ここから本文です。

ホーム >  サイトの使い方

サイトの使い方

北海道伊達市ホームページは、利用される皆さんが目的の情報を探しやすいよう配慮して制作しています。
このページでは、当市ホームページの構成や使い方についてご紹介します。

北海道伊達市ホームページ トップページの構成

トップページのイメージ画像

Aグローバルナビゲーション

サイト内の情報を「くらし・安全」「産業・観光」「子ども・教育・文化」「健康・福祉」「市民協働」「市政情報」「組織から探す」の7つに分類しています。
  • くらし・安全:各種証明や日常生活に必要な情報、防災に関する情報
  • 産業・観光:イベントなどの観光情報や企業誘致などの産業に関する情報
  • 子ども・教育・文化:子育て情報、教育・文化(伊達市教育委員会・噴火湾文化研究所)に関する情報
  • 健康・福祉:医療や保険、介護に関する情報
  • 市民協働:まちづくりや市民参加、審議会に関する情報
  • 市政情報:行政の取り組み、市役所からのお知らせなど行政に関する情報
  • 組織から探す:サイト内の情報を組織別にみることができます。

B注目情報

北海道伊達市の魅力や旬な情報をスライドショーで紹介しています。

Cもしものときは

緊急時によく使われる項目をピックアップしています。

Dこんなときには

くらしの中でよく使われる項目へのショートカットメニューです。

E新着情報・お知らせ

サイトの最新情報などを掲載しています。

F行事予定表

その日に行われる行事などを掲載しています。

G伊達市公式Facebook(フェイスブック)

ウィンドウ表示のため、投稿記事をスクロールして見ることができます。

H

市長の部屋、伊達市議会、伊達市教育委員会、噴火湾文化研究所のページへのリンクを掲載しています。

I情報発信

広報だてやFacebookで、情報発信しています。

Jピックアップ

注目のコンテンツや施設情報などのページへのリンクを掲載しています。

K

伊達市のプロフィールや伊達市へのアクセス方法、お問い合わせを掲載しています。

ページ上部(ヘッダー)

ページ上部(ヘッダー) 
 

Aロゴ

ページ左上の「伊達市」ロゴをクリックすると、サイトのトップページに戻ります。

B サイト内検索

キーワードでサイト内の情報を検索できます。

C文字の大きさ・配色の変更

文字サイズの拡大・縮小、ページの背景色・文字色を変更できます。

Dサイトマップ

このサイトのすべてのページの一覧です。

E翻訳機能

ページの内容を英語・中国語・韓国語に翻訳して表示する機能です。

F現在位置(パンくずリスト)

現在表示中のページの位置を示しています。

ページ下部(フッター)

ページ下部(フッター)のイメージ画像
当市のホームページをご利用いただくための説明・注意点と、市役所の所在地や電話番号などを掲載しています。

文字サイズ・ページの背景色・文字色の変更方法

文字サイズ・色変更のイメージ画像
文字のサイズや背景色・文字色を変更したいときは、ページの右上にある「文字サイズ・色変更」をクリックすると、その下に表示される「拡大・縮小・元に戻す」ボタンで文字サイズの変更、「青・黄・黒」ボタンで背景色・文字色を変更できます。
また、お使いのブラウザの「表示」メニューから文字サイズを変更することができます。
※ご利用のパソコンの環境によっては、表示設定の方法が異なる場合があります。そのようなときは、ブラウザのヘルプでご確認ください

印刷への対応

印刷への対応のイメージ画像
ヘッダーの「印刷する」ボタンを押すと、ページを印刷できます。
当市のホームページは、A4サイズでの印刷に最適化されるよう設定しています。
その際にページのヘッダーやメニューなど一部印刷されない場合がありますので、ご了承ください。

RSS配信について

RSS配信についてのイメージ画像
当市のホームページでは、トップページの新着情報をRSSで配信しています。
RSSアイコンやページのアドレスをお使いのRSSリーダー、RSS対応のWebブラウザにご登録ください。
関連リンク北海道伊達市新着情報RSS

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る