ここから本文です。

ホーム >  市政情報 >  市長の部屋 >  伊達市長からのごあいさつ

伊達市長からのごあいさつ

菊谷市長の顔写真

伊達市長の菊谷秀吉です。

 
少しずつ日の長さを感じるようになりました。今年は雪が多かったためか、より一層春の訪れを待ち遠しく感じます。

今年度は「第7次伊達市総合計画」の策定を進め、2月27日の市議会にて議決されました。パブリックコメント、市民アンケート、住民懇談会、説明会、審議会など多くの方法で皆さまの声を頂戴し、計画の内容を何度も精査してきました。この先10年の伊達市が進むべき未来をこの計画に凝縮し、将来も伊達で生活したいと思えるような、魅力あるまちづくりを目指す内容となっております。こちらは、伊達市ホームページにも掲載を予定しておりますので、皆さまにもご覧いただき、一緒にまちづくりに参加していただきたいと思います。

魅力あるまちづくりを目指す中で、まずは市民の皆さまにまちの魅力を知っていただくため、歴史や文化、自然や産業など幅広く伊達を学ぶ「だて学」を、来年度は学校の授業の中で少しずつ取り入れていく予定です。自分が生まれ育った、住んでいるまちのことを学ぶことで、進学や就職でまちを離れた子どもたちが、いずれ戻ってきたいと思える魅力のあるまちづくりに努めたいと考えております。
また、大人向けに「だて市民カレッジ」の講座でも「だて学」の開催を予定しておりますので、機会がありましたらぜひ受講していただきたいと思います。


最後になりますが、まだまだ雪の残る季節ですので、お出かけの際には車などの事故にも注意していただき、晴れやかに春をお迎えいただきたいと思います。

平成31年3月1日

お問い合わせ先

企画財政部企画課秘書係
電話 0142-23-3331 (内線202・203)

メールメールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る