ここから本文です。

ホーム >  健康・福祉 >  医療・保健・健康 >  【警報発令中】インフルエンザに注意しましょう

【警報発令中】インフルエンザに注意しましょう

インフルエンザ警報発令中

発令期間 令和6年3月14日午後3時から

室蘭保健所管内でインフルエンザの本格的な流行を確認したため、室蘭保健所は令和6年3月14日(木曜日)、インフルエンザ注意報を警報に引き上げました。
引き続きインフルエンザにかからないよう、次のことを心掛けましょう。
※令和6年2月29日(木曜日)からインフルエンザ注意報が発令されていましたが、警報に引き上げられました

インフルエンザにかからないために

1.手洗い・うがいをする

外出後は「手洗い」と「うがい」で、体に付着したウイルスを洗い流しましょう。
「うがい」は、鼻とのどへうるおいを与え、ウイルスが体に侵入しづらくなります。

2.マスクを着ける

マスクは、ウイルスに対する口・鼻の防御壁になり、鼻とのどへうるおいを与え、ウイルスが侵入しづらくなります。

3.部屋の湿度を調整する

空気が乾燥すると鼻やのどがカサカサに乾燥し、ウイルスが侵入しやすい状況になります。
加湿器などで湿度を50%から60%程度に保ち、ウイルスが体に侵入しにくいようにしましょう。

4.せきをしている人や人混みに近づかない

ウイルスが飛んでくるかもしれないため、せきをしている人から2メートル程度離れましょう。
できるだけ人混みには近づかないようにし、人混みの中に入るときはマスクをしましょう。

5.休養と栄養をとる

疲れて体力が落ちると、病気に対する体の抵抗力が落ちます。
休養と栄養を十分にとり、体力をつけ、インフルエンザに対する抵抗力を高めましょう。

インフルエンザの一般的な症状

インフルエンザは、毎年1月から2月にかけて本格的に流行し、のどの痛み、鼻水、くしゃみや咳などのかぜに似た症状のほかに、突然の38度以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状が現れます。気管支炎や肺炎、子どもでは中耳炎や熱性けいれん、脳症などを併発し重症化することもあるため、高齢者や幼児は特に注意が必要です。
インフルエンザの可能性がある方は、できるだけ早く医療機関に受診してください。
 
市内の医療機関の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

65歳以上の高齢者の皆さまへ ※令和5年度のインフルエンザ定期予防接種は終了しました

令和5年度のインフルエンザについては、新型コロナウイルス感染症との同時流行も懸念されることから、日本感染症学会からは積極的なインフルエンザワクチンの接種が推奨されています。
インフルエンザワクチンの接種を希望する方は、その機会を逸することのないよう早期の接種をお願いします。

定期接種期間

令和5年10月10日(火曜日)から令和5年12月31日(日曜日)
※接種期間外で接種した場合は全額自己負担になります

市内のインフルエンザワクチン接種実施医療機関は、こちらをご覧ください。
関連リンク市内の予防接種医療機関(内部リンク)

お問い合わせ先

健康福祉部健康推進課予防係
電話 0142-82-3198

メールメールでのお問い合わせはこちら

医療・保健・健康

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る