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北海道電子自治体共同システム(HARP)

伊達市では、住民や企業にとって利便性が高く、より優れた情報システムを効率よく構築できるよう、北海道と道内の複数の自治体が共同で開発した「北海道電子自治体共同システム(略称HARP)」を利用し、サービスを行っています。
北海道電子自治体共同システムは、インターネットで市役所への申請や届出などができる「電子申請」と、申請書や届出書の「ダウンロードサービス」を提供しています。
 

電子申請

電子申請は、ご自宅や勤務先のパソコンからインターネットを利用し、各種申請・届出を24時間365日受け付けします。
電子申請を利用する場合は、「住民基本台帳カード」と「電子署名」が必要です。
住民基本台帳カードは市役所で、また、電子署名は公的個人認証ポータルサイトで手続きを済ませて発行してもらいます。(電子署名対応のICカードリーダライタが必要)
詳しい内容は、北海道電子自治体共同システムのホームページや公的個人認証サービスポータルサイトなどをご覧ください。

ダウンロードサービス

ダウンロードサービスは、ご自宅などで各種申請書の様式を入手(ダウンロード)することができるサービスで、利用者登録は必要ありません。
詳しい内容は、北海道電子自治体共同システムのホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

総務部総務課情報管理係
電話 0142-82-3162

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