ここから本文です。

国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料口座振替済通知書の一部誤りについて

令和6年1月15日付けで送付しました国民健康保険税と後期高齢者医療保険料の「口座振替済通知書(圧着ハガキ)」について、一部記載内容に誤りがあることが発覚しました。
なお、現在原因究明と修正の対応中であり、対象の方には1月26日に正しい通知書を送付させていただきました。
ご不明な点などがございましたら、担当までご連絡ください。

誤りの内容

・国民健康保険税 令和5年度第4期の記載漏れ

(とうや湖農業協同組合、いぶり噴火湾漁業協同組合、室蘭信用金庫から口座振替の方)

・後期高齢者医療保険料 令和5年度第1期の記載漏れ

(北洋銀行、北海道銀行、北海道労働金庫、伊達市農業協同組合、ゆうちょ銀行から口座振替の方)

・後期高齢者医療保険料 令和5年度第4期の記載漏れ

(とうや湖農業協同組合、いぶり噴火湾漁業協同組合、室蘭信用金庫から口座振替の方)

※口座振替された保険税・料については、正しく入金されておりますのでご安心ください

 

確定申告について

・市民活動センターか大滝総合支所で確定申告される場合

担当職員がシステム上で正しい納付額を確認しますので、先に送付した通知書は不要です。

・上記以外で確定申告される場合

すでに申告をお済ませの方につきましては、お手間をおかけしてしまい大変申し訳ありませんが、申告額の訂正をお願いいたします。

また、正しい通知書到着前に申告される場合には、保険料振替口座の通帳を記帳して、申告会場にお持ちくださいますようお願いいたします。

通帳をお持ちでない方、早急に正しい納付額が必要な方は、納付証明書を発行いたしますので、担当までご連絡していただくか、窓口にお越しくださいますようお願いいたします。

お問い合わせ先

担当:健康福祉部保険医療課保険医療係
TEL:0142-82-3197

医療・保健・健康

ページの先頭へ戻る