ここから本文です。

ホーム >  くらし・安全 >  防災・防犯・交通安全 >  避難所運営マニュアル

避難所運営マニュアル


伊達市は令和2年4月、「避難所運営マニュアル」を作成し、同年6月に、感染症対策を反映させるため、増補版として「感染症対策編」を作成しました。
このマニュアルは、長期間の避難を余儀なくされるような大規模災害が発生した場合に、円滑な避難所運営や良好な生活環境を確保することを目的に、避難所運営の基本的な考え方や避難所組織のあり方、活動内容をまとめ、災害発生時の対応や事前準備を行う際に参考としていただくよう作成したものです。
このマニュアルを参考にして、伊達市で大きな災害が発生し、避難所生活を余儀なくされた場合の準備を、地域(自治会など)やご家族で話し合ってはいかがでしょうか。
「避難所運営マニュアル」は、市内指定避難所(一部を除く)や各自治会役員などの皆さんにお配りしていますが、お持ちでない方は、市の担当窓口にも備え置いていますので、ぜひご家庭の防災準備などにお役立てください。
 

避難所運営マニュアルの配付先

  • 指定避難所の市内各学校
  • 市内指定避難所(一部を除く)
  • 各自治会役員など(自主防災組織を含む)

避難所運営マニュアルダウンロード

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

総務部総務課危機管理室
電話 0142-82-3162

メールメールでのお問い合わせはこちら

防災・防犯・交通安全

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る