ここから本文です。

みんなのオススメ本POP(ポップ)コンテスト

令和4年度のPOP作品展示の様子

令和4年度のPOP作品展示の様子
たくさんの人に読んでもらいたい本はありませんか。
とっておきのキャッチコピーを付けたPOP(本の紹介カード)を作って、オススメの本の魅力を伝えてみましょう。
図書館では皆さんからの作品をお待ちしています。

応募受付

応募資格

題材

伊達市立図書館(本館・分室)で所蔵している本(雑誌・コミック・郷土資料・新聞を除く)

POPの作り方などは、こちらをご覧ください。
関連リンクPOP(ポップ)を作ってみませんか(内部リンク)

作品について

  1. 図書館指定の台紙を使用してください。
    ※台紙は、図書館(本館・分室)・各学校で配付します
  2. 題材は図書館(本館・分室)で所蔵している1冊の本(雑誌・コミック・郷⼟資料・新聞を除く)です。複数冊を題材にしたものは無効です。
  3. 作品の表面には「本の題名」「作者名」「自分で考えたキャッチコピーや紹介文」を必ず書いてください。
    文章・イラストの構成や向きは⾃由(ただし⽴体作品は不可)です。 
    枠の中に、本のイメージを表すイラストを描いて、自分が伝えたい一番のオススメポイントをキャッチコピーとし、紹介文はなぜこの本をオススメするのか自分が感じたことを自分の言葉で書いて、本の魅力を表現してください。
  4. 作品の裏面には「学校名」「学年」「⽒名(ふりがな)」「本の題名」「作者名」「伊達市⽴図書館資料コード※」を記入してください。いずれかが無記入のものは無効です。 
    ※「伊達市立図書館資料コード」
    題材にした本の裏表紙にある「伊達市立図書館」または「伊達市立図書館大滝分室」のバーコードに書かれている「“21”から始まる10桁の数字(“-”を除く)」
  5. 審査対象は手書きの作品のみです。
    ※デザインソフトなどで作成したものは無効
  6. 作品は未発表(オリジナル)のものに限ります。
    公序良俗に反する他、本の表紙や題材にした本に掲載されている絵や挿絵、帯の文言をそのまま複写したもの、既存のキャラクターをイラストとして採用したものなど、著作権侵害の恐れのある作品は無効です。

応募方法

伊達市立図書館(本館・分室)と市内の各学校に設置した応募箱に、必要事項を記入した作品を投函してください。

コンテストの詳しい内容はこちらをご覧ください。
PDFみんなのオススメ本POP(ポップ)コンテスト実施要領 (169.5KB)

応募期間

令和5年6月13日(火曜日)から9月10日(日曜日)
※学校の応募箱は令和5年9月1日(金曜日)に回収しますので、同日以降は図書館(本館・分室)に提出してください

応募可能作品数

1人につき1作品
 

展示・審査

期間

令和5年10月27日(金曜日)から11月5日(日曜日)

場所

伊達市立図書館(本館)

審査方法

展示期間中、伊達市立図書館(本館)で本を借りた方に、「小学校低学年」「小学校中学年」「小学校高学年」「中学生」「高校生」の5部門別に最も魅力を感じた作品を選んでもらい、「シール貼付欄」にシールを貼ってもらいます。
※部門ごとにシールの色は違います。違う部門に貼られたシールは無効です。シールを貼ることができるのは一人1日1回です

表彰式

令和5年12月上旬に表彰式を開催し、各部門の受賞児童・生徒に、賞状と景品として図書カードをお渡しします。

注意事項

  1. 実施要領に合わない作品は審査対象外です。
  2. 作品の著作権は伊達市教育委員会に帰属し、応募者への作品の返却は行いません。
  3. 応募で知り得た個人情報は本コンテストのみで使用します。
  4. 応募作品に対し第三者間で紛争が生じた場合、伊達市教育委員会では一切の責任を負いません。
  5. 作品は市ホームページで公開します。また、伊達市立図書館での本の紹介や、マスコミへの情報提供に使用することがあります。

令和4年度受賞作品

小学生低学年の部

最優秀賞

令和4年度受賞作品小学生低学年の部最優秀賞

優秀賞

令和4年度受賞作品小学生低学年の部優秀賞

優良賞

令和4年度受賞作品小学生低学年の部優良賞

小学生中学年の部

最優秀賞

令和4年度受賞作品小学生中学年の部最優秀賞

優秀賞

令和4年度受賞作品小学生中学年の部優秀賞

優良賞

令和4年度受賞作品小学生中学年の部優良賞令和4年度受賞作品小学生高学年の部優良賞

小学生高学年の部

最優秀賞

令和4年度受賞作品小学生高学年の部最優秀賞

優秀賞

令和4年度受賞作品小学生高学年の部優秀賞

優良賞

令和4年度受賞作品小学生高学年の部優良賞

中学生の部

最優秀賞

令和4年度受賞作品中学生の部最優秀賞

優秀賞

令和4年度受賞作品中学生の部優秀賞

優良賞

令和4年度受賞作品中学生の部優良賞

高校生の部

最優秀賞

令和4年度受賞作品高校生の部最優秀賞

優秀賞

令和4年度受賞作品高校生の部最優秀賞
 

優良賞

令和4年度受賞作品高校生の部優良賞令和4年度受賞作品高校生の部優良賞
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

教育委員会図書館業務係
電話 0142-25-3336

メールメールでのお問い合わせはこちら