ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

外国語指導助手(ALT)

伊達市では、平成2年度から外国語指導助手(ALT)を教育委員会に配属していて、総務省や外務省、文部科学省、財団法人自治体国際化協会の協力で「語学指導等を行う外国青年招致事業」(JETプログラム)を活用し、3人のALTを市内の各小中学校へ派遣しているほか、大滝区では姉妹都市であるカナダ・レイクカウチン町から招いている国際交流職員をALTとして委嘱し、大滝徳舜瞥学校へ派遣しています。
ALTは、児童・生徒の外国語授業の補助や、教育教材の準備、英語暗唱大会のような課外活動などに参加し、児童生徒の外国語教育や地域の国際化の向上のために活動しています。
JETプログラムの詳しい内容は、財団法人自治体国際化協会のホームページをご覧ください。

ALT紹介

伊達地区のALTについては、新型コロナウイルス感染症の影響による入国制限により、現在0人になっています。
来日後、市ホームページにて新しいALTをご紹介いたします。

 

デイモン・バリアンコート(大滝区担当)

デイモン・バリアンコートの自己紹介
出身地 カナダブリティッシュコロンビア州出身
趣味 読書、ジョギング、ハイキング、スノーボード
自己紹介
はじめまして。
私の名前はデイモン・バリアンコートです。
8月まで、岐阜県の英会話学校で1年間英語講師をしていました。
日本の文化や伝統、豊かな自然にとても魅力を感じています。
これから日本語をたくさん学びたいと思っていますし、学校で英語を教えることもとても楽しみです。
地域の皆さまと交流を深めていきたいので、これからどうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学校教育係(電話:0142-82-3298)
大滝総合支所地域振興課地域住民係(電話:0142-82-6748)

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー