ここから本文です。

ホーム >  市民協働 >  まちづくりに参加しよう >  令和3年度「市民ファシリテーター育成講座」の開催状況

令和3年度「市民ファシリテーター育成講座」の開催状況

第7次伊達市総合計画の基本目標である「市民力を生かしたまちづくり」の実現に向け、市民の皆さんにまちづくりの主役になっていただき、市民力が発揮される環境をつくることがさらに重要になってきます。
その環境づくりの一環としてさまざまなワークショップの開催を行っていますが、有効なワークショップを進めるためには、進行役(ファシリテーター)は欠かせないものになることから、「自分ごと」につながる市民ファシリテーター育成講座を開催しています。
令和3年度はコロナ禍ということもあり、「ZOOM」を使ってオンラインでの開催となりました。また、講座部分のみを後日動画で配信するコースも設け、そちらにも多くの方が参加していただきました。
参加された皆さんには、講座で学んだことを職場や学校、市民活動の場で生かしていただくとともに、市で開催するワークショップなどにファシリテーターとしてのご参加とご協力をお願いします。
改めまして、参加された皆さん、ありがとうございました。

講座の様子

プログラム紹介の様子 ファシリテーターの基礎知識について講義している様子 オンラインワークショップで出された意見をまとめている様子
日時

令和3年9月25日(土曜日)午後1時30分から午後5時

開催方法

オンライン(ZOOM)

参加者

10名(当日参加者)
※後日動画視聴での参加者16名

内容

講師:安富 啓氏((株)石塚計画デザイン事務所)
ファシリテーターの基礎知識について学んだあと、意見の書き取りやKJ法のくくりの言葉について個人演習を行いました。
その後は、コロナ禍によって増えたオンラインワークショップの事例を紹介したあと、「伊達市のファンを増やそう!プロジェクト」というテーマのもと、
講師がファシリテーター役で実際にオンラインでのワークショップを体験しました。
 

 過去の開催状況

この講座は、令和2年度にも2回に分けて実施いたしました。詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク令和2年度「市民ファシリテーター育成講座」の開催状況(内部リンク)
 

お問い合わせ先

企画財政部企画財政課企画調整係
電話 0142-82-3114

メールメールでのお問い合わせはこちら

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る