ここから本文です。

ホーム >  市政情報 >  市長の部屋 >  伊達市長からのごあいさつ

伊達市長からのごあいさつ

菊谷市長の顔写真

伊達市長の菊谷秀吉です。

月日が経つのも早いもので、今年も残すところあと1か月となりました。
皆さまにおかれましては、お仕事や年越しの準備などに慌ただしい日々を過ごされていることと思います。

今年は元号が令和に変わり、新しい時代の到来となりました。
ふと思い返せば、平成に改元されたのもついこの間の出来事のようですが、気がつけば市役所の中にも平成生まれの職員が随分と増えてきており、今年生まれた小さなお子さん達も同じように、いつかは将来の伊達市を担っていくのだと思うと、とても感慨深いものがあります。

さて、そうした次の世代へバトンを繋げていくため、先人達から引き継がれてきた伊達市の歴史を改めて振り返り、新しい伊達市をみんなでつくり上げていこうと、実行委員会を立ち上げ伊達150年記念事業を展開してきました。
記念式典には、市民はもちろんのこと、伊達市出身の方や姉妹都市など遠方からも多くの方にお越しいただき、式典を締めくくった50年ぶりの花火ショーには、大変感動したとの感想をたくさんいただきました。
また、市民一体となってギネス記録に挑戦するというイベントでは、まるで伊達市の歴史のように、小さなお子さんから高齢の方までが一つのバトンを途切れることなくつなぎきり、見事記録を更新することができました。結果はもとより、一つの目標に向かって市民が結束できたということには大きな価値があります。そういった意味では、この事業の企画から実行まで多くの市民の皆さまにご協力いただき、無事成功させることができたということ自体が、これからの伊達市にとって大きな財産になっていくのではないでしょうか。

最後になりますが、年の瀬に向け、皆さまにおかれましては、くれぐれもお体にお気を付けいただき、健やかに新年をお迎えいただければと思います。

 令和元年12月1日

お問い合わせ先

企画財政部企画課秘書係
電話 0142-82-3114

メールメールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る