ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

6月の新しい本

いろどり屋(や)

「いろどり屋」の表紙
作者名(さくしゃめい)

廣嶋 玲子(ひろしま れいこ)

あらすじ

テンは、色(いろ)をつくりだす「いろどり」の魔法使い(まほうつかい)。おしゃべりなカメレオンのパレットと一緒(いっしょ)に、いまのあなたに必要(ひつよう)な色を用意(ようい)して待って(まって)います。
「十年(じゅうねん)屋」シリーズの人気(にんき)キャラ、テンの物語(ものがたり)。

出版社(しゅっぱんしゃ)

静山(せいざん)社

夜(よる)のいきもの図鑑(ずかん)

「夜のいきもの図鑑」の表紙
作者名

今泉 忠明(いまいずみ ただあき)監修(かんしゅう)

あらすじ

人間(にんげん)がぐっすり眠って(ねむって)いる夜中(よなか)も、いきものたちはひっそりと活動(かつどう)しています。暗闇(くらやみ)に生きる(いきる)いきもの、昼間(ひるま)と違う(ちがう)姿(すがた)を見せる(みせる)いきもの。夜のいきものの世界(せかい)を伝える(つたえる)、150のおもしろネタをイラストとともに収録(しゅうろく)。

出版社

主婦の友(しゅふのとも)社

いえでででんしゃ、しゅっぱつしんこう!

「いえでででんしゃ、しゅっぱつしんこう!」の表紙

作者名

あさの あつこ

あらすじ

さくら子(こ)は、図工(ずこう)の課題(かだい)で画用紙(がようし)に空(そら)飛ぶ(とぶ)いえでででんしゃを描いた(えがいた)。すると、車掌(しゃしょう)さんから助け(たすけ)を求め(もとめ)られる夢(ゆめ)を見て、絵(え)にも泣いて(ないて)いる車掌さんの姿(すがた)があった。さくら子が絵を完成(かんせい)させると、でんしゃが飛び(とび)出して(だして)きた。

出版社

新日本(しんにほん)出版社

浅井(あさい)長政(ながまさ)

「浅井長政」の表紙

作者名

加来 耕三(かく こうぞう)監修

あらすじ

織田(おだ)信長(のぶなが)と同盟(どうめい)を結んだ(むすんだ)浅井長政は、信長の妹(いもうと)、お市の方(おいちのかた)を正室(せいしつ)に迎えた(むかえた)。義兄(ぎけい)、信長を窮地(きゅうち)に追い(おい)込んだ(こんだ)北近江(きたおうみ)の覇者(はしゃ)、浅井長政の人生(じんせい)をマンガでわかりやすく描く。
解説(かいせつ)、豆知識(まめちしき)、年表(ねんぴょう)等(とう)も収録。

出版社

ポプラ社

ドラえもん探究(たんきゅう)ワールドネコの不思議(ふしぎ)

「ドラえもん探究ワールドネコのふしぎ」の表紙
作者名

藤子(ふじこ)F(えふ)不二雄(ふじお)

あらすじ

ネコとイヌの祖先(そせん)は同じ(おなじ)なの?日本(にほん)にネコが来た(きた)のはいつ?飼い(かい)は?
ネコの体(からだ)の仕組(しくみ)や能力(のうりょく)、歴史(れきし)、品種(ひんしゅ)など、ネコにまつわるさまざまな不思議を、ドラえもんのまんがとともにわかりやすく解説(かいせつ)する。

出版社

小学館(しょうがくかん)

※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー