ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

9月の新しい本

バウムクーヘンとヒロシマ

「バウムクーヘンとヒロシマ」の表紙
作者名(さくしゃめい)

巣山 ひろみ(すやま ひろみ)

あらすじ

日本(にほん)で初めて(はじめて)バウムクーヘンを焼いた(やいた)のは、捕虜(ほりょ)として連れて(つれて)こられたカール・ユーハイムさん。販売(はんばい)された場所(ばしょ)は、のちに原爆(げんばく)ドームとよばれるようになる建物(たてもの)だった。

出版社(しゅっぱんしゃ)

くもん出版

魔女(まじょ)のうらないグミ

「魔女のうらないグミ」の表紙
作者名

草野 あきこ(くさの あきこ)

あらすじ

弟(おとうと)のリュウタに大切(たいせつ)キーホルダーを失く(なく)されて怒った(おこった)タケルは、リュウタが嫌がる(いやがる)ことばかりでてくる、「うらないグミ」をつくりました。リュウタが箱(はこ)をふると、「病院(びょういん)にいくよ」というグミが出て(でて)きた。

出版社

PHP(ぴーえいちぴー)研究所(けんきゅうしょ)

命(いのち)のものさし

「命のものさし」の表紙

作者名

今西 乃子(いまにし のりこ)

あらすじ

殺処分(さつしょぶん)される命、食べられる(たべられる)命、動物園(どうぶつえん)に展示(てんじ)される命。動物の命の「光(ひかり)」と「影(かげ)」に向き合い(むきあい)続けた(つづけた)公務員(こうむいん)獣医師(じゅういし)の目(め)を通して(とおして)、命の役割(やくわり)とは、命の尊厳(そんげん)とは何(なに)かを問う(とう)ノンフィクション。殺処分された動物の写真等(しゃしんとう)あり。

出版社

合同(ごうどう)出版

ルビねこと星(ほし)ものがたり

「ルビねこさんと星ものがたり」の表紙

作者名

野中 柊(のなか ひいらぎ)

あらすじ

白(しろ)ねこリリの、アンティーク家具屋(かぐや)「ねこの森(もり)」で、はじめて望遠鏡(ぼうえんきょう)をのぞいてみた、「本屋(ほんや) 本の木(き)」の看板(かんばん)ねこルビ。その夜(よる)、ふたりが見つけた、とくべつな星、ルビの勇気(ゆうき)をふるい起こして(おこして)くれる星座(せいざ)とはなにか。

出版社

理論(りろん)社

南極(なんきょく)のさかな大図鑑(だいずかん)

「南極のさかな大図鑑」の表紙
作者名

岩見 哲夫(いわみ てつお)

あらすじ

南極海(かい)は、世界(せかい)で一番(いちばん)冷たい(つめたい)海(うみ)。マイナス2度(ど)の海で生き(いき)抜いて(ぬいて)きた、スイショウウオ、ナンキョクカジカなどの南極の魚(さかな)たちの姿(すがた)と、暮らし(くらし)をフルカラーで紹介(しょうかい)する。
「月刊(げっかん)たくさんのふしぎ」から生まれた(うまれた)本。

出版社

福音館(ふくいんかん)書店(しょてん)

※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー