ここから本文です。

ホーム >  産業・観光 >  農・畜産業 >  国営緊急農地再編整備事業「伊達地区」

国営緊急農地再編整備事業「伊達地区」

国営緊急農地再編整備事業とは

「国営緊急農地再編整備事業」は、農家の皆さんの同意の上で国が事業主体になり、北海道や市も費用を分担して農家の皆さんが少ない負担で土地の整備を行うものです。
具体的な土地の整備には、農地の区画整理(整地・拡大)や区画整理に伴う農地の傾斜の改良、用排水路の整備などがあり、これらを一体的に行うことができます。
平成29年4月から令和3年3月まで、当市では長和地区と関内地区で地区調査(事業実施の可能性を検討するための調査)を実施し、令和4年1月25日付けで事業計画として確定されました。
令和3年度から測量・設計が始まり、令和4年度から工事が開始されました。

国営緊急農地再編整備事業の令和7年度工事について(お知らせ)

令和7年度の工事について、次のとおり予定されているので、お知らせします。
PDF令和7年度の工事予定 (901.7KB)

国営緊急農地再編整備事業「伊達地区」の概要、経過

全編ダウンロード

PDF国営緊急農地再編整備事業「伊達地区」の概要、経過 (2.1MB)

分割ダウンロード

事業の概要

PDF国営緊急農地再編整備事業「伊達地区」の概要 (1.4MB)

事業の経過

PDF国営緊急農地再編整備事業「伊達地区」の経過 (726.8KB)

換地委員会の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
関連リンク換地委員会(内部リンク)
 

工事の様子

関連リンク①大平地区(外部リンク)
関連リンク②上館山地区(外部リンク)

視聴方法

  • 上記の関連リンクをそれぞれクリックし、YouTube上でご視聴ください。
  • その他、詳細はYouTubeのウェブサイトをご確認ください。

注意(免責)事項

  • 当市はYouTube社とは契約関係にないため、配信が正常に視聴できない、あるいは視聴することで何らかの損害が生じた場合でも、当市は一切責任を負いません。
  • YouTubeに現れる企業広告は、当市とは一切関係がありませんのでご注意ください。また、広告によるいかなる理由での損害についても一切責任を負いません。
  • 配信している映像の著作権は、国営緊急農地再編整備事業促進期成会に帰属します。配信画面や内容を許可なく他のウェブサイトや著作物などに転載しないでください。また、著作権法で許された範囲を超えて複製しないでください。著作権法で許された範囲内で複製する場合でも、その複製物を目的外に使用したり、内容を改変しないでください。
  • インターネット回線の状況やYouTube社側のメンテナンス、その他視聴者側のパソコン環境などで、映像や音声が途切れる・停止するなど、正常に視聴できないことがあります。
  • スマートフォンやタブレット端末による視聴は、パケット通信料定額制の加入契約をしていない場合、通信事業者から高額な料金を請求されることがありますので、特にご注意ください。その際でも、当市は一切責任を負いません。

事業の対象になっている農地の転用

国営緊急農地再編整備事業を含む土地改良事業の対象になっている農地は、伊達市農業振興地域整備計画に基づき「農用地区域」に設定されています。
この農用地区域内にある農地は、農地以外での土地利用が厳しく制限されていて、土地改良事業の計画が確定してから事業完了後8年を経過するまで農地転用などができませんので、ご注意ください。

農地転用の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
関連リンク農地転用(内部リンク)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

経済環境部農地整備課農地整備係
電話 0142-82-6161

メールメールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る