マイナポータルで新型コロナワクチン接種履歴の一部が表示されない事象の発生について
マイナポータルにおいて新型コロナワクチンの接種履歴を確認しようとする際、一部の接種履歴が表示されない事象が発生しました。
令和5年7月21日現在、この事象は解消されております。
本件については、接種実績や接種間隔などの管理における不具合が生じたものではないため、市民の皆さまへの接種券の発送や接種証明の発行など、コロナワクチン接種業務への影響はありません。 また、接種証明アプリでの接種証明証の発行にも影響はありません。
原因
本市の健康管理システムの保守業務を行う委託業者からの報告によると、国への接種履歴データの送信処理の不良により、同システムの処理能力を超えるデータ送信が行われたため、新規データ送信が行われない状態になっていたもの。
対象期間
令和4年10月28日から令和5年7月7日
対象データ
21,064回分(これまでの接種数132,717回分のうちの15.87%)
対応
健康管理システムの保守業務の受託業者にて令和5年7月11日にデータの再送信を実施した。
再発防止策
健康管理システムの保守業務の受託業者にて同システムのプログラム修正を今後実施する。