ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

史跡北黄金貝塚公園 新キャラクターの名前が決定しました

オンネちゃんのイラスト
北黄金貝塚の世界遺産登録を記念して誕生した新キャラクターの名前を市民の皆さまから募集した結果、240件ものご応募をいただきました。
ご応募くださった皆さま、誠にありがとうございました。
多数の候補の中から、名前は「オンネちゃん」に決定しました。
この名前は、アイヌ語でオットセイを表す「オンネカムイ」や「オンネプ」に由来しています。
また、オンネという言葉には「大きな」「(尊敬の意味を込めて)年齢を重ねた」という意味があります。
世界遺産になった北黄金貝塚と共に、この小さく愛らしいオンネちゃんが大きく成長していくことを末永く見守っていただけたら幸いです。
史跡北黄金貝塚公園では、オンネちゃんとオコンシベくんと一緒に写真が撮れるパネルを設置しています。
ぜひキャラクターたちに会いに来てください。
 

作者:佐藤真理子さん

北海道伊達市北黄金町出身、伊達緑丘高校卒業
高校在学中の平成12年、「だて噴火湾縄文フェスタ」のイメージキャラクターとして「オコンシベくん」を製作
現在はイラストレーターとして精力的に活動され、作品・受賞歴多数
得意ジャンルは畜産動物をはじめとする動物全般、子ども(教育教材)のイラストなど

オコンシベくんとオンネちゃんのイラスト
 

企画展「オコンシベくんができるまで~イラストレーター佐藤真理子展~」

オコンシベくんとオンネちゃんのイラスト

史跡北黄金貝塚公園の新キャラクター「オンネちゃん」の名前が決定したことをお祝いして、だて歴史文化ミュージアムで企画展示を開催します。
キャラクターの生みの親であるイラストレーター佐藤真理子さんの作品と共に、キャラクターができるまでの過程や、オコンシベくんが身に着けているアイテムのもとになった北黄金貝塚の出土品などを展示します。オコンシベくんやオンネちゃんのさまざまなポーズや表情もご覧いただけます。ぜひご来場ください。

会場

だて歴史文化ミュージアム1階 ラーニング・スタジオ

開催期間

令和4年4月1日(金曜日)から5月8日(日曜日)※月曜日は休館
午前9時から午後5時まで

入場料

無料
 

来場者プレゼント

ミュージアムの常設展示(要観覧料)をご覧いただいた方(先着100人)に、オコンシベくんとオンネちゃんのオリジナル・ポストカードをプレゼントします。

オンネちゃんとオコンシベくんのポストカード
 

だて歴史文化ミュージアム

開館時間

午前9時から午後5時(展示室への入場は午後4時30分まで)

休館日

  • 毎週月曜日(休日の場合は、その翌日以降の最初の平日)
  • 毎年12月31日から翌年1月5日

常設展示の観覧料

  • 一般:300円
  • 小学生・中学生:200円

電話番号

0142-25-1056

お問い合わせ先

教育委員会生涯学習課文化財係
電話 0142-82-3299

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー