ここから本文です。

「北の湘南」伊達市で地域おこし協力隊として働きませんか?

伊達市の観光を盛り上げてくれる「地域おこし協力隊」を募集します。
豊富な観光資源を有効活用するアイディアで、伊達のまちを一緒に盛り上げてくれるチャレンジ精神旺盛な意欲のある方のご応募をお待ちしています。

過去の地域おこし協力隊の活動
写真:これまでの伊達市地域おこし協力隊の活動事例

地域おこし協力隊とは

地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。
隊員は各自治体の委嘱を受け、任期はおおむね1年から3年です。

伊達市の魅力

北海道伊達市は北に有珠山、南はおだやかな内浦湾に面し、第1次産業が基幹産業の自然豊かなまちです。
当市は、気候が温暖で生活に必要な施設がコンパクトにまとまっていることなどから、快適居住地として全国的に知られています。
まちの魅力は、移住希望者向けのページで詳しく紹介していますので、こちらをご覧ください。
関連リンク北海道伊達市への移住(内部リンク)

伊達市地域おこし協力隊募集の内容

募集人数

1人

活動内容

「伊達市内の観光資源を活用した活動」について、申込者の方から伊達市でやりたいことを提案いただき、内容を決定します。
 

基本的な活動方針

伊達市には、歴史文化、海・山などの自然、温泉、近年新しくオープンした観光施設など、さまざまな観光資源があります。
市やNPO法人だて観光協会、㈱伊達観光物産公社などと連携しながら、本人のスキルや経験を活かして、地域振興の担い手として活動して頂ける方からの提案をお待ちしています。

活動例

  • 市内の観光情報をつなげて情報発信をしたい!
  • 市内にある施設を使って新しいイベントをやりたい!
  • 観光を入口に地域の人と繋がり、まちを盛り上げていきたい!
 ※詳しくは募集要項をご確認ください

募集要項

PDF 伊達市地域おこし協力隊 募集要項 (356.7KB)

申込方法

次の書類を担当に提出してください。

申込期限

随時受付
※隊員が決まり次第、募集を終了します

選考

第1次選考

書類選考を行い、結果を文書でお知らせします。

第2次選考

第1次選考合格者を対象に、伊達市役所で面接を実施します。
詳しくは第1次選考結果を通知する際にお知らせします。

最終結果

第2次選考から2週間後をめどに、文書でお知らせします。

採用日

確定後にお知らせします。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

経済環境部商工観光課商工観光係
電話 0142-82-3209

メールメールでのお問い合わせはこちら

暮らし

ページの先頭へ戻る