ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

5月のおすすめの本

新緑(しんりょく)の季節(きせつ)。元気(げんき)な生き物(いきもの)たちが動き(うごき)出し(だし)ますね。図書館(としょかん)で、楽しく(たのしく)て元気な生き物たちの本(ほん)を読んで(よんで)みませんか。

わるがきノートン

わるがきノートンの表紙
作者名(さくしゃめい)

ディック・キング・スミス

あらすじ

マイペースのネズミ・ヘドリー、自分(じぶん)が誰(だれ)だかわからない犬(いぬ)・アーネスト、誰の言う(いう)事(こと)も聞かない(きかない)ハリネズミのノートン。この本の動物(どうぶつ)達(たち)はちょっと変わって(かわって)いるんです。でもみんなとても楽しく(たのしく)生きて(いきて)います。

出版社(しゅっぱんしゃ)

偕成社(かいせいしゃ)

かわいいゴキブリのおんなの子(こ)メイベルのぼうけん

かわいいゴキブリのおんなの子メイベルのぼうけんの表紙
作者名(さくしゃめい)

ケイティ・スペック

あらすじ

ちょっとふとめのかわいいゴキブリの女の子、メイベルは、ピーボディさんの家(いえ)の冷蔵庫(れいぞうこ)の下(した)でひっそりと暮らして(くらして)います。
ある日(ひ)、ピーボディさんのキッチンにごちそうが並んで(ならんで)。食いしん坊(くいしんぼう)のメイベルが引き(ひき)起こす(おこす)大騒動(だいそうどう)。

出版社(しゅっぱんしゃ)

福音館(ふくいんかん)書店(しょてん)

うさぎを食べない(たべない)わけ

うさぎを食べないわけの表紙
作者名(さくしゃめい)

きむら ゆういち

あらすじ

大好物(だいこうぶつ)のうさぎにいつも逃げられ(にげられ)ているおおかみのゴンノスケ。そんなゴンノスケの前(まえ)に、なんだか懐かしい(なつかしい)感じ(かんじ)のする美女(びじょ)うさぎが現れた(あらわれた)。
このうさぎこそ、ゴンノスケの運命(うんめい)の相手(あいて)!?

出版社(しゅっぱんしゃ)

講談社(こうだんしゃ)

ウサギのトトのたからもの 

ウサギのトトのたからものの表紙
作者名(さくしゃめい)

ヘルメ・ハイネ

あらすじ

ウサギのトトの夢(ゆめ)は「たからもの」を見つける(みつける)こと。
シャベルをかついで、広い(ひろい)世の中(よのなか)へ出て(でて)行き(いき)、工場(こうじょう)の見習い(みならい)、手品師(てじなし)の助手(じょしゅ)といろいろな仕事(しごと)をしました。そして、やっと郵便(ゆうびん)配達員(はいたついん)になったトトが見つけた(みつけた)「たからもの」とは?

出版社(しゅっぱんしゃ)

徳間書店(とくましょてん)

消えた(きえた)モートンとんだ大(だい)そうさく

消えたモートンとんだ大そうさくの表紙
作者名(さくしゃめい)

ラッセル・E・エリクソン

あらすじ

春(はる)の終わり(おわり)ごろの、とても気持ち(きもち)のいい朝(あさ)、ウォートンとモートンは、ハイキングに出かけました。ところが夜(よる)になると大雨(おおあめ)が降って(ふって)、川(かわ)はあふれんばかり。2匹(ひき)はテントごと押し(おし)流され(ながされ)、離れ(はなれ)離れ(ばなれ)になってしまい。

出版社(しゅっぱんしゃ)

評論社(ひょうろんしゃ)
 
※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー