ここから本文です。

ホーム >  市政情報 >  取り組み・行政運営 >  「市民ファシリテーター育成講座」に参加しませんか

「市民ファシリテーター育成講座」に参加しませんか

第2回市民ファシリテーター育成講座の参加者募集

市民ファシリテーター育成講座チラシ
PDF市民ファシリテーター育成講座チラシ (154.5KB)

ファシリテーターとは、会議などの場で参加者の意見を積極的に引き出し、進行役を務める方のことです。
普段の会議や打ち合わせがうまく進まない、どう進めたらいいか分からない、なんてことはありませんか。
「意見をまとめるのが苦手」、「意見の引き出し方が分からない」、「楽しい話し合いにしたい」と思っている方は、ぜひご参加ください。
今年度2回目の開催になりますが、1回目の講座を受けていない方も大歓迎です。まずは、お気軽にご連絡ください。
参加にあたりましては、新型コロナウイルス感染予防のため、手指の消毒やマスクの着用などにご協力をお願いします。
 

日時

令和2年11月1日(日曜日)午後1時30分から午後5時

場所

市民活動センター

対象

高校生以上の市内在住か市内の事業所・学校に通勤・通学している方で、まちづくりやファシリテーターに関心がある方

定員

30人(先着順)

申込方法

住所・氏名・年齢・性別・電話番号・職業を記入した書面(書式自由)を次のどれかの方法で担当に提出するか、電話でお申し込みください。
  • 担当窓口に持参(市企画課企画調整係・市役所2階)
  • 郵送(〒052-0024 北海道伊達市鹿島町20番地1 伊達市企画課あて)
  • 電話:0142-82-3114
  • FAX:0142-23-4414
  • 電子メール(お問い合わせ先のメールフォームをご利用ください)

申込開始日

令和2年9月7日(月曜日)
 

第1回市民ファシリテーター育成講座の開催結果

令和2年8月30日(日曜日)に、第1回市民ファシリテーター育成講座を開催しました。
5つのグループに分かれて「なぜ会議がうまくいかないのか」をグループごとに話し合い、「出席者からなかなか意見が出てこない」、「一人だけが一方的に話す」、「テーマが明確ではない」などの意見が出ました。
これらの意見を踏まえ、効率的な会議の進行方法や合意を形成するための技術について、講師からの説明がありました。
今回の講座で学んだことを、職場や学校、市民活動の場で生かしていただくとともに、市で開催するワークショップなどに、ファシリテーターとしてのご参加・ご協力をお願いします。
改めまして、参加された皆さん、ありがとうございました。
第1回市民ファシリテーター育成講座の写真
 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

企画財政部企画課企画調整係
電話 0142-82-3114

メールメールでのお問い合わせはこちら

取り組み・行政運営

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る