ここから本文です。

ホーム >  市政情報 >  市長の部屋 >  伊達市長からのごあいさつ

伊達市長からのごあいさつ

市長の写真

伊達市長の菊谷秀吉です。

5月になり、暖かい春の陽気を日増しに感じるようになりました。
4月から就職や進学などで新たな生活を始めた方は、そろそろ緊張がほぐれてきた頃でしょうか。

猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症ですが、様々な変異株が確認され、感染拡大が続いている都府県を対象に緊急事態宣言が発令されております。北海道においても新規感染者が増加傾向にあり、重要な局面であるといえます。
当市においては、医療従事者へのワクチン接種が始まっており、今月以降に高齢者向けの接種券を発送する予定であります。今後のワクチン接種に当たってのスケジュールなどは今月の広報だての折り込みチラシに掲載しているほか、市ホームページでも公開しておりますので、ご確認いただければと思います。

心地よい天気が続いておりますが、このような状況ですので、大型連休などは例年のように旅行や遠くまでお出かけすることは難しいかもしれません。こんな時だからこそ、運動不足になりがちな体を動かし、まちを歩いて改めて伊達の良さ・魅力を再発見してみませんか。
サイクリングロードや気門別川沿いの道でちょうど見ごろを迎えている桜を見るのも良いですし、総合公園だて歴史の杜周辺で色々な木々を楽しみ、観光物産館で採れたての伊達野菜を買って帰るというのも良いと思います。
皆さまのおすすめのまち歩きコースはどのあたりでしょうか。ぜひ教えていただければと思います。

新緑の匂い立つ心地よい季節、くれぐれも体調を崩されないように健やかにお過ごしください。

令和3年5月1日

お問い合わせ先

企画財政部企画財政課秘書係
電話 0142-82-3114

メールメールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る