ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

5月の新しい本

モジモジばあは、本(ほん)のおいしゃさん

「モジモジばあは、本のおいしゃさん」の表紙
作者名(さくしゃめい)

仁科 幸子(にしな さちこ)

あらすじ

ある日(ひ)、はたらきアリのアントンとアンティは、迷い(まい)込んだ(こんだ)図書館(としょかん)で奇妙(きみょう)なアリのおばあさん、モジモジばあに出会う(であう)。モジモジばあは、くたびれた本をみつけて、本を元気(げんき)にしているというのだが、その方法(ほうほう)はとてもユニークである。

出版社(しゅっぱんしゃ)

文溪堂(ぶんけいどう)

真夜中(まよなか)の4分(ふん)後(ご)

「真夜中の4分後」の表紙

作者名

コニー・パルムクイスト 

あらすじ

タイムトラベルができる駅(えき)に行き(いき)着いた(ついた)ニコラス。病気(びょうき)のお母(かあ)さんを、死なせない(しなせない)ため過去(かこ)にもどるが、「今(いま)」に帰って(かえって)きても、お母さんは、病院(いん)のベッドで横(よこ)たわったままです。いつかだれにでも起こり(おこり)うる、人生(じんせい)最悪(さいあく)の日のための一冊(いっさつ)。

出版社

静山(せいざん)社

ミライチョコレート

「ミライチョコレート」の表紙

作者名

ザ・キャビンカンパニー

あらすじ

世の中(よのなか)からチョコレートがなくなった、千年(せんねん)後(ご)の世界(せかい)。少女(しょうじょ)マヤは、博物(はくぶつ)館でチョコレートというおいしそうな食べ物(たべもの)を初めて(はじめて)知り(しり)、チョコレートを探す(さがす)旅(たび)に出ていく。知っているようで知らないチョコレートのことを学べる(まなべる)絵(え)本。

出版社

白泉(はくせん)社

羽根(はね)にねがいを!

「羽根にねがいを!」の表紙

作者名

西沢 杏子(にしざわ きょうこ)

あらすじ

幼な(おさなな)じみの陶子(とうこ)と真也(しんや)は、俳句(はいく)好き(ずき)なおじいちゃんの弟子(でし)。ある日、陶子は真也から、カラスの黒い(くろい)羽根を身(み)につけているように、と告げられる(つげられる)。両思い(りょうおもい)の子が2人(ふたり)で身につけて秘密(ひみつ)を守る(まもる)と、ねがいが叶う(かなう)というのだが、どうなるでしょうか。

出版社

国土(こくど)社

さよならミイラ男(おとこ)

「さよならミイラ男」の表紙

作者名

福田 隆浩(ふくだ たかひろ)

あらすじ

荒廃(こうはい)した家庭(かてい)に暮らす(くらす)、小学(しょうがく)6年生(ねんせい)の「ぼく」。ある日、学校(がっこう)の教材(きょうざい)室(しつ)でミイラ男と出会う。「ネグレクト」「いじめ」「学習(がくしゅう)障害(しょうがい)」といった重い(おもい)テーマを扱い(あつかい)ながらも、勇気(ゆうき)がわいてくる感動(かんどう)作(さく)。

出版社

講談(こうだん)社

※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー