ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

図書館へ行こう!

令和2年3月の図書館のイベント

令和2年3月に図書館(としょかん)で行う(おこなう)イベントは、新型(しんがた)コロナウイルスの感染(かんせん)拡大(かくだい)を防止(ぼうし)するため、すべて中止(ちゅうし)します。

令和2年3月の休館日

図書館は、新型コロナウイルスの感染(かんせん)拡大(かくだい)を防止(ぼうし)するため、令和2年2月28日から3月4日(水曜日)まで休館になります。
そのほか、毎月(まいつき)の休館日として、月曜日の9日・16日・23日・30日と、20日(金曜日)、26日(木曜日)が休館です。

図書館って?

図書館の外観の写真
図書館には、絵本や雑誌(ざっし)、新聞などいろいろな資料(しりょう)があります。
そして、無料(むりょう)で読みたい本をかりて読んだり、宿題(しゅくだい)などの助けに使うこともできます。
また、さがしても見つからない本などは、図書館の職員(しょくいん)が調べてくれるので、気軽(きがる)にききましょう。

本のかり方・かえし方

よむよむカードの写真
  1. 図書館利用者(としょかんりようしゃ)カード「よむ・よむカード」をつくる
  2. かりたい本などをえらぶ(何冊でもかりることができます)
  3. 本と「よむ・よむカード」をいっしょにカウンターまで持っていく
  4. 窓口で貸し出しのためのレシートといっしょに本がわたされる
  5. 2週間以内に本をカウンターにかえす
※かえすときには「よむ・よむカード」やレシートは必要ありません
※伊達本館・大滝分室のどちらにでもかえすことができます
くわしくは「図書館の利用案内(りようあんない)」をみてみよう。

「よむ・よむカード」の作り方

図書館にある「利用者カード申請書(しんせいしょ)」に名前や住所など必要なことを書いて、カウンターにだしてください。その場でカードを作ってくれるので、すぐに本をかりることができます。
 
※図書館に、北海道新聞の週間こども新聞「まなぶん」をおいていますので、読みに来てください

お問い合わせ先

教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー