ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

サイトの使い方

北海道伊達市議会ホームページは、利用される皆さんが目的の情報を探しやすいよう配慮して制作しています。
このページでは、当市議会のホームページの構成や使い方についてご紹介します。

 

北海道伊達市議会ホームページ トップページの構成

トップページのイメージ画像

A グローバルナビゲーション

目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。
  • 議会構成:議長のごあいさつ、議員紹介、委員会などの情報
  • 会議日程:会議日程・一般質問の内容を掲載
  • 会議録・会議結果:議決結果を掲載
  • 傍聴・請願・陳情:傍聴の手続き、請願・陳情に関する情報
  • 市議会だより:市議会だより(PDF)を掲載しています。

B 新着情報・お知らせ

サイトの最新情報などを掲載しています。

C ピックアップ

注目のコンテンツへのリンクを掲載しています。
 

ページ上部(ヘッダー)

ページ上部(ヘッダー)のイメージ画像

A ロゴ

ページ左上の「伊達市議会」ロゴをクリックすると、サイトのトップページに戻ります。

B 文字の大きさ

文字のサイズを拡大・縮小できます。

C 配色変更

ページの背景色と文字色を変更できます。

D 翻訳機能

ページの内容を英語・中国語・韓国語に翻訳して表示する機能です。

E 携帯サイト

携帯サイトへのアクセス方法をお知らせします。

F サイト内検索

キーワードでサイト内の情報を検索できます。

G サイトマップ

このサイトのすべてのページの一覧です。

H サイトの使い方

サイトの使い方の説明を掲載しています。

I 現在位置(パンくずリスト)

現在表示中のページを示しています。
 

ページ下部(フッター)

ページ下部(フッター)のイメージ画像

当市議会のホームページをご利用いただくための説明・注意点と、当市議会事務局の所在地や電話番号などを掲載しています。
 

文字サイズの変更方法

文字サイズ変更のイメージ画像
文字のサイズを変更したいときは、ページの右上にある「文字の大きさ[小][標準][大]」ボタンを押すと文字サイズを変更できます。
またはお使いのブラウザの「表示」メニューから文字サイズを変更することができます。
※ご利用のパソコンの環境によっては、表示設定の方法が異なる場合があります。そのようなときは、ブラウザのヘルプでご確認ください
 

印刷への対応

印刷ボタンのイメージ画像
ヘッダーの「印刷する」ボタンを押すとページを印刷できます。
当市議会のホームページは、A4サイズでの印刷に最適化されるよう設定しています。
その際にページのヘッダーやメニューなど一部印刷されない場合があります。ご了承ください。
 

RSS配信について

RSS配信についてのイメージ画像
当市議会のホームページでは、トップページの新着情報をRSSで配信しています。
RSSアイコンやページのアドレスをお使いのRSSリーダー、RSS対応のWebブラウザにご登録ください。
北海道伊達市議会新着情報RSS http://www.city.date.hokkaido.jp/gikai/rss.rdf

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー