ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ボランティア団体一覧

文化財は、これまでは行政がその保護と活用のほとんどを担ってきました。文化財という性質上、それは望ましいかたちと考えられてきましたが、市民の皆さんの郷土の歴史や文化財に対する保護思想や学習意欲を啓発するためにも、今後は市民と行政の協働作業が望まれます。
郷土の歴史や文化遺産に触れることで、郷土愛が育まれたり、また、「まちづくり」の新たな視点を発見したりすることにも繋がるのではないかと思います。
そこで私たちは、市民の皆さんが文化財の保護や活用に直接かつ積極的に、そして行政と一緒になって関わることのできる環境作りを目指してボランティア団体を組織することにしました。
こうした団体に参加される皆さんが、「自分のまちの文化遺産は自分で護る」「郷土の文化遺産に誇りを持つ」といった理念を持って活動に取り組まれると同時に、会員の皆さんの「生きがい」としてもこのボランティア活動が位置付けられればと願います。
私たちは、こうした文化財ボランティアの創設を通して、新たな文化財行政の展開を目指します。「市民とともにつくりあげる文化財のまち伊達」を目指す試みです。
ボランティア団体一覧
団体名 詳しい内容
オコンシベの会 主な活動場所:史跡北黄金貝塚記念公園

詳しい活動内容は、こちらをご覧ください。
関連リンクオコンシベの会(内部リンク)

お問い合わせ先

教育委員会生涯学習課文化財係
電話 0142-82-3299

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー