ここから本文です。

ホーム >  市民協働 >  市民参加・相談 >  環境家計簿をご利用ください

環境家計簿をご利用ください

地球温暖化の主な原因になっている二酸化炭素(CO2)は、私たちの暮らしの中でも排出されています。
「我が家のエコチェック」(環境家計簿)は、この二酸化炭素の排出量を減らすための第一歩として、毎月の電気、ガス、灯油などのエネルギーや水道の使用量などを把握、記入することで、ご家庭での二酸化炭素の排出量を計算できます。
環境家計簿からの第一歩、地球と家計にやさしいエコライフに取り組んでみませんか。

環境家計簿はこちらからダウンロードしてください。
PDF環境家計簿 (2.7MB)

また、二酸化炭素の排出削減効果と料金節約効果をまとめた「エコライフ・メニュー」も作成しましたので、ぜひご覧ください。
PDFエコライフ・メニュー (427.8KB)

※環境家計簿のモニター募集・登録は、平成27年度で終了しました
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

経済環境部環境衛生課環境衛生係
電話 0142-82-3245

メールメールでのお問い合わせはこちら

市民参加・相談

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る