ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

3月の新しい本

新しく(あたらしく)入った(はいった)本(ほん)を紹介(しょうかい)します。この他(ほか)にも、たくさんありますので、ぜひ図書館(としょかん)に来て(きて)ください。

おじいちゃんの大脱走(だいだっそう)

おじいちゃんの大脱走の表紙
作者名(さくしゃめい)

デイヴィッド・ウォリアムズ

あらすじ

第二次(だいにじ)世界(せかい)大戦(たいせん)の時代(じだい)、イギリス空軍(くうぐん)のパイロットだったおじいちゃんがばけてきた。
ロンドン帝国
(ていこく)戦争(せんそう)博物館(はくぶつかん)に入り込んで(こんで)、スピットファイアーに乗り(のり)込んで。おじいちゃんと孫(まご)の、最高(さいこう)にゆかいな冒険(ぼうけん)物語(ものがたり)。

出版社(しゅっぱんしゃ)

小学館(しょうがくかん)

日本(にほん)の恐竜(きょうりゅう)大研究(だいけんきゅう)

日本の恐竜大研究の表紙
作者名(さくしゃめい)

冨田 幸光(とみた ゆきみつ)監修

あらすじ

日本でも次々(つぎつぎ)と発掘(はっくつ)されている恐竜の化石(かせき)。どこに、どんな恐竜がいたのか?そこから何(なに)がわかるのか?
恐竜についての基本的(きほんてき)な知識(ちしき)とともに、多く(おおく)の資料(しりょう)やイラストでわかりやすく解説(かいせつ)する。

出版社(しゅっぱんしゃ)

PHP研究所(けんきゅうじょ)

がんばれ給食(きゅうしょく)委員長(いいんちょう)

がんばれ給食委員長の表紙
作者名(さくしゃめい)

中松 まるは(なかまつ まるは)

あらすじ

うまい、まずいが問題(もんだい)じゃない!?くじびきで給食委員長になった小5の元木(もとき)ゆうなは、学校(がっこう)全体(ぜんたい)の給食の食べ(たべ)残し(のこし)が栄養士(えいようし)の先生(せんせい)を悩ませ(なやませ)ていることを知る(しる)。
その問題解決(かいけつ)に給食委員が立ち(たち)上がる(あがる)が。

出版社(しゅっぱんしゃ)

あかね書房(しょぼう)

ねこリレー大作戦(だいさくせん)

子ねこリレー大作戦の表紙
作者名(さくしゃめい)

今西 乃子(いまにし のりこ)

あらすじ

みんなができることをすこしずつ協力(きょうりょく)して、のらねこや捨て(すて)ねこを助ける(たすける)「子ねこリレー事業(じぎょう)」を紹介。
命(いのち)のバトンをつなぐため、奮闘(ふんとう)する獣医(じゅうい)さんたちの活動(かつどう)をえがいたノンフィクション。

出版社(しゅっぱんしゃ)

合同(ごうどう)出版

ホテルやまのなか小学校の時間割(じかんわり)

ホテルやまのなか少学校の時間割の表紙
作者名(さくしゃめい)

小松原 宏子(こまつばら ひろこ)

あらすじ

梅雨(つゆ)あけのホテル「やまのなか小学校」にやってきたお客(きゃく)さんは、時計(とけい)職人(しょくにん)とレース編み(あみ)作家(さっか)。
100年前の大時計が時(とき)をつかさどる時間割のあるホテルで、ふたりが見つけた(みつけた)時間とは。
なつかしくて、ちょっとふしぎな物語。

出版社(しゅっぱんしゃ)

PHP研究所
 
※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー