ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

8月の新しい本

戦争(せんそう)をやめた人(ひと)たち

「戦争をやめた人たち」の表紙
作者名(さくしゃめい)

鈴木 まもる(すずき まもる)

あらすじ

第一次(だいいちじ)世界(せかい)大戦(たいせん)がはじまった5か月(げつ)後(ご)の、12月(がつ)24日(っか)の夜(よる)。敵対(てきたい)するドイツ軍(ぐん)とイギリス軍との最前線(さいぜんせん)で、銃声(じゅうせい)の代わり(かわり)に「クリスマスキャロル」の歌声(うたごえ)が流れた(ながれた)。戦場(じょう)でほんとうにあった奇跡(きせき)のようなお話(はなし)。

出版社(しゅっぱんしゃ)

あすなろ書房(しょぼう)

おかげさまで名探偵(めいたんてい)

「おかげさまで名探偵」の表紙

作者名

杉山 亮(すぎやま あきら)

あらすじ

探偵、ミルキー杉山といっしょに謎(なぞ)解き(とき)を楽しみ(たのしみ)、犯人(はんにん)を当てよう(あてよう)!商店街(しょうてんがい)でばくだんさわぎが起こる(おこる)「商店街ばくだん事件(じけん)」、時計(とけい)店のお祭り(まつり)でいたずらした犯人をさがす「ぴょんぴょん時計」など3編(ぺん)を収録(しゅうろく)。

出版社

偕成(かいせい)社

本(ほん)おじさんのまちかど図書館(としょかん)

「本おじさんのまちかど図書館」の表紙

作者名

ウマ・クリシュナズワミー

あらすじ

ひとりの女の子(おんなのこ)が社会(しゃかい)を動かす(うごかす)!インドの街(まち)で小学校(しょうがっこう)に通う(かよう)ヤズミンの楽しみは、まちかど図書館で本を借りる(かりる)こと。ところがこの図書館が続け(つづけ)られなくなってしまう。読書(どくしょ)の力(ちから)、選挙(せんきょ)など、これからの時代(じだい)に大切(たいせつ)なテーマを描いた(えがいた)物語(ものがたり)。

出版社

フレーベル館(かん)

地政学(ちせいがく)でわかるわたしたちの世界

「地政学でわかるわたしたちの世界」の表紙

作者名

ティム・マーシャル

あらすじ

人間(にんげん)はなんで戦争をするの?豊かな(ゆたかな)国(くに)と、貧しい(まずしい)国があるのはどうして?世界の歴史(れきし)に、地形(けい)は計り(はかり)知れない(しれない)影響(えいきょう)を、与えて(あたえて)いる。地理(り)、歴史(れきし)、政治(じ)の要素(ようそ)を結び(むすび)つけた地政学の見地(けんち)から、豊富(ほうふ)なイラストと共(とも)に国際(こくさい)情勢(じょうせい)を読み(よみ)解く(とく)。

出版社

岩崎(いわさき)書店(しょてん)

ずかん数字(すうじ)

「ずかん数字」の表紙

作者名

清水 洋美(しみず ひろみ)

あらすじ

古代(こだい)から現(げん)代までの様々(さまざま)な数字を集め(あつめ)、当時(とうじ)の人々(ひとびと)が、その数字をどのように使って(つかって)いたのかを、楽しいイラストと共にわかりやすく紹介(しょうかい)。古代の数字を使った計算(けいさん)方法(ほうほう)や計算道具(どうぐ)、歴史に名(な)を残した(のこした)数学者(がくしゃ)に関する(かんする)、コラムなども掲載(けいさい)。

出版社

技術(ぎじゅつ)評論社

※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー