ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

外国語指導助手(ALT)

伊達市では、平成2年度から外国語指導助手(ALT)を教育委員会に配属していて、総務省や外務省、文部科学省、財団法人自治体国際化協会の協力で「語学指導等を行う外国青年招致事業」(JETプログラム)を活用し、3人のALTを市内の各小中学校へ派遣しているほか、大滝区では姉妹都市であるカナダ・レイクカウチン町から招いている国際交流職員をALTとして委嘱し、大滝徳舜瞥学校へ派遣しています。
ALTは、児童・生徒の外国語授業の補助や、教育教材の準備、英語暗唱大会のような課外活動などに参加し、児童生徒の外国語教育や地域の国際化の向上のために活動しています。
JETプログラムの詳しい内容は、財団法人自治体国際化協会のホームページをご覧ください。

ALT紹介

アレクザンドラ・ネーゼルロッド(伊達地区担当)

ALTのアレクザンドラさんの写真
アレクザンドラ・ネーゼルロッドの自己紹介
出身地 アメリカモンタナ州出身
趣味 スキー・サッカー
自己紹介

はじめまして。
私の名前はアレクザンドラ・ネーゼルロッドです。
ニックネームはレクサです。
インディアナ大学を卒業しました。
高校生の時に日本の文化に興味を持ち、大学で日本語と日本の文化を勉強しました。名古屋の南山大学に平成27年9月から平成28年5月まで留学していました。
趣味はマンガを読むこと、アニメを見ること、スキーやサッカーをすること、旅行することです。
私の一番好きな料理はカレーと寿司です。
皆さんに会えることを楽しみにしています。
これからどうぞよろしくお願いします。

ケロライン・ヂョウ(伊達地区担当)

ALTケロラインさんの写真
ケロライン・ヂョウの自己紹介
出身地 アメリカカリフォルニア州出身
趣味 美術・スキー・ゲーム・手芸
自己紹介

はじめまして。
ケロライン・ヂョウと申します。
台湾系アメリカ人です。
子どものころからジブリの映画を見ていて、日本に興味を持ち、大学の時に日本語を勉強しました。
趣味は美術工芸とゲームです。フィギュアスケートとスキーも好きです。
皆さんにお会いできて嬉しいです。
これからどうぞよろしくお願いします。

 アリッサ・ウォーレンティース(伊達地区担当)

アリッサ・ウォーレンティースの自己紹介
出身地 アメリカモンタナ州出身
趣味 読書、天体観測、ハイキング
自己紹介

はじめまして。アリッサ・ウォーレンティースです。
私の出身はモンタナ州のイカラカというとても小さい町です。
人口は350人ぐらいで、そのほとんどは農家です。
私は、地元に似ている北海道に来ることを希望していました。
私は、スタンフォード大学で比較文学を専攻していました。
大学生のとき、京都に3ヵ月間留学しました。
宇治にホームステイをしていたので、抹茶アイスと関西弁が大好きになりました。
趣味は本を読んだり、星を見たり、ハイキングをしたりすることです。
また、植物学と語学にも興味があります。
一番好きな食べ物はスイーツですが、焼き肉も大好きです。
伊達市が好きです。たくさん可愛いカフェがあるので、嬉しいです。
山も川も海もきれいだと思います。
そして、伊達市の皆さんの庭はとても素敵で、見るのが楽しいです。
皆さんに会えることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

 デイモン・バリアンコート(大滝地区担当)

デイモン・バリアンコートの自己紹介
出身地 カナダブリティッシュコロンビア州出身
趣味 読書、ジョギング、ハイキング、スノーボード
自己紹介

はじめまして。
私の名前はデイモン・バリアンコートです。
8月まで、岐阜県の英会話学校で1年間英語講師をしていました。
日本の文化や伝統、豊かな自然にとても魅力を感じています。
これから日本語をたくさん学びたいと思っていますし、学校で英語を教えることもとても楽しみです。
地域の皆さまと交流を深めていきたいので、これからどうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学校教育係(電話:0142-82-3298)
大滝総合支所地域振興課地域住民係(電話:0142-82-6748)

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー