ここから本文です。

ホーム >  市政情報 >  市長の部屋 >  伊達市長からのごあいさつ

伊達市長からのごあいさつ

市長の写真
 

伊達市長の菊谷秀吉です。

 

今年も早いもので半年が過ぎ、徐々に夏らしい日が増えてまいりました。昨年新型コロナウイルス感染症の影響により、開催中止となったイベントも、今年は徐々に開催できるようになってきております。

 

今月は昨年、一昨年と2年にわたり中止となっていた伊達武者まつりが3年ぶりに開催されます。市内のコロナ感染状況もピーク時と比較するとだいぶ落ち着きを見せておりますが、伊達市の夏の一大イベントであり、市外からも多くの方が来られるため、従来の武者行列や武者山車のパレードから形を変えて開催します。

7月23日から8月7日までの期間、市内2か所で例年武者行列で着用している甲冑の展示を行います。普段のパレードではよく見ることのできない甲冑を細部まで見ることができるチャンスです。

また、同期間中に対象店舗で買い物をしたり、サービスを受けスタンプを6個集めて応募すると、抽選で伊達市の豪華特産品が当たるスタンプラリーを実施します。参加店は市内50店以上で、応募用紙は各参加店や伊達武者まつり実行委員会事務局(市経済環境部商工観光課内)に7月中旬頃から設置します。

8月5日から8月7日には総合公園だて歴史の杜大手門前で、武者山車の展示イベントを行います。夜間にはライトアップも行いますので、武者山車の迫力を感じてください。

従来とは形を変えてのイベントになりますが、ぜひ多くの方にご参加いただき、3年振りの伊達武者まつりを楽しんでいただきたいと思います。


さらに、市では、夏は涼しく雨が少ない気候を生かして「高品質スパークリングワイン」の産地化を目指し、令和元年より醸造用ぶどうの試験栽培を行っておりますが、この度第1号のスパークリングワイン671本が完成しました。完成したワインは7月23日の伊達市民向けの無料試飲会で味わうことができますので、詳しくは市農務課へお問い合わせください。

 

今年は伊達武者まつりやスパークリングワインなど、伊達市にとって明るい話題の多い夏になりそうです。こまめな水分補給を意識し、熱中症対策に努めながら充実した夏をお過ごしください。
 

令和4年7月1日

お問い合わせ先

企画財政部企画財政課秘書係
電話 0142-82-3114

メールメールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る