ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

6月のおすすめの本

6月(がつ)の第(だい)3日曜日(にちようび)は父の日(ちちのひ)。色々な(いろいろな)お父(とう)さんの、お話(はなし)を集めたよ(あつめたよ)。頼り(たより)になるお父さんや、仕事(しごと)を頑張る(がんばる)素敵な(すてきな)お父さん、なかには悪い(わるい)お父さんも。ぜひ読み(よみ)比べて(くらべて)ね!!

チェロの木(き)

「チェロの木」の表紙

作者名(さくしゃめい)

いせ ひでこ

あらすじ

父の手(て)で木から楽器(がっき)に姿(すがた)をかえて奏で(かなで)られる音色(ねいろ)から、少年(しょうねん)は森(もり)の中(なか)できいた美しい(うつくしい)自然(しぜん)の詩(うた)を感じた(かんじた)。森の木を育てて(そだてて)いた祖父(そふ)、楽器職人(しょくにん)の父、そして音楽(おんがく)にめざめる少年。大きな(おおきな)季節(きせつ)のめぐりの中で、連なって(つらなって)いくいのちの詩。

出版社(しゅっぱんしゃ)

偕成(かいせい)社

父(ちち)  Little Selections(リトル セレクションズ)
あなたのための小さな(ちいさな)物語(ものがたり) 10

「父 Little Selections あなたのための小さな物語 10」の表紙 

作者名

三浦 哲郎(みうら てつお)

あらすじ

おもしろくて読み(よみ)やすく、そして深い(ふかい)、中・短編(ちゅう・たんぺん)に解説(かいせつ)をつけ、若い(わかい)人(ひと)たちむけに編んだ(あんだ)短編集シリーズ。10では三浦哲郎の「拳銃(けんじゅう)」、大島(おおしま)弓子(ゆみこ)の「毎日(まいにち)が夏休み(なつやすみ)」など、様々(さまざま)な父親たちが登場(とうじょう)する5編を収録(しゅうろく)。

出版社

ポプラ社

プティ・パティシエール とどけ!夢(ゆめ)みる花束(はなたば)クレープ

「プティ・パティシエール とどけ!夢みる花束クレープ」の表紙

作者名

工藤 純子(くどう じゅんこ)

あらすじ

フランスでお菓子(かし)作り(づくり)の修業(しゅぎょう)をしているマリエは、転校生(てんこうせい)ファティマのお父さんがクレープ職人(しょくにん)だと知り(しり)、作り方(つくりかた)を教わる(おそわる)ことに。シンプル、クレープのレシピも掲載(けいさい)。

出版社

ポプラ社

父さんの手紙(てがみ)はぜんぶおぼえた

「父さんの手紙はぜんぶおぼえた」 の表紙

作者名

タミ・シェム=トヴ

あらすじ

ナチス・ドイツの侵攻(しんこう)により、ユダヤ人(じん)の少女(しょうじょ)リーネケは家族(かぞく)とはなれ、遠い(とおい)村(むら)の医者(いしゃ)の家(いえ)にあずけられた。心(こころ)の支え(ささえ)は、父さんからのユーモアあふれる絵(え)入り(いり)の手紙。奇跡的(きせきてき)に保管(ほかん)されていた手紙とリーネケの記憶(きおく)をまとめる。

出版社

岩波(いわなみ)書店(しょてん)

すばらしき父さん狐(ぎつね)

「すばらしき父さん狐」の表紙

作者名

ロアルド・ダール

あらすじ

金持ち(かねもち)のくせにけちな農場(のうじょう)主(ぬし)から、ニワトリやアヒルを、ちょいと失敬(しっけい)するのが父さん狐の仕事。ところがある日、やつらは巣穴(すあな)を見つけて(みつけて)トラクター攻撃(こうげき)してきた! 狐の一家(いっか)はトンネルを掘って(ほって)脱出(だっしゅつ)するが、その先(さき)には?

出版社

評論(ひょうろん)社 

※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー