ここから本文です。

ホーム >  市民協働 >  市民参加・相談 >  子育て支援ボランティア

子育て支援ボランティア

地域が子育てを支えるまちづくりに、あなたも参加してみませんか。
伊達市では、市内にお住まいで子育て支援に意欲がある方を広く募集しています。
詳しい内容は市の担当にお問い合わせください。

子育て支援センター(えがお・おひさま・くろーばー)

託児やおもちゃ製作など、あなたの得意な場面で活躍できます。
結婚・子育てが未経験な方、子どもは欲しいけれど子育てに不安を感じている方、保育や幼児教育に関心がある学生の方、子育てがひと段落した先輩お母さんなど、どんな方でもかまいません。
子育てボランティアとして協力する上で一番大切なことは、お子さんに真心を持って接し関わることです。
子育て講座などに参加するお母さんは、お子さんが遊びだすと気になって仕方がありませんので、そんなときにお子さんの遊び相手になり、お母さんが講座に集中できるようにします。
お子さんとの関わりが初めてで自信のない方は、会場準備や運営・片付けなど、お子さんが集まる雰囲気に慣れることから始めます。
手先が器用ならおもちゃや遊具の製作など、直接お子さんたちと関わらない場面でのお手伝いもあります。
※ボランティアは「登録制」でご希望の活動内容で活動時間が変わります

子育て支援に関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。
関連リンク子育て支援センターの紹介(内部リンク)

お問い合わせ先

子育て支援センターえがお(電話:0142-21-3415)
健康福祉部子育て支援課保育係(電話:0142-82-3194)

市民参加・相談

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る