ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

伊達中学校

伊達中学校の校舎外観写真創立年月日(昭和22年6月12日)
 

概要

所在地 〒052-0014 北海道伊達市舟岡町226番地12
電話 0142-23-3055
FAX 0142-23-0688
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)
 

位置図

校章

伊達中学校の校章画像
抽象化した花の中心に伊達中学校を象徴する「中」の字をおいています。
花は求心力を表し、真理の探求を意味します。
また遠心力を表し、世界の広がりを意味し、常に世界人としての素養を積むことを意味します。
「中」は常に中道を歩むことも意味します。

校歌

  1. 青くたゝうる噴火湾 はるかにかすむ駒ケ岳 しりえは小さき新火山 獅子の如くにつくばいて 噴煙白くなびきたり
  2. らくだのこぶにさも似たる 大有珠ヶ岳小有珠ヶ岳 ゆるになだるる東山 風光道内有数の景勝の地に位置したり
  3. 気性は進取開拓に 身を捨ていのち捧げたる 伝統ここに脈々と 若きわれらが胸に手に 熱き血潮と流れたりおお伊達中学 その名たたえん われらはつねに
 

教育目標

  • 自ら学ぶ生徒
  • 自ら活動する生徒
  • 自ら鍛える生徒

伊達中学校区の教育

伊達中学校区の9年間はこのようなことを大切にしてどの学校でも指導しています。
伊達中学校区の教育 9年間の系統性(PDF:308KB)
 

年間行事予定

保護者の皆様へ

はげみの見方(PDF:109KB)
 

ほくとくん防犯メールについて

北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。
詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)
 

いじめ防止基本方針

伊達中学校では、いじめを絶対に許さない学校をつくるため、いじめ防止対策推進法をもとに、「校内いじめ防止基本方針」を作成しています

学校だより

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について

伊達市では、平成29年度から全小中学校でコミュニティ・スクールが導入されます。その内容を多くの保護者や地域の方々に理解してもらうために、中学校区ごとに説明会が開催されました。
伊達中学校区では、平成28年8月23日(火曜日)に伊達中学校体育館で説明会が開催されました。
コミュニティ・スクールとは、「学校運営協議会」を設置している学校のことを指します。
学校運営協議会は、学校運営協議員(保護者や地域の方々)に学校の取組内容や日常の教育活動を把握してもらい、学校との意見交換の中で、一定の権限と責任をもって学校運営に参画(助言や意見交換)をしてもらう仕組みです。
今後、このページで情報をお伝えしていきます。

お問い合わせ先

伊達市教育委員会伊達中学校
電話 0142-23-3055

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー