ここから本文です。

ホーム >  市政情報 >  市長の部屋 >  伊達市長からのごあいさつ

伊達市長からのごあいさつ

菊谷市長の顔写真

伊達市長の菊谷秀吉です。

今年は雨が少なく、7月になっても比較的過ごしやすい日が多かったように感じますが、ここに来てようやく気温も高くなり、汗ばむ陽気が続いております。市内では海開きも行われ、まさにこれから夏本番というところですが、8月は武者まつりや伊達150年記念式典などイベントも多数予定されておりますので、市民の皆さまとともに伊達市一丸となって北海道の短い夏をより熱く盛り上げてまいりたいと思います。 

さて、これまでにも何度か話題にさせていただいてきましたが、ついに伊達150年記念事業のメインイベントである「伊達150年祭 今日は伊達の日、みんなの日」の開催が近づいてまいりました。こちらは8月24日(土曜日)に行われ、伊達市出身である日本弁護士連合会会長の菊地裕太郎さんのご講演をはじめ、記念式典や花火ショーなどが予定されております。ここまで企画の段階から多くの方々のご協力をいただき準備を進めてまいりましたので、市民の皆さまをはじめ、たくさんの方に足を運んでいただきたいと思います。
そのほかにも、8時間で50メートルリレーを走った最多人数のギネス記録への挑戦や、伊達市の地形をいかしたロングトレイルコースの開設など、まだまだイベントが盛りだくさんとなっておりますので、ぜひ、そちらにもご参加いただければと思います。

また、8月といえば恒例の武者まつりですが、こちらも伊達150年ということで8月2日(金曜日)には前夜祭を行い、普段より1日多い3日間の構成となっております。
前夜祭の会場は、総合公園だて歴史の杜の多目的広場(カルチャーセンター前)になっており、入場無料のビアガーデンやステージ演奏なども行われますので、皆さまも飲み過ぎ・食べ過ぎには十分に気を付けていただきながら、暑気払いを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

伊達邦成公が明治政府から有珠一郡の支配を命じられてから150年が経ちますが、これを機に伊達市の基礎を築いてこられた先人たちのご苦労と、現在の我々に託された思いを、改めて皆さんとともに振り返り、次の世代により素晴らしい伊達市を引き継いでいきたいと思います。
 
令和元年8月1日

 ※伊達150年記念事業の詳しい内容は、こちらをご覧ください
関連リンク伊達150年事業HP(外部リンク)

お問い合わせ先

企画財政部企画課秘書係
電話 0142-82-3114

メールメールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る