ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

史跡北黄金貝塚公園 新キャラクターの名前を募集します

オコンシベくんと新キャラクターのイラスト
PDF史跡北黄金貝塚公園 新キャラクター名前応募用紙 (330.8KB)

史跡北黄金貝塚公園のキャラクター「オコンシベくん」は、平成12年に誕生して以来、多くの来園者の皆さんをお迎えし親しまれてきました。
このオコンシベくんの生みの親である伊達市出身のイラストレーター佐藤真理子さんが、北黄金貝塚を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界遺産に登録されたお祝いとして、オコンシベくんに新しい仲間を作ってくれました。
オコンシベくんの隣で手を振る愛らしいオットセイの子どもにぴったりな、皆さんに愛される名前を募集します。
 

作者:佐藤真理子さん

伊達市北黄金町出身、伊達緑丘高校卒業
高校在学中の平成12年、「だて噴火湾縄文フェスタ」のイメージキャラクターとして「オコンシベくん」を製作。
現在はイラストレーターとして精力的に活動され、作品・受賞歴多数。
得意ジャンルは畜産動物をはじめとする動物全般、子ども(教育教材)のイラストなど。
 

応募できる方

  • 伊達市にお住まいの方
  • 伊達市内に通勤・通学されている方

応募期限

令和4年2月18日(金曜日)午後5時まで

応募方法

下記のどれかの方法で応募してください。

選考方法

ご応募いただいた候補の中から教育委員会が選考します。なお、決定した名前の著作権は伊達市に帰属します。
結果は、令和4年4月1日(金曜日)に発表します。
 

参加者プレゼント

ご応募いただいた方の中から抽選で10名様に北黄金貝塚グッズをプレゼントします。
当選者はグッズの発送をもって代えさせていただきます。
 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

教育委員会生涯学習課文化財係
電話 0142-82-3299

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー