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小・中学校で使用する教科書

公立の小・中学校で使用する教科書は、その学校を設置する市町村や都道府県が数種類の中から選ぶ「採択」で決めています。
また、採択結果は、市民の皆さんに公開することが法律で定められています。
伊達市の小・中学校で使用する教科書は、胆振管内9市町で構成される教科用図書第10採択地区教育委員会協議会で調査研究などを行い選んでいます。
 

小学校用教科書と中学校用「特別の教科 道徳」教科書

平成30年度から小学校で使用する教科書と中学校で使用する「特別の教科 道徳」の教科書は、下記のとおり採択されました。

採択結果一覧(小学校)

小学校の採択結果一覧
教科 発行者 採択理由
国語 光村図書出版 児童が主体的に言語活動に取り組むことができるよう工夫されているということ、また、振り返りの学習や読書活動の推進に配慮がされている。
書写 光村図書出版
国語の教科書との関連が図られていることや児童の学習意欲を高める工夫がされている。
社会 教育出版 北海道の地域性を考慮した内容になっていて、胆振の子どもたちにふさわしい。
地図 帝国書院 北海道の地域性を考慮した内容で、胆振の子どもたちにもふさわしい内容になっている。
算数 東京書籍 児童の学習意欲を高め、見通しを立てながら主体的に学習できるように工夫していること、また、基礎・基本の定着を図るよう配慮されている。
理科 東京書籍 児童の学習意欲を高める工夫がされていることや北海道に関わりの深い内容が取り上げられている。
生活 教育出版 子どもたちが主体的に学習に取り組むことができるよう工夫されていることや北海道の地域性を考慮した内容になっている。
音楽 教育出版 楽しく音楽の基礎・基本を身に付けることができるよう工夫されていることや、伝統的な音楽についての学習への配慮がされている。
図画工作 日本文教出版 児童が主体的に学習に取り組むことができるような工夫がされていること、胆振管内に関連が深い内容が取り上げられている。
家庭 開隆堂 児童の興味・関心を高める工夫がされている。
保健 東京書籍 児童が主体的に学習に取り組むことができる。

採択結果一覧(中学校)

中学校の採択結果一覧
教科 発行者 採択理由
特別の教科道徳 光村図書出版
  • 問題を解決するための発問「考える観点」を配置し、さまざまな道徳上の問題や課題を多面的・多角的に考えられるように工夫されている。
  • 教材ごとに記入する「私の気づき」やシーズンごとの記録を残す「学びの記録」を配置し、自らの道徳的成長や新たな目標を持つことなどができるよう工夫されている。
  • 生徒が家庭での話し合いにつなげられるコラムを配置し、家庭や地域社会との共通理解を深めることができるように工夫されている。
教科用図書第10採択地区教育委員会協議会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク教科用図書第10採択地区教育委員会協議会(白老町教育委員会)ホームページ(外部リンク)

採択に関する経過は、平成30年8月に開催された伊達市教育委員会定例会で報告しています。
伊達市教育委員会定例会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

小学校で使用する「特別の教科 道徳」の教科書

平成30年度から小学校で使用する「特別の教科 道徳」の教科書は、下記のとおり採択されました。

採択結果一覧

採択結果一覧
教科 発行者 採択理由
特別の教科道徳 光村図書出版
  • 教材の取り扱い内容、構成、排列や分量がバランスよく編さんされている。
  • 導入における発問例が示されているなど、展開内容が整理されている。
  • 「振り返り」が充実している。
  • 現代的な課題に対する教材が他者より多く掲載されている。
教科用図書第10採択地区教育委員会協議会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク教科用図書第10採択地区教育委員会協議会(白老町教育委員会)ホームページ(外部リンク)

採択に関する経過は、平成29年8月に開催された伊達市教育委員会定例会で報告しています。
伊達市教育委員会定例会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

小学校で使用する教科書

平成27年度から平成30年度まで使用する小学校の教科書は、下記のとおり採択されました。

採択結果一覧

採択結果一覧
教科 発行者 採択理由
国語 光村図書出版
  • 児童が主体的に言語活動に取り組むことができるよう工夫されている。
  • 振り返りの学習や読書活動の推進に配慮がなされている。
書写 光村図書出版
  • 国語の教科用図書との関連が図られている。
  • 児童の学習意欲を高められるよう工夫されている。
社会 教育出版 北海道の地域性を考慮した内容(白老町のアイヌコタン、寒冷地の生活環境にかかわる部分で、札幌市の事例、北方領土の周りで漁業を行っている根室市の事例を掲載するなど)になっていて、胆振の子どもたちにふさわしいと考えられる。
地図 帝国書院 北海道の地域性を考慮した内容になっていて、胆振の子どもたちにふさわしいと考えられる。
算数 東京書籍
  • 児童の学習意欲を高め、見通しをもちながら主体的に学習できるよう工夫されている。
  • 基礎・基本の定着を図るよう配慮がなされている。
理科 東京書籍
  • 児童の学習意欲を高められるよう工夫されている。
  • 北海道に関わりの深い内容(第6学年で北海道各地の地層や化石の写真、有珠山のハザードマップの写真)が取り上げられている。
生活 教育出版
  • 児童が主体的に学習に取り組むことができるよう工夫されている。
  • 北海道の地域性を考慮した内容となっている。
音楽 教育出版
  • 楽しく音楽の基礎・基本を身に付けることができるよう工夫されている。
  • 伝統的な音楽についての学習への配慮がなされている。
図画工作 日本文教出版
  • 児童が主体的に学習に取り組むことができるよう工夫されている。
  • 胆振管内に関連が深い内容(第5・6学年で彫刻、とうや湖ぐるっと彫刻公園)が取り上げられている。
家庭 開隆堂 児童の興味・関心を高められるよう工夫(写真を掲載したり、防災への配慮がなされていたりするなど)されている。
保健 東京書籍 児童が主体的に学習に取り組むことができる。
教科用図書第10採択地区教育委員会協議会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク教科用図書第10採択地区教育委員会協議会(洞爺湖町教育委員会)ホームページ(外部リンク)

採択に関する経過は、平成26年8月に開催された伊達市教育委員会定例会で報告しています。
伊達市教育委員会定例会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

中学校で使用する教科書

平成28年度から使用する中学校の教科書は、下記のとおり採択されました。

採択結果一覧

採択結果一覧
教科 発行者 採択理由
国語 光村図書出版
  • 小学校との接続を考えると生徒が学習しやすい。
  • 生徒が学びを確かめたり、見通しをもって学習を進めたりできるようになってる。
  • 「学習の窓」で学習したことを振り返るなど、主体的に学習できる工夫がされている。
書写 光村図書出版
  • 国語科との連携を図った指導が行いやすい。
  • 単元ごとの学習の見通しがもてるように工夫されている。
社会(地理的分野) 教育出版
  • 北方領土や竹島、尖閣諸島など、日本固有の領土を理解させる記述が充実している。
  • アイヌの人たちの歴史や文化を理解しやすい内容になっている。
地図 帝国書院
  • アイヌ語に由来する地名の資料を掲載するなど、北海道に対する興味や関心を高める資料が充実している。
  • 公民や歴史の学習にも活用できるよう工夫されている。
社会(歴史的分野) 教育出版 アイヌの人たちの歴史や文化について「シャクシャイン像」の写真を取り上げたり、江戸時代末期から明治時代にかけての北海道の開拓の様子を表す写真を取り上げたりするなど、学習意欲を高める工夫がされている。
社会(公民的分野) 教育出版
  • 北海道の事例から国際社会で主体的に生きることに興味をもつよう工夫されている。
  • 「読み解こう」や「公民の窓」を設け、主体的に学習できるよう工夫されている。
数学 東京書籍
  • 学習の定着状況に合わせて選択して取り組むことができる課題を設定するなど、基礎・基本を確実に習得できるよう工夫されている。
  • 「数学の窓」で学習内容に関連した話題を掲載するなど、生徒の学習意欲を高めるよう工夫されている。
理科 東京書籍
  • 有珠山防災マップを紹介するなど、胆振管内に関連の深い内容で、生徒の学習意欲を高める工夫がされている。
  • 「チャック」や「確かめと応用」など、自立的学びを喚起し、学習を概観できる工夫が見られる。
音楽(一般) 教育出版
  • 国歌「君が代」の扱いが充実している。
  • 鑑賞教材で紹介分を扱うなど、言語活動の充実が図られている。
音楽(器楽) 教育出版
  • 見開きのページが充実している。
  • リコーダーの運指表やギターのコード表を掲載するなど、主体的に学習する工夫がされている。
美術 光村図書出版
  • 日常生活に関連付け、さまざまな題材が取り上げられていて、免許外の教員も指導しやすい。
  • 生徒の学習意欲を高める工夫がされている。
技術 開隆堂出版
  • 栽培などで北海道に関連した作物などを扱うなど、学習意欲を高める工夫がされている。
  • 安全マークが付けられて作業の安全が配慮されるなど、生徒が学習しやすいよう工夫がされている。
家庭 開隆堂出版
  • 技術科との連携を図った指導が行いやすい。
  • 環境や防災にも配慮され、4つの内容の記述が充実していて、主体的に学習できるよう工夫されている。
保健体育 学研教育みらい
  • これまでの継続性を重視する。
  • オリンピック・パラリンピックと自分の関わりを考えさせるなど、主体的に学習できるよう工夫されている。
外国語 開隆堂出版
  • 巻末に「英語でできることになったリスト」(キャン・ドゥリスト)などを設け、学習を振り返ることができるよう工夫されている。
  • 英語の歌を取り上げたり、伝統文化を取り上げるなど、学習の意欲化を図る工夫がされている。
教科用図書第10採択地区教育委員会協議会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク教科用図書第10採択地区教育委員会協議会(洞爺湖町教育委員会)ホームページ(外部リンク)

採択に関する経過は、平成27年9月に開催された伊達市教育委員会定例会で報告しています。
伊達市教育委員会定例会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課指導室
電話 0142-23-3331 (内線515)

メールメールでのお問い合わせはこちら

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