ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

12月のおすすめの本

1年(ねん)さいごのお楽しみ(たのしみ)といえば、やっぱりクリスマス!
今年(ことし)も、クリスマスのお話(はなし)をあつめてみたよ。ぜひ、読んでね(よんでね)!

クリスマスあったかスープ

「クリスマスあったかスープ」の表紙

作者名(さくしゃめい)

野中 柊(のなか ひいらぎ)

あらすじ

今夜(こんや)きっと、すてきな誰(だれ)かが、やってくる。どんな料理(りょうり)がいいかな?プレゼントは?うきうきっ!ますますおいしい3つのお話。「パンダのポンポン」シリーズ第(だい)3弾(だん)。

出版社(しゅっぱんしゃ)

理論(りろん)社

ハーブいっぱいのクリスマス

「ハーブいっぱいのクリスマス」の表紙

作者名

あんびる やすこ

あらすじ

クリスマスの準備(じゅんび)をはじめましょう!ハーブの薬屋(くすりや)さん、ジャレットが、ハーブを使って(つかって)クリスマスを楽しむ方法(ほうほう)を紹介(しょうかい)します。見返し(みかえし)に写真(しゃしん)を貼れる(はれる)スペースあり。

出版社

ポプラ社

クリスマスの小屋(こや)

「クリスマスの小屋」の表紙

作者名

ルース・ソーヤー

あらすじ

いつか自分(じぶん)の小屋をもつという夢(ゆめ)を胸(むね)に、前向き(まえむき)に働く(はたらく)娘(むすめ)オーナ。彼女(かのじょ)が老い(おい)を迎えた(むかえた)ある年(とし)のクリスマス、妖精(ようせい)たちはオーナに素晴らしい(すばらしい)贈り(おくり)物(もの)をする。ストーリーテリングの名手(めいしゅ)が再話(さいわ)した、アイルランドの幻想(げんそう)的(てき)なおはなし。

出版社

福音館(ふくいんかん)書店(しょてん)

ベッキーのクリスマス

「ベッキーのクリスマス」の表紙

作者名

ターシャ・テューダー

あらすじ

ベッキーの家族(かぞく)は、クリスマスのために、とても早く(はやく)から秘密(ひみつ)でプレゼント作り(つくり)を始めます(はじめます)。家(いえ)の中(なか)は内緒(ないしょ)ごとでいっぱい!クリスマスまでの日々(ひび)は、とても長く(ながく)、とても楽しいのです。「ベッキーのたんじょうび」の姉妹(しまい)編(へん)。

出版社

メディアファクトリー

ウィンストンとクリスマスのおとしもの

「ウィンストンとクリスマスのおとしもの」の表紙

作者名

アレックス・T・スミス

あらすじ

サンタさんへの手紙(てがみ)を拾った(ひろった)ネズミのウィンストンは、それをサンタさんに届ける(とどける)ための大(だい)冒険(ぼうけん)へ!クリスマスまで1日(にち)1章(しょう)ずつ楽しむ、アドベントカレンダー風(ふう)の物語(ものがたり)。クリスマスらしいアクティヴィティも紹介(しょうかい)。

出版社

潮(うしお)出版社

※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー