ここから本文です。

ホーム >  市政情報 >  市長の部屋 >  伊達市長からのごあいさつ

伊達市長からのごあいさつ

菊谷市長の顔写真

伊達市長の菊谷秀吉です。
 
年度も替わり、平成31年度が始まりました。
市民の皆さまにおかれましては、進学や就職など、志を胸に新たな生活をスタートされる方も多くいらっしゃることと思います。

さて、本年は伊達邦成公が明治政府より有珠郡開拓を命ぜられてから150年という節目の年です。この記念すべき年を迎えるにあたり、「市民が自ら考え、つくり、参加する」を基調とした伊達150年記念事業実行委員会が平成30年10月に発足しました。実行委員会は、市民の方々を中心とした3つの部会に分かれ、創意工夫に富んだアイデアを出し合いながら、記念式典などさまざまな記念事業の実施に向け検討を重ねています。
平成31年度からスタートする「第7次伊達市総合計画」の中でも、「まちづくりの“自分ごと”化」を重要なキーワードとして取り上げておりますが、150年記念事業の実施に関わる方はもちろんのこと、そうでない方にも、この歴史ある伊達市に住む市民の一人としてご参加とご協力をいただければと思います。

また、4月と言えば、すっかり伊達市の春の風物詩となった「春一番伊達ハーフマラソン」が平成31年4月14日(日曜日)に開催されます。まだまだ肌寒い日もございますが、多くのランナーが市内を颯爽と駆ける様子を、温かいご声援で迎えていただければと思います。

本年度も、市民の皆さまが健康で安心して生活し続けられることができる、活気に満ちたまちづくりを目指して取り組んでまいりますので、皆さまのご協力をお願いたします。

平成31年4月1日

お問い合わせ先

企画財政部企画課秘書係
電話 0142-82-3114

メールメールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る