ここから本文です。

ホーム >  子ども・教育・文化 >  妊娠・出産・子育て >  子育て支援センターの紹介

子育て支援センターの紹介

伊達市では子育て中のお父さんお母さんを応援するための施設として「子育て支援センター」を開設しています。
3ヵ所あるこの「支援センター」は、小学校入学前のお子さんやその保護者が気軽に安心して利用できる子育て活動の場です。
保育・子育て経験の豊富な職員が子育てでの気になることや心配ごとの相談に応じたり、お子さんをのびのびと遊ばせながら子育て中のお母さん同士で情報交換ができるなど、さまざまな楽しみ方があります。

各施設の位置はこちらで確認できます。
関連リンク施設情報(内部リンク)

子育て支援センターえがお

所在地:北海道伊達市末永町92番地6
開館日:毎週月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時30分
電話番号:0142-21-3415

子育て支援センターえがおに関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク子育て支援センターえがお(外部リンク)

子育て支援センターおひさま

所在地:北海道伊達市舟岡町200番地142(虹の橋保育園に併設)
開館日:毎週月曜日・火曜日・木曜日の午前9時30分から午後4時
電話番号:0142-25-7111

子育て支援センターおひさまに関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク子育て支援センターおひさま(外部リンク)

子育て支援センターくろーばー

所在地:北海道伊達市館山下町160(ふたば保育所に併設)
開館日:毎週月曜日・水曜日・金曜日の午前9時30分から午後4時
電話番号:0142-23-2792

子育て支援センターおひさまに関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク子育て支援センターくろーばー(外部リンク)

子育て支援センターの主な事業

センター開放(予約不要)

場所:えがお

えがおのホールはいつでも誰でも利用できます。
お子さん同士で遊ばせたいとき、お子さんと一緒に広い場所で遊びたいときなどご都合に合わせてお越しください。
開設日時:毎週月曜日・木曜日の午前9時30分から正午、午後1時30分から午後4時
 

場所:おひさま

お子さん同士で遊ばせたいとき、お子さんと一緒に出掛ける場所がほしいときにお越しください。
開設日時:毎週月曜日・火曜日・木曜日の午前9時30分から正午、午後1時30分から午後4時
 

場所:くろーばー

お子さん同士で遊ばせたいとき、お子さんと一緒に出掛ける場所がほしいときにお越しください。
開設日時:毎週月曜日・水曜日・金曜日の午前9時30分から正午、午後1時30分から午後4時
 

マタニティ開放・0歳児開放(予約不要)

場所:えがお

妊婦が抱える悩みや不安が解消できるよう、交流・相談・育児に関する情報提供を行います。
同年齢の子ども同士で遊ばせたい時、親子で遊びや交流の場を通して子育ての相談や情報交換がしたい時などにご利用ください。
開設日時:毎月第1・第3水曜日、午前9時30分から正午、午後1時30分から午後4時

年齢別センター開放(予約不要)

場所:えがお

同年齢の子ども同士で遊ばせたいとき、お母さんお父さんが遊びや交流の場を通して子育ての相談や情報交換がしたいときなどにご利用ください。
  • 0歳児:毎月第1・第3水曜日の午後1時30分から午後4時
  • 満1歳児:毎月第1水曜日の午前9時30分から正午

えがおルーム(予約不要)

場所:各地区コミュニティセンターなど

月に2回、「えがお」から地域におもちゃなどを運んで、遊びの場を提供しています。
自宅がえがおから遠く移動手段がないなどでえがおまで行けないとき、えがおより広い場所で遊ばせたいときなどにお越しください。
開設時間:午前9時30分から正午
開設場所:広報だてや市ホームページでお知らせします。
関連リンク行事予定表(内部リンク)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、急きょ中止になる場合があります

育児相談(予約不要)

場所:えがお、おひさま、くろーばー

毎日の子育てで困っていることや不安に思うことなど、悩んでいることはどんなことでもお気軽にご相談ください。

絵本の日(予約不要)

場所:えがお

絵本の読み聞かせや貸し出し、ペープサートや人形劇を行っています。小さいお子さんはもちろん、大人も楽しめます。
時間:毎月第2木曜日の午前11時から午前11時45分
関連リンク行事予定表(内部リンク)

あそびのクラス(予約必要)

場所:えがお

同年代のお子さんが集まり、手遊びやふれあい遊び、手づくりおもちゃの制作、絵本の読み聞かせなどを行います。
また、同年代を対象としているので参加した保護者同士で子育てについて情報交換などができます。
この催しの開催予定は、こちらで確認してください。
関連リンク行事予定表(内部リンク)
関連リンク子育て講座・遊びの広場(内部リンク)

子育て講座(予約必要)

場所:えがお、おひさま、くろーばー

講師を招いて子育てに役立つ話を聞いたり、お子さんと一緒に楽しめる遊びを学ぶなど、お父さんお母さんのリフレッシュを目的に開催を予定しています。
また、講座の内容によっては託児を行いますので、安心して受講することができます。
この催しの開催予定はこちらで確認してください。
関連リンク行事予定表(内部リンク)
関連リンク子育て講座・遊びの広場(内部リンク)

お問い合わせ先

健康福祉部子育て支援課子育て支援センター
電話 0142-21-3415

メールメールでのお問い合わせはこちら

妊娠・出産・子育て

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る