ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

伊達中学校

伊達中学校の校舎外観写真
 
創立年月日(昭和22年6月12日)

概要

伊達中学校の概要
所在地 〒052-0014 北海道伊達市舟岡町226番地12
電話 0142-23-3055
FAX 0142-23-0688
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)
 

位置図

校章

伊達中学校の校章画像
抽象化した花の中心に伊達中学校を象徴する「中」の字をおいています。
花は求心力を表し、真理の探求を意味します。
また遠心力を表し、世界の広がりを意味し、常に世界人としての素養を積むことを意味します。
「中」は常に中道を歩むことも意味します。

校歌

  1. 青くたゝうる噴火湾 はるかにかすむ駒ケ岳 しりえは小さき新火山 獅子の如くにつくばいて 噴煙白くなびきたり
  2. らくだのこぶにさも似たる 大有珠ヶ岳小有珠ヶ岳 ゆるになだるる東山 風光道内有数の景勝の地に位置したり
  3. 気性は進取開拓に 身を捨ていのち捧げたる 伝統ここに脈々と 若きわれらが胸に手に 熱き血潮と流れたりおお伊達中学 その名たたえん われらはつねに

教育目標

  • 自ら学ぶ生徒
  • 自ら活動する生徒
  • 自ら鍛える生徒

伊達中学校区の教育

伊達中学校区の9年間はこのようなことを大切にしてどの学校でも指導しています。
PDF伊達中学校区の教育9年間の系統性 (349.3KB)
 

グランドデザイン

PDF令和5年度「伊達中学校グランドデザイン」 (452.3KB)
 

部活動に係る活動方針

PDF部活動に係る活動方針 (210.6KB)
 

今年度の伊達中学校

PDF今年度の伊達中学校 (891.4KB)
 

年間行事予定

保護者の皆様へ

ほくとくん防犯メールについて

北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。
詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)
 

いじめ防止基本方針

伊達中学校では、いじめを絶対に許さない学校をつくるため、いじめ防止対策推進法をもとに、「校内いじめ防止基本方針」を作成しています
PDF伊達中学校いじめ防止基本方針 (275.6KB)
 

学校だより

令和5年度

令和4年度

新型コロナウイルス感染防止マニュアル

PDF新型コロナウイルス感染防止マニュアル(令和2年8月24日現在) (333.8KB)

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)

伊達市では、平成29年度から全小中学校でコミュニティ・スクールが導入されました。
コミュニティ・スクールとは、「学校運営協議会」を設置している学校のことを指します。
学校運営協議会は、学校運営協議員(保護者や地域の方々)に学校の取組内容や日常の教育活動を把握してもらい、学校との意見交換の中で、一定の権限と責任をもって学校運営に参画(助言や意見交換)をしてもらう仕組みです。
今後、このページで情報をお伝えしていきます。

学校運営協議会

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

伊達市教育委員会伊達中学校
電話 0142-23-3055

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー