ここから本文です。

ホーム >  健康・福祉 >  医療・保健・健康 >  産後ケア事業

産後ケア事業

出産後は子育ての楽しさもある反面、疲れがたまったり、ホルモンバランスの乱れから、気分が落ち込みやすくなったりします。
そんなお母さんをサポートするために産後ケア事業を実施しています。
 

対象

 伊達市に住民登録がある産後1年以内のお母さんのうち下記のどちらかにあてはまる方
  • 家族などから十分な家事・育児などの援助が受けられない方
  • 産後に心身の不調・育児不安などがある方

実施内容

通所型相談タイプ(にこにこ母乳相談所)

お母さんと赤ちゃんが施設に行き、助産師から育児不安の軽減や授乳に関するアドバイス、乳房のケアなどの支援を受けられます。

にこにこ母乳相談所の写真

通所型休息タイプ(ローズマリー)

お母さんと赤ちゃんが施設に行き、助産師に赤ちゃんを見てもらいながら休息をとりつつ、育児不安の軽減や授乳・沐浴などに関する支援を受けられます。
ローズマリーの写真

相談タイプ・休息タイプを合わせて5回まで利用できます。

令和5年4月から通所型休息タイプを開始しました

産後に休む時間がとれず疲れがたまっているお母さんが、ゆっくり休めるように通所型の休息タイプを開始しました。朝から夕方まで施設へ行き、助産師に育児についての相談をしたり、授乳や沐浴を一緒に行うことができます。また、お子さんを助産師にみてもらい、布団に横になってゆっくり休むことができます。
※上のお子さんも一緒に利用できます。希望する方はご相談ください。
PDF伊達市産後ケア事業リーフレット (1.1MB)

利用料

無料

利用方法

利用の際は、市の保健師との面談の上、事前に申請書の提出が必要です。利用を希望される方はご相談ください。
PDF伊達市産後ケア事業利用申請書 (84.9KB)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

健康福祉部健康推進課地域保健係
電話 0142-82-3198

メールメールでのお問い合わせはこちら

医療・保健・健康

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る