ここから本文です。

ホーム >  くらし・安全 >  ごみ・リサイクル >  メルトタワー21の機器の故障に伴う不燃ごみ・粗大ごみの受入方法変更とげんき館ペトトルの全館休館について

メルトタワー21の機器の故障に伴う不燃ごみ・粗大ごみの受入方法変更とげんき館ペトトルの全館休館について

令和元年11月24日(日曜日)の午後0時40分ごろ、メルトタワー21の燃やせるごみの処理施設の破砕機が故障しました。
現在、復旧へ向けて作業を行っていますが、復旧は12月上旬になる見込みです。

このことに伴い、不燃ごみ・粗大ごみの搬入方法が次のとおり一部変更になります。

不燃ごみ・粗大ごみの持ち込みについて

不燃ごみ・粗大ごみは、メルトタワーへ搬入された後に破砕してから可燃ごみとして処理を行っていますが、機器の復旧後も可燃ごみの処理を優先するため、当分の間処理をすることができません。
そのため、乗用車や軽トラックより大きな車両での搬入をされる場合、メルトタワーでの計量後に室蘭市神代町の西いぶり広域連合最終処分場に搬入していただくことになります。
(乗用車や軽トラックでの搬入の際も、現場担当員が大量と判断した場合には最終処分場へ搬入していただくことがあります)
最終処分場への搬入後は、再度メルトタワーで計量を行い料金の支払いになります。

※土曜日は最終処分場が閉場になるため大量の不燃・粗大ごみの持ち込みができません。また、日曜日の不燃・粗大ごみ受け入れはこれまで同様に休止になります
※可燃ごみは、機器の復旧までの間も通常どおりの受け入れを行う予定です
詳しくは西いぶり広域連合総務課(電話:0143-59-0705)へお問い合わせください。
 

げんき館ペトトルの全館休館について

メルトタワー21の機器故障により、温水プールの加温・館内暖房ができなくなったため、令和元年11月25日(月曜日)から全館休館します。
再開は、令和元年12月5日(木曜日)を予定しています。

詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク西いぶり広域連合ホームページ(外部リンク)

お問い合わせ先

経済環境部環境衛生課環境衛生係
電話 0142-82-3245

メールメールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る