝クラスは、1年生が5組、2年生が3組、3年生は3組でした。
全員リレー写真  

高校説明会を行いました

平成29年7月5日(水曜日)・6日(木曜日)の2日間で、高校説明会を行いました。
伊達市近隣の公立・私立高校11校から学校の特色の説明があったほか、受験生に激励のメッセージをいただきました。
説明会後の感想では「行ける学校を選ぶのではなく、自分が行きたい学校を選ぶ」といった力強い感想も寄せられました。
2日目の6日には1年生も参加し、2年後の進路選択に向けて真剣に話を聞く姿が印象的でした。
高校説明会全体写真 高校説明会3年生写真 

稀府小・黄金小英語科乗り入れ授業を行いました

平成29年6月23日(金曜日)、稀府小学校で、小中連携事業の一環として英語科乗り入れ授業を行いました。
稀府小学校・黄金小学校の6年生14名を対象に、本校英語科木村教諭とALTのランディ先生による英語の授業は普段受けている授業と違ったようで、児童たちは緊張しつつも「楽しかった」との感想を多く寄せていました。
 英語授業の写真

平成29年度ケータイ安全教室を行いました

平成29年6月23日(金曜日)、KDDIの方を講師に迎えケータイ安全教室が行われました。
携帯電話でのトラブル事例をもとに、被害書にも加害者にもならないためのポイントや万が一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法を教えていただきました。
 

平成29年度中体連壮行式を行いました

平成29年5月25日(木曜日)、中体連出場生徒の健闘を祈って全校生徒で応援するため、中体連壮行式が行われました。
平成29年度から、運動会と切り離した形での中体連壮行式になりましたが、天候にも恵まれ多くの保護者の方も来てくださり、とても良い式となりました。
伊達中生の活躍を期待するとともに、応援もどうぞよろしくお願いします。
中体連壮行式応援団 中体連壮行式決意表明 中体連壮行式全体

平成28年度最後の参観日がありました

平成29年2月24日(金曜日)、1・2学年・特別支援学級参観日及びピロリ菌説明会・来年度より運行予定のスクールバス説明会を行いました。今年度最後の参観日と2年生は修学旅行説明会も兼ねていましたので、多くの保護者の方に参観いただきました。
1年参観授業様子 2年参観授業様子 修学旅行説明会様子

お問い合わせ先

伊達市教育委員会伊達中学校
電話 0142-23-3055

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー