ここから本文です。

ホーム >  市政情報 >  施設情報 >  有珠生活館

有珠生活館

有珠生活館「オタサム」
有珠生活館は、アイヌの人たちや地域の人たちの社会福祉の増進を目的に設置されたもので、地域交流を行うほか、アイヌ文化を継承するための活動拠点になる施設です。前施設の老朽化に伴い、アイヌ政策推進交付金を活用して新たに建設しました。
当施設はアルトリパークゴルフ場に隣接していて、愛称である「オタサム」は、その立地にふさわしくアイヌ語で「海岸」「砂浜」を意味します。

施設概要

所在地

〒059-0157 北海道伊達市向有珠町161番地1

電話

0142-82-3005

FAX

0142-25-4195

開館時間

毎週水曜日、午前10時から午後6時
上記のほか、4月から12月はアルトリパークゴルフ場の開場に合わせて、木曜日以外は交流ホールとトイレを一般開放しています。

休館日

12月31日から翌年1月5日

AEDの設置

あり

海抜

5.9メートル

駐車場

36台

その他

各団体が会議などに利用できる部屋として「多目的室A」があります。利用するときは事前予約が必要です。利用申請は、下記申請書に必要事項を記入し、担当まで提出してください。詳しい内容は、担当にお問い合わせください。
PDF生活館使用承認申請書 (48.7KB)
DOCX生活館使用承認申請書 (14.2KB)

位置図

各室紹介

交流ホール

交流ホールの展示物

多目的室A

多目的室Aの内装
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

健康福祉部社会福祉課社会係
電話 0142-82-3193

メールメールでのお問い合わせはこちら

施設情報

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る