北海道電子自治体共同システム(HARP)
伊達市では、住民や企業にとって利便性が高く、より優れた情報システムを効率よく構築できるよう、北海道と道内の複数の自治体が共同で開発した「北海道電子自治体共同システム(略称HARP)」を利用し、サービスを行っています。
北海道電子自治体共同システムは、インターネットで市役所への申請や届出などができる「電子申請」と、申請書や届出書の「ダウンロードサービス」を提供しています。
電子申請
電子申請は、ご自宅や勤務先のパソコンからインターネットを利用し、各種申請・届出を24時間365日受け付けします。
電子申請を利用する場合は、「住民基本台帳カード」と「電子署名」が必要です。
住民基本台帳カードは市役所で、また、電子署名は公的個人認証ポータルサイトで手続きを済ませて発行してもらいます。(電子署名対応のICカードリーダライタが必要)
詳しい内容は、北海道電子自治体共同システムのホームページや公的個人認証サービスポータルサイトなどをご覧ください。
住民基本台帳カードは市役所で、また、電子署名は公的個人認証ポータルサイトで手続きを済ませて発行してもらいます。(電子署名対応のICカードリーダライタが必要)
詳しい内容は、北海道電子自治体共同システムのホームページや公的個人認証サービスポータルサイトなどをご覧ください。
ダウンロードサービス
ダウンロードサービスは、ご自宅などで各種申請書の様式を入手(ダウンロード)することができるサービスで、利用者登録は必要ありません。
詳しい内容は、北海道電子自治体共同システムのホームページをご覧ください。
詳しい内容は、北海道電子自治体共同システムのホームページをご覧ください。