ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

12月の新しい本

生き抜け(いきぬけ)!遭難(そうなん)の5日間

「生き抜け! 遭難の5日間」の表紙
作者名(さくしゃめい)

山口 理(やまぐち さとし)

あらすじ

小学(しょうがく)5年生(ねんせい)の瞬(しゅん)は、夏(なつ)休み(やすみ)のトレッキング中(ちゅう)、友達(ともだち)の恭介(きょうすけ)、悠人(ゆうと)とともに山(やま)で遭難してしまう。山男(おとこ)の岳(がく)ちゃんから教わった(おそわった)ことを思い(おもい)出し(だし)ながら、厳しい(きびしい)自然(しぜん)を耐え(たえ)抜くが、遭難5日目(いつかめ)に「生きること」もあきらめそうになってしまう。

出版社(しゅっぱんしゃ)

文研(ぶんけん)出版

まちのおばけずかん ハイ!

「まちのおばけずかん ハイ!」の表紙

作者名

斉藤 洋(さいとう ひろし)

あらすじ

まちにも、こわ〜いおばけがいっぱい。「おばけずかん」シリーズの中(なか)のまちのおばけの話(はなし)をもっとくわしく書いた(かいた)、「おばけずかん ハイ!」シリーズ第(だい)2弾(だん)。「みあげ入道(にゅうどう)」など、まちのこわいおばけの話、全(ぜん)13話(わ)を収録(しゅうろく)。

出版社

講談(こうだん)社

ぼくたちのスープ運動(うんどう)

「ぼくたちのスープ運動」の表紙

作者名

ベン・デイヴィス

あらすじ

ジョーダンが、ママが持たせて(もたせて)くれた温かい(あたたかい)スープを、ホームレスの人(ひと)にあげたことから広がって(ひろがって)いった「スープ運動」。やがてジョーダンは、小児(しょうに)病棟(びょうとう)で出会った(であった)少女(しょうじょ)との「大切な(たいせつな)約束(やくそく)」が、自分(じぶん)の行動(こうどう)の芯(しん)にあることに気づく(きづく)のである。

出版社

評論(ひょうろん)社

ジブリの食卓(しょくたく)となりのトトロ

「 ジブリの食卓となりのトトロ」の表紙

作者名

スタジオジブリ監修(かんしゅう)

あらすじ

スタジオジブリ作品(さくひん)「となりのトトロ」から生まれた(うまれた)、子ども(こども)向け(むけ)の料理(りょうり)の本(ほん)。「引っ越し(ひっこし)の日(ひ)のキャラメル」「サツキが作った(つくった)おべんとう」など、物語(ものがたり)に出てくる(でてくる)食べ物(たべもの)やイメージをヒントに、親子(おやこ)で作れる(つくれる)楽しい(たのしい)レシピを紹介(しょうかい)。

出版社

主婦(しゅふ)の友社

なりたいわたし

「なりたいわたし」の表紙

作者名

村上 しいこ(むらかみ しいこ)

あらすじ

千愛(ちなる)は3年生になってから、なんだかうまくいかない。友だちの輪(わ)にも、うまくなじめなくて。学童(がくどう)クラブ「くれよん」を舞台(ぶたい)に、女の子(おんなのこ)たちの友情(ゆうじょう)と悩み(なやみ)、将来(しょうらい)へのあこがれを描く(えがく)、やさしくてちょっぴりほろにがい物語。

出版社

フレーベル館(かん)

※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー