ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

11月のおすすめの本

毎年11月23日は「勤労(きんろう)感謝(かんしゃ)の日(ひ)」で祝日(しゅくじつ)ですが、どんな日か知って(しって)いますか?
働いて(はたらいて)いる人(ひと)や生産(せいさん)に感謝する日です。どんな仕事(しごと)のお話(はなし)があるのか読んで(よんで)みよう!

すてきな3K

すてきな3K
作者名(さくしゃめい)

いとう みく

あらすじ

看護師(かんごし)の仕事は3Kだと言われた(いわれた)希子(きこ)。お母(かあ)さんの仕事は3Kなの?働くお母さんを見(み)に、病院(びょういん)へ行く(いく)ことに。おはなしを楽しみ(たのしみ)ながら、あこがれのお仕事がよくわかる本(ほん)。職業(しょくぎょう)への理解(りかい)がさらに深まる(ふかまる)「まめちしき」つき。

出版社(しゅっぱんしゃ)

講談社(こうだんしゃ)

イルカのジャンプに夢(ゆめ)をのせて

「イルカのジャンプに夢をのせて」の表紙
作者名

国松 俊英(くにまつ としひで)

あらすじ

水族館(すいぞくかん)のイルカやアシカはどうやってトレーニングをするのか。トレーナーの仕事を紹介(しょうかい)する表題(ひょうだい)作(さく)ほか、獣医(じゅうい)師や犬(いぬ)の訓練(くんれん)士など、動物(どうぶつ)と働く人たちの物語(ものがたり)全(ぜん)6編(へん)を収録(しゅうろく)。

出版社

ポプラ社

しょうぼうしょは大(おお)いそがし

「しょうぼうしょは大いそがし」の表紙
作者名

ハネス・ヒュットナー

あらすじ

火事(かじ)や事故(じこ)があれば、すぐにかけつける頼もしい(たのもしい)消防(しょうぼう)士さんたち。待ち(まち)に待ったおやつの時間(じかん)も、電話(でんわ)が鳴れば(なれば)、緊急(きんきゅう)出動(しゅっきん)だ!消防士さんたちは、おやつを食べられる(たべられる)かな?
消防士さんたちの活躍(かつやく)を描く(えがく)楽しいお話(はなし)。

出版社

徳間(とくま)書店(しょてん)

ぼくらの先生(せんせい)!

「ぼくらの先生!」の表紙
作者名

はやみね  かおる

あらすじ

定年(ていねん)退職(たいしょく)した元(もと)、小学校(しょうがっこう)の先生が、小さな(ちいさな)謎(なぞ)をひそませながら語る(かたる)子ども(こども)たちとの日々(ひび)。謎がとけたとき、幸せな(しあわせな)子ども時代(じだい)がよみがえる。
小学校を舞台(ぶたい)に、先生と子どもたちのきらめくような夏(なつ)をとじこめたミステリー短編集(たんぺんしゅう)。

出版社

講談社

がんばれ給食(きょうしょく)委員長(いいんちょう)

「がんばれ給食委員会」の表紙

作者名

中松 まるは(なかまつ まるは)

あらすじ

うまい、まずいが問題(もんだい)じゃない!?
くじびきで給食委員長になった小5の元木(もとき)ゆうなは、学校全体(ぜんたい)の給食の食べ(たべ)残し(のこし)が栄養(えいよう)士の先生を悩ませて(なやませて)いることを知る(しる)。その問題解決(かいけつ)に給食委員が立ち(たち)上がる(あがる)が。

出版社

あかね書房
 
※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー