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住民票、戸籍謄本・抄本など証明書の郵送請求

住民登録か本籍が伊達市にある方は、証明書を郵送で請求することができます。
※郵送による請求は配達の日数と市役所での処理日数を合わせて10日間程度(3月と4月を除く)かかりますので、余裕を持った日数で請求してください

また、請求ができる方であれば、お住まいの市区町村役場で戸籍の広域交付を受けることができるほか、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスをご利用いただけます。
必要な証明書の種類に応じて請求方法をご検討ください。

戸籍証明書の広域交付について

請求方法

請求手続きに必要なものを同封し、下記のあて先に郵送で請求してください。

請求・問い合わせ先

伊達市市民課市民係(〒052-0024 北海道伊達市鹿島町20番地1・電話:0142-82-3164)

手続きに必要なもの

  • 委任状(証明書が必要な本人以外の方が申請する場合)
  • 手数料(定額小為替)
    ※郵便局でお買い求めください
  • 返信用封筒(あて先・あて名を記入し、切手を貼ったもの)
    ※あて先は申請者の現住所か本人確認書類の写しに記載の住所のどちらかに限る
  • 下記内容を記入したもの(用紙・様式自由)
請求書類別記入内容
請求書類
必要事項
住民票(除票)
  • 申請者の住所、氏名
  • 請求したい方の住所、氏名、生年月日
  • 請求したい方と申請者の関係
  • 詳しい内容(1:世帯主・続柄、2:本籍・筆頭者、3:変更事項の記載有無)
  • 必要枚数
  • 日中連絡可能な電話番号
戸籍謄本・抄本など
戸籍に関する証明書
  • 申請者の住所、氏名
  • 請求したい方の本籍、筆頭者の氏名
  • 請求したい方の名前(個人事項証明や戸籍抄本の場合)
  • 請求したい方と申請者の関係
  • 必要枚数
  • 日中連絡可能な電話番号

郵送料金

返信用の郵便料金は次の表を参考にしてください。
証明書の数量で郵便料金が変わりますが、不足した場合は「受取人払い」で郵送します。
郵便料金の詳しい内容は郵便局へお問い合わせください。

郵便料の目安

令和6年10月1日(火曜日)から
定型  25グラムまで  110円
 50グラムまで  110円
 50グラム超  定形外扱い
定形外  50グラムまで  140円
 100グラムまで  180円
 150グラムまで  270円
その他  速達  プラス300円
 簡易書留  プラス350円
※定型
  • 長さ:14センチメートルから23.5センチメートル
  • 幅:9センチメートルから12センチメートル
  • 厚さ:1センチメートル以下

手数料

各証明手数料の金額の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
関連リンク住民登録・戸籍に関する証明をとるには(内部リンク)

証明書請求書ダウンロード

PDF郵送用請求書(案内付) (284.6KB)
PDF委任状 (33.7KB)
用紙・様式に指定はありません。必要事項が書かれていればこの様式でなくてもかまいません。
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お問い合わせ先

市民部市民課市民係
電話 0142-82-3164

メールメールでのお問い合わせはこちら

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