昔(むかし)の暦(こよみ)で10月(がつ)は、「神様(かみさま)が出雲(いずも)大社(たいしゃ)に集まって(あつまって)会議(かいぎ)をする月(つき)」= 神様が留守(るす)になる月なので神無(かんな)月(つき)といいました。どんな話し(はなし)合い(あい)をしているのか気(き)になりますね!! 来年(らいねん)の運勢(うんせい)でしょうか??
神社(じんじゃ)のえほん
作者名(さくしゃめい)
羽尻 利門(はじり としかど)
あらすじ
神社って、何(なん)のためにあるの? 手水(ちょうず)を取る(とる)って? 拝礼(はいれい)の作法(さほう)は? どうして神輿(みこし)をかつぐの? 巫女(みこ)は何(なに)をする人(ひと)? 神社(じんじゃ)にあるものは一つ(ひとつ)一つ意味(いみ)がある。昔から伝わる(つたわる)日本(にほん)の文化(ぶんか)を楽しく(たのしく)学ぶ(まなぶ)絵本(えほん)。
出版社(しゅっぱんしゃ)
あすなろ書房(しょぼう)
日本の神さま大(だい)図鑑(ずかん)
作者名
戸部 民夫(とべ たみお)監修(かんしゅう)
あらすじ
天照(あまてらす)大神(おおみかみ)、木花(このはな)咲耶(さくや)姫(ひめの)命(みこと)、賀茂別(かもわけ)雷(いかづちの)神、熱田(あつたの)大神など。日本には数(かず)多く(おおく)の神さまがいて、それぞれに性格(せいかく)も人々(ひとびと)に与える(あたえる)ご利益(りやく)も違い(ちがい)ます。多く(おおく)の神さまを、イラストとともに紹介(しょうかい)します。
出版社
PHP(ぴーえいちぴー)研究所(けんきゅうしょ)
七(なな)不思議(ふしぎ)神社(じんじゃ)2
森(もり)に消えた(きえた)宝(たから)
作者名
緑川 聖司(みどりかわ せいじ)
あらすじ
仲(なか)よくなった七節(ななふし)町(ちょう)の河童(かっぱ)に頼み(たのみ)ごとをされ、森で起きた(おきた)謎(なぞ)に挑む(いどむ)小(しょう)5のリクたち。七不思議神社の秋(あき)祭り(まつり)までに、解決(かいけつ)できるのか? 12の不思議話(ばなし)がいざなう友情(ゆうじょう)の物語(ものがたり)。「毎日(まいにち)新聞(しんぶん)」関西(かんさい)版(ばん)の連載(れんさい)を元(もと)に加筆(かひつ)。
出版社
あかね書房
かみさまにあいたい
作者名
当原 珠樹(とうはら たまき)
あらすじ
大好きな(だいすき)おばあちゃんに、うそをついたまま永遠(えいえん)の別れ(わかれ)を迎えて(むかえて)しまった雄一(ゆういち)。ひょんなことから、同級生(どうきゅうせい)の竜也(たつや)といっしょに「神さま」との交信(こうしん)を試みる(こころみる)が、どうなってしまうだろう。心の傷(きず)を抱えた(かかえた)少年(しょうねん)たちのひみつの友情と成長(せいちょう)の物語(ものがたり)。
出版社
ポプラ社
神々(かみがみ)の午睡(うたたね)
金(きん)の歌(うた)、銀(ぎん)の月(つき)
作者名
あさの あつこ
あらすじ
一切(いっさい)の音(おと)を無く(なく)した国(くに)、エスタルイカ。悪霊(あくりょう)に取り(とり)憑かれた(つかれた)国王(こくおう)シカルットを、リュイたちは救う(すくう)ことができるのか? 神々と人間(にんげん)が織り(おり)なす愛(あい)と友情を描いた(えがいた)ファンタジー。「神々の午睡」シリーズ第(だい)3弾(だん)。
出版社
学研(がっけん)パブリッシング
※あらすじは、図書館流通(りゅうつう)センター出典(しゅってん)
教育委員会図書館(としょかん)
電話:0142-25-3336